岩井俊二監督過去作の要素が散りばめられた『チィファの手紙』公開記念!2020年も話題作が続く岩井作品を総ざらい

『Love Letter』(95)、『スワロウテイル』(96)、『リリイ・シュシュのすべて』(01)、『花とアリス』(04)など、数々の名作を世に送りだしてきた岩井俊二監督が初めて中国でメガホンをとった映画『チィファの手紙』が公開中だ。

国内外に熱狂的なファンを持つ岩井俊二監督。過去の岩井監督作品の要素が散りばめられた物語を国境を超え新たな世界観で描いた本作は、岩井ファンのみならず、映画ファン必見の1本だ。

今回は、2020年も話題作が続く岩井俊二監督の過去作品を改めて紹介する。

 

チィファの手紙(9月11日公開)

今年1月に公開された『ラストレター』と同じく、自身の⼩説「ラストレター」を原作に岩井監督が中国で描くもうひとつの“ラストレター”。亡くなった姉に代わり出席した同窓会をきっかけに姉のふりをして始めた⽂通が初恋の記憶を照らし出す—。岩井監督の⻑編デビュー作『Love Letter』を原点に「⼿紙」をモチーフにして描く、過去と現在、ふたつの世代を通して綴られる淡く切ないラブストーリー。

中国四大⼥優と称される主演のジョウ・シュンをはじめ、中国を代表する豪華キャストが集結。緻密なローカライズにより計算し尽くされた中国ならではの設定や⾵⼟、キャストにより⽇本版とは異なる美しい世界観が作り出された”岩井美学”と称される岩井監督作品の到達点ともいえる珠⽟の1作。

 

Love Letter(1995年)

岩井俊⼆監督の長編第1作。
事故で婚約者の樹を亡くした博子は、彼が昔住んでいた⼩樽へ手紙を出す。ところが、来るはずのない返事が博子に届く。それは、樹の中学の同級⽣であり、同姓同名の⼥性の藤井樹からのものだった……。
中山美穂が博子と樹の2役を演じ話題となった「手紙」にまつわる岩井作品の原点とも⾔えるラブストーリー。

 

スワロウテイル(1996年)

デビュー作『Love Letter』での独特の映像感覚で話題を集めた岩井監督の⻑編第2作。
近未来の無国籍都市・円街(イェンタウン)を舞台に、バイオレンスと夢のきらめきを描く。母親を殺された少女・アゲハと仲間のフェイホンらとともに偽札作りを始めた娼婦グリコ。ライブハウスを買い取り、歌手として有名になっていく彼女だったが……。
日本語、英語、中国語で話されるセリフも話題に。Chara演じるグリコがボーカルを務めるバンドYEN TOWN BANDの楽曲が実際に発売され、96年の日本アカデミー賞で話題賞、新⼈俳優賞を受賞した。

 

リリイ・シュシュのすべて(2001年)

ウェブサイト上で展開された同名小説を、岩井監督⾃ら映画化。
中学2年の蓮見雄一は、かつては親友だった星野からのいじめを受け、つらい⽇々を過ごしていた。雄一は救いである歌⼿、リリイ・シュシュのファンサイトを運営し、同じ痛みを共有する仲間“青猫“と出会うのだが……。
市原隼⼈、忍成修吾、伊藤歩、蒼井優ほかが出演し、岩井監督の従来のイメージを一新した衝撃の問題作。

 

ラストレター(2020年)

岩井監督が自身の出⾝地・宮城を舞台に、手紙の⾏き違いで始まったふたつの世代の男⼥の恋愛模様と、それぞれの⼼の再⽣と成⻑を描く。
主演・松たか⼦のほか、福⼭雅治、広瀬すず、神⽊隆之介ら豪華キャストが揃う。
姉・未咲の葬儀に参列した裕里は、未咲の娘・鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内状と未咲が鮎美に遺した⼿紙の存在を告げられる。裕里は未咲の死を知らせるために出席した同窓会で、学校の⼈気者だった姉と勘違いされてしまう。そこで初恋の相⼿・鏡史郎と再会した彼女は、未咲のふりをしたまま彼と⽂通することに。やがて、その⼿紙が鮎美のもとへ届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学⽣時代の淡い初恋の思い出をたどりはじめる。

 

8⽇で死んだ怪獣の12⽇の物語(2020年)

樋口真嗣監督ら5人の監督が、コロナウイルスの感染拡⼤を受けスタートさせた、複数の監督によるリレー動画企画で、全編ほぼリモートで撮影された『カプセル怪獣計画』の番外編。
コロナと戦うといわれているカプセル怪獣を通販サイトで買ったサトウタクミは、同じくネットで宇宙人を買った後輩とやりとりしたり、怪獣に詳しい樋⼝監督にノウハウを尋ねながら、怪獣の成⻑を日々動画配信した。その怪獣は日に日に成⻑していき……
岩井作品初出演となる斎藤工、武井壮、のん、穂志もえか、原案の樋⼝監督らが出演。主題歌を⼩泉今⽇⼦が担当した。


ストーリー
亡くなった姉・チィナン宛に届いた同窓会の招待状。
妹のチィファ(ジョウ・シュン)は、姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、
姉の同級生に姉本人と勘違いされた上に、初恋相手の先輩・チャン(チン・ハオ)と再会する。
姉ではないことを言い出せぬまま姉のふりをして始めた文通があの頃の初恋の思い出を照らし出す―
過去と現在、ふたつの世代を通して綴られる淡く切ないラブストーリー

作品タイトル:『チィファの⼿紙』
出演:ジョウ・シュンチン・ハオ
ドゥー・ジアン チャン・ツィフォン ダン・アンシー
タン・ジュオ フー・ゴー
原作・脚本・監督:岩井俊⼆
プロデュース:ピーター・チャン 岩井俊⼆
⾳楽:岩井俊⼆ ikire
2018年/中国/16:9/113分/原題︓「你好、之華」
配給︓クロックワークス

公式サイト:last-letter-c.com/
公式Twitter:@LLCmovie
公式Facebook:@LLCmovie
コピーライト:(C) 2018 BEIJING J.Q. SPRING PICTURES COMPANY LIMITED WE PICTURES LIMITED ROCKWELL EYES INC. ZHEJIANG DONGYANG XIAOYUZHOU MOVIE & MEDIA CO., LTD ALL Rights reserved.

9/11(⾦) 新宿バルト9他全国ロードショー

 

関連記事:
『チィファの手紙』岩井俊二監督自らピアノ伴奏で出演する日本語歌詞付き主題歌MV&中国版ポスター解禁! ―本日9/11公開
『チィファの手紙』×『窮鼠はチーズの夢を見る』公開記念!行定勲監督×岩井俊二監督によるスペシャル対談の開催決定
岩井俊二監督『チィファの手紙』場面写真解禁!中山美穂、豊川悦司、Chara、神木隆之介ら各界著名人からコメント到着
ジョウ・シュン主演『チィファの手紙』本予告&本ビジュアル解禁!岩井俊二監督が中国で描く、もうひとつの“ラストレター”
岩井俊二監督が中国で描く、もうひとつの“ラストレター”映画『チィファの手紙』今秋日本公開が決定!コメント到着

 

↑上に戻る