『カーライル ニューヨークが恋したホテル』新場面写真解禁!今こそ学びたい”世界一のホテル”最高峰スタッフの魂のおもてなし

NYの伝説の5つ星ホテル「ザ・カーライル ローズウッド ホテル」について描いたドキュメンタリー『カーライル ニューヨークが恋したホテル』が、8月9日(金)よりBunkamuraル・シネマ他全国順次公開となる。この度、本作の新たな場面写真が解禁となった。

1930年創業のニューヨーク・マンハッタンに佇む「ザ・カーライル ア ローズウッド ホテル」は、1泊200万円もするスイートルームがある超高級ホテル。その顧客には、英国王室や歴米大統領、映画スター、アスリートにミュージシャンと極上のセレブたちが名を連ねる。『ハンナとその姉妹』(87)や『セックス・アンド・ザ・シティ』(08)のロケ地としても知られ、2年間カーライルに滞在していたこともあるウディ・アレンは、ホテル内のカフェ・カーライルで今でも週に1度クラリネットを演奏している。本作では、常連客であるジョージ・クルーニー、ウェス・アンダーソン、ソフィア・コッポラなど錚々たる豪華スターたちがインタビューに答えている。カーライルでしか有り得ない極上のエピソードの数々。そして、まさに歴史の証人であるカーライルに、長年務めるホテルスタッフがみせる優美さや品格は、私たちに本来の人間の豊かさをそっと教えてくれる。

この度解禁となったのは、カーライルホテルが誇る名物スタッフたちの写真と、ミーレ―監督の制作秘話の数々。世界中のセレブがニューヨークの数あるホテルからカーライルを選ぶ。そして1度訪れたものは、まるで魔法にかけられたかのようにリピーターになるそう。センスと目の肥えた一流セレブたちをとことん満足させる所以というのが、本作の真の主人公であるホテルスタッフたちだ。

「20秒間の会話ならおまかせください」そう自慢げに話すアレンは、勤続20年以上のエレベーター係。ほんのわずかな時間をも歌とジョークでゲストをもてなす彼はジョージ・クルーニーやナオミ・キャンベルからも愛される、カーライルの秘伝エンターテイナーである。

カーライル ニューヨークが恋したホテル

バーカウンターから優しく微笑む名物バーテンダー、トミーはカーライルで起きたことを一切口外しないことで有名であった。本作インタビュー中、ポール・マッカートニーや、エリザベス・テイラーとのエピソードを求めインタビューを試みるも、「I can’t talk」の一点張り。数えきれないほどのセレブたちの秘話を内に秘め、不敵な笑みを浮かべるトニー。お忍びで訪れ、安らぎとおいしいお酒を求めるセレブたちの憩いの場としてカーライルを53年間守り続け、2018年に死去した彼の訃報はニューヨーク・タイムズ紙でも報じられるほど、多くの人に愛された。

カーライル ニューヨークが恋したホテル

「彼なしでは今のカーライルはない」と常連客が口を揃えるのは名物コンシェルジュのドワイト。吃音症を抱えるも36年間、深い愛情と洗練された振る舞いで、すべてのゲストの願いを叶えてきた。彼の知名度は高く、有名レストランには、彼の独特な話し方を真似して予約をしようとした人が現れるほどだ。顧客のニーズを第一義としながらも、ユーモアと真心が織り成す、極上のおもてなしの神髄を本作では溢れんばかり堪能できる。

カーライル ニューヨークが恋したホテル

ミーレー監督は、完成までの4年間ほぼ毎日カーライルに通い詰めるも、「ゴシップ記事狙いと思われ、はじめの1年間は誰一人相手にしてもらえなかった」と振り返る。しかし、勤続年数が長いカーライルスタッフのもつ極上のエピソードは、彼らがカーライルの歴史と共に生きた証でもあり、語り継がれるべきだとして、その熱い思いが、徐々にスタッフやゲストの心を開いたという。ジョージ・クルーニーにいたっては、あまりの粘り強さに感服し「君の熱意とカーライルのためなら」と本作に出演してくれたと振り返る。

作品タイトル:『カーライル ニューヨークが恋したホテル』
出演:ジョージ・クルーニー、ウェス・アンダーソン、ソフィア・コッポラ、アンジェリカ・ヒューストン、トミー・リー・ジョーンズ、ハリソン・フォード、ジェフ・ゴールドブラム、ウディ・アレン、ヴェラ・ウォン、アンソニー・ボーデイン、ロジャー・フェデラー、ジョン・ハム、レニー・クラヴィッツ、ナオミ・キャンベル、エレイン・ストリッチ
監督・脚本:マシュー・ミーレー『ニューヨーク バーグドルフ 魔法のデパート』
撮影:ジャスティン・ベア
音楽:アール・ローズ
日本語字幕:小河恵理
2018年/Always at the Carlyle/92分/アメリカ/カラー/16:9/STEREO
配給:アンプラグド

公式サイト:thecarlyle-movie.com
コピーライト:(C)2018 DOCFILM4THECARLYLE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

8/9(金)よりBunkamuraル・シネマ他全国順次公開


関連記事:
【プレゼント】伝説の5つ星ホテルを描いたドキュメンタリー『カーライル ニューヨークが恋したホテル』試写会10組20名様
『カーライル ニューヨークが恋したホテル』新場面写真解禁!ダイアナ妃が愛し、キャサリン妃が感激したおもてなしとは?
『カーライル ニューヨークが恋したホテル』J・Fケネディ、クリントン・・・米国の時代を作ってきた大統領の新場面写真解禁!
『カーライル ニューヨークが恋したホテル』予告編&新場面写真解禁!豪華セレブをはじめ世界中を魅了するホテルの秘密とは
総勢38名の豪華セレブが出演!世界初の5つ星ホテルドキュメンタリー『カーライル ニューヨークが恋したホテル』8/9公開

↑上に戻る