『リトル・マーメイド』主人公・アリエル役の吹替版声優に豊原江理佳!声優発表サプライズ動画&吹替版予告編到着

リトル・マーメイド

ディズニーが名作アニメーションを実写映画化した『リトル・マーメイド』(6月9日(金)公開)のアリエル役の吹替版声優に豊原江理佳が決定した。

本作の主人公は、海の王女アリエル。まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった。

これまで実写版のディズニープリンセスの吹替と言えば、『美女と野獣』では昆夏美(ベル役)、『アラジン』では木下晴香(ジャスミン役)が務めるなど、圧倒的な歌唱力を持つミュージカル女優が担当。豊原江理佳は、2008年にミュージカル「アニー」でアニー役を務めデビュー、その後ニューヨークに単身留学し本格的に演技を学び、舞台「ピーター&ザ・スターキャッチャー」やミュージカル「The Fantasticks」「ザ・ビューティフル・ゲーム」などの話題作に出演。本作では、自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出すアリエルを演じる。

今回、声優オーディションの再面談があると、スタジオに呼ばれた豊原にサプライズ報告を実施。スタジオに入った豊原は笑顔を見せつつも緊張感漂う空気の中、モニターに『リトル・マーメイド』の映像が流れた後、「アリエル役 豊原江理佳様に決定!!」というテロップが表示され、サプライズが告げられた。夢にも思っていなかった形で自身がアリエル役の声優を務めることを知った豊原は、嬉しさのあまり言葉も出ない程の号泣。涙が止まらない豊原に、吹替の歌唱監督と台詞監督より花束と台本が渡され、「アリエルの可憐さや好奇心、品の良さが全部(豊原さんの)声にのっていた」「台詞にもとても心がこもってました」と太鼓判。

さらには本国のアリエル役であるハリー・ベイリーからも「アリエル役おめでとうございます!あなたの素敵な歌声と共に、日本の皆様に『リトル・マーメイド』の魅力が届くことを楽しみにしています。自分を信じて飛び込んでいけば、あなたはきっと沢山の人の心を動かせると思います。」とお祝いメッセージも届き、再び感極まり、サプライズは大成功。

幼い頃からアニメ―ション版やブロードウェイの舞台版を観るなど『リトル・マーメイド』が好きだという豊原。サプライズ発表直後のインタビューでは、「本当に(アリエル役を)強く望んでいました。やりたかったので、今も信じられないですね。嬉しいとか、びっくりしたという感情もまだ湧かないくらい感激しています。」と今回の大抜擢について笑顔で話した。

さらに、本作品を象徴する名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」については、「アリエルが人間の世界に行きたいという強い憧れを一番に感じます。私達も強く感じることのある気持ちだと思うので、共感できるし、(映像の中でも)そこに手を延ばしていくアリエルが凄く印象的です。」と、歌を通して自分の心に真っ直ぐなアリエルへの共感の気持を語った。

さらに、切なくも力強い歌声が響き渡る日本語版「パート・オブ・ユア・ワールド」が初公開となった。豊原の美しく伸びやかな歌声にご注目いただきたい。

作品タイトル:『リトル・マーメイド』
出演:ハリー・ベイリー メリッサ・マッカーシー ジョナ・ハウアー=キング ハビエル・バルデム
監督:ロブ・マーシャル
音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ
原題:The Little Mermaid
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/littlemermaid.html
コピーライト:(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

6月9日(金)全国劇場にて公開

関連記事:
『リトル・マーメイド』予告篇リアクション動画解禁!アリエル、セバスチャン、アースラが見た反応とは!?
『リトル・マーメイド』禁断の契約を交わし、憧れの世界へ― 新たな道を切り開くアリエルを描いた本予告&本ポスター解禁!
『リトル・マーメイド』待望の最新映像解禁!アリエルと海の仲間達&ヴィラン役アースラの姿も明らかに ―6月9日(金)公開
ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』日本劇場公開日が6月9日(金)に決定!
『リトル・マーメイド』人間の住む世界に憧れる、アリエルの切ない表情を収めたUS版ティザーポスター&場面写真が解禁!
『リトル・マーメイド』実写映画化が決定!アリエルの歌声にのせた特別映像もD23 Expoで解禁 ―2023年初夏公開

↑上に戻る