映画『とんび』アキラ役の北村匠海が角川文庫冬の大型フェア「カドフェス ザ・ベスト2021」イメージキャラクターに決定!

とんび

幾度途切れても必ず繋がってゆく親子の絆を描く重松 清の同名小説を映画化した『とんび』(2022年公開)に息子・アキラ役で出演する北村匠海が、角川文庫冬の大型フェア「カドフェス ザ・ベスト2021」イメージキャラクターに決定し、メインビジュアルが解禁された。同フェアは、11月25日(木)より、全国書店でスタートする。

長期自粛生活で、家族やパートナーと過ごすおうち時間、会いたくても会えない人との距離など、改めて大切な人と過ごす時間の尊さを感じた方も多いのでは。大切な人と過ごす日常のなかで、日々食事し、お風呂に入るように、“本”も寄り添っていられたらと、角川文庫はこの冬、“大切な人と過ごす日常に、本がある”をテーマに、“2021年ザ・ベスト”な本を集めたフェアを開催。北村匠海が部屋でくつろぎ読書する様子をイメージしたメインビジュアルは、自然体で温かみのある1枚となっている。なお今回、北村からはコメントも寄せられている。

そして、今この時代にこそ届けたいと、瀬々敬久監督により初の映画化が実現した『とんび』は、主人公で破天荒ながら愛すべき父・ヤス役に阿部 寛、ヤスの息子・アキラ役に北村匠海、さらに、薬師丸ひろ子安田 顕大島優子麻生久美子ほか豪華キャストが集結。古き良き時代の物語にとどまらない、新たな時代への希望を予感させる、今、そして未来へ繋がる家族の絆の物語となっている。

“大切な人と過ごす日常”を掲げる「カドフェス ザ・ベスト2021」と、”家族の絆”を描く映画『とんび』── テーマが合致する映画×小説の強力タイアップに注目したい。

とんび

北村匠海 コメント(敬称略)

僕にとって読書は、普段台本を読むことも多く、一年を通して活字を追っているので、自分の中でも日常の一部と化しています。
本を読んで一人だけの脳みそにならない感覚、色んな人間の感性みたいなものを覗けるので、特に俳優業をしていると様々なことに活きてくるんです。
何より読むことが好きっていうのが一番大きいです。本を読んで変わった価値観も沢山あるので、読書はとても大切なものです。
大切な人や家族の存在を、当たり前のものだと思ってはいけないと最近感じています。大人になってみて、家族がいることが当たり前ってないなと思うし、だから子供の頃に言えなかったことを今になって話したりするタイミングは増えました。
不器用な親子の愛情が描かれる「とんび」は、物語の中で長い年月を追うことで、人の人生というものが垣間見える小説です。すごくリアルですし、ひとつの大きな事件をとりあげるのではく、人生単位の人間性だったり、そこに伴う愛情だったり、ぶつかりだったたりが詰め込まれている作品だと思います。
大切な人と、「カドフェスザ・ベスト2021」、小説「とんび」、映画『とんび』を是非お楽しみください。

「カドフェス ザ・ベスト2021」情報

11月25日(木)より、全国書店でスタート
詳しくは、「カドフェス ザ・ベスト2021」特設サイトへ
https://kadobun.jp/special/kadofes/winter/
北村匠海さんサイン入りポスターなどが当たる!プレゼントキャンペーンも実施中。

原作情報

とんび

「とんび」(角川文庫刊)
著者:重松清
定価:704円(本体640円+税)
ISBN:9784043646074
https://www.kadokawa.co.jp/product/201101000078/

ストーリー
昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。運送業者で働くヤス(阿部 寛)は、今日も元気にオート三輪を暴走させていた。愛妻・美佐子(麻生久美子)の妊娠に嬉しさを隠せず、姉貴分のたえ子(薬師丸ひろ子)や幼馴染の照雲(安田 顕)に茶化される日々。幼い頃に両親と離別したヤスにとって家庭を築けるということはこの上ない幸せだった。遂に息子・アキラ(北村匠海)が誕生し「とんびが鷹を生んだ」と皆口々に騒ぎ立てた。しかしようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。こうして、父子二人きりの生活が始まる。母の死を理解できないアキラに、自分を責めるヤス。和尚の海雲(麿 赤兒)は、アキラに皆が母親代わりなってやると説き、雪が降っても黙って呑み込む広い海のようにアキラに悲しみを降り積もらすな―「お前は海になれ」と、ヤスに叱咤激励するのであった。親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間達に助けられながら、我が子の幸せだけを願い、不器用にも愛し育て続けた。そんなある日、誰も語ろうとしない母の死の真相を知りたがるアキラに、ヤスは大きな嘘をついた──。

とんび

作品タイトル:『とんび』
出演:阿部 寛
北村匠海 杏 安田 顕 大島優子
濱田 岳 宇梶剛士 尾美としのり 吉岡睦雄 宇野祥平 木竜麻生
田中哲司 豊原功補 嶋田久作 村上 淳
麿 赤兒 麻生久美子 / 薬師丸ひろ子
監督:瀬々敬久
脚本:港 岳彦
原作:重松 清「とんび」(角川文庫刊)
配給:KADOKAWA イオンエンターテイメント

公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/tonbi/
公式Twitter:@tonbi_movie
コピーライト:(c)2022『とんび』製作委員会

2022年 全国劇場公開

関連記事:
阿部寛×北村匠海『とんび』息子をいつくしむ父親の姿に思わず涙腺が緩む…特報映像&ビジュアル解禁!
映画『とんび』阿部 寛&北村匠海演じる親子をとりまくキャストに薬師丸ひろ子、杏、安田 顕、大島優子ら(コメント有)
重松清のベストセラー小説「とんび」待望の初映画化!阿部寛×北村匠海で親子を熱演、コメントも到着 ―2022年公開

↑上に戻る