『トールキン 旅のはじまり』“伝説の物語”の源が明らかに…トールキンが生涯の恩師と出会う本編映像到着! ―8/30(金)公開

世界中で社会現象を巻き起こす大ヒットを記録した冒険ファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』三部作の原作者、J・R・R・トールキンの前半生を描き出す映画『トールキン 旅のはじまり』が、FOXサーチライト配給にて8月30日(金)より公開となる。

そしてこの度、トールキンの人生に影響を与えた出会いを収めた本編映像が到着した。

今回到着した映像は、トールキンが大学で後の生涯の恩師となるライト教授と出会い、授業を受けたいと懇願する場面。トールキンはオックスフォード大学に在籍し、最初の2年は古典を専攻したものの、あまり勉学を楽しむことができずにいた。しかし、ライト教授と出会い、後の2年間は言語学を専攻。それからは水を得た魚のようにトールキンは言語の研究へとのめり込み、言語創造への基礎を築いていく。

ライト教授を演じるデレク・ジャコビは、「トールキンとライト教授は似た者同士でした。お互いに感情・詩・言葉の力に強い興味を持っていた。トールキンにとってライト教授は言葉への情熱を分かち合える唯一の存在であり、そういう人がいるだけでもトールキンの大きな励みになっていました。」と語っており、ライト教授はトールキンにとって指導者でもあり、心の支えでもあったことが伺える。また、トールキンが口にする“ヘルへイマ”は、切磋琢磨する友人たちと誓いあった、勇気を奮い起こす合言葉。トールキンは一度教授に断られるものの、合言葉を口にして再び自身を奮い立たせる。教授に手渡す手帳、それこそが“伝説の物語”の源であり、自身の進む道へのカギとなっている。トールキン“創造の源”が明かされる本作にぜひご注目を。

トールキン 旅のはじまり

トールキン 旅のはじまり

イントロダクション
世に出てから半世紀を超えても、世界中の人々に愛され、新たな読者を獲得し続けている傑作小説、J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」、そして「指輪物語」。その影響力は出版界だけにとどまらず、映像、舞台、美術、音楽、ゲームと、様々なジャンルのクリエイターたちがインスパイアされてきた。魔法使い、ホビット、ドラゴン、神話上の生き物たちが行き交う胸躍る世界は、いったいどんな想像力から創り出されたのか?恐ろしい闇にのみこまれても、決して仲間を裏切らない美しい物語は、どんな心が生み出したのか──?トールキンの知られざる少年時代と、波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動のエンターテインメントが完成した。トールキンを演じるのは、『女王陛下のお気に入り』、『X-MEN』シリーズのニコラス・ホルト、彼のミューズとなるエディスには『あと1センチの恋』のリリー・コリンズ。そして、監督にはフィンランドが誇る注目の才能ドメ・カルコスキと、今後の映画界を牽引する気鋭のスタッフ・キャスト陣が大集結している。

ストーリー
3歳の時に父を亡くしたトールキンは、イギリスの田園で母と弟と暮らしていたが、母の急死で12歳にして無一文の孤児になってしまう。その身を案じた母の友人のモーガン神父が後見人となり、名門キング・エドワード校に入学したトールキンは、そこで初めて心を許せる3人の野心溢れる少年たちと出会い、「芸術で世界を変えよう」と誓い合う。やがて、16歳になったトールキンは、生涯を共にしたいと願う女性、エディスと出会うが、神父に交際を厳しく禁じられる。さらに、世界大戦の勃発が大切な仲間との絆さえも奪っていくのだった─。

作品タイトル:『トールキン 旅のはじまり』
出演:ニコラス・ホルト、リリー・コリンズ、デレク・ジャコビ、トム・グリン=カーニー
監督:ドメ・カルコスキ(『トム・オブ・フィンランド』)
全米公開:5月10日(英公開:5月3日)
原題:TOLKIEN
PG-12
配給:20世紀フォックス映画

■公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/
■公式Twitter:https://twitter.com/foxsearchlightj
■公式Facebook:https://www.facebook.com/FoxSearchlightJP/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/foxsearchlight_jp/
コピーライト:(C)2019 Twentieth Century Fox

8月30日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開!


関連記事:
【プレゼント】伝説の作家トールキンの前半生を描いた感動作!映画『トールキン 旅のはじまり』特別試写会5組10名様ご招待
『トールキン 旅のはじまり』待望の公開日が8/30(金)に決定&トールキンの鮮やかな前半生が垣間見える新場面写真到着!
【レポート】『トールキン 旅のはじまり』ニコラス・ホルト&リリー・コリンズら登壇!ロンドン&LAでプレミアイベント開催

↑上に戻る