『無聲 The Silent Forest』本編映像&メイキング映像解禁!キャスト&日本の映画監督からコメントも到着 ―1/14公開

無聲

台湾映画『無聲 The Silent Forest』が1月14日(金)よりシネマート新宿他、全国順次公開されるのに先駆けて、本編映像とメイキング映像が解禁され、あわせて、キャストコメントと日本の映画監督からのコメントが到着した。

台湾南部のろう学校で実際に起きた、被害総数128件の<性的暴行・セクシャルハラスメント事件>。世間から多くの批判を受けかねないこの題材を映画化するためにメガホンをとったのは、長編初監督のコー・チェンニエン。本国では、教育者や政治家をはじめ多くの観客が事件の深刻さを問題視。台北の週間興行収入1位を獲得し、台湾の金馬奨では8部門ノミネート、チェン・イェンフェイの最優秀新人俳優賞など2部門を受賞。2021年度の台北映画祭では、最多7部門8ノミネートを記録、チェン・イェンフェイの最優秀新人俳優賞など3部門の他、観客賞を受賞した。

本作品は、普通学校からろう学校に転校してきた主人公チャンの視点をメインに描かれている。チャンは、仲良くなった同級生ベイベイが、スクールバスの中で男子生徒から性暴力を受けている場面に遭遇してしまう。信じられないことに、その後もベイベイや生徒達は、何事もなかったかのように遊んでいるのだ。その実態に困惑するが、ワン先生と共にベイベイを救おうとするチャン。聞き取り調査を進めていくうちに、隠されていた事実が明らかになっていく。それぞれに待ち受ける未来とは…。

キャストコメント(敬称略)

リウ・ツーチュアン/チャン・チェン役
本作をご覧いただくことで、家族や友人をはじめとした他者との関係性について考え直すきっかけになるかと思いますので、重い題材ではありますがぜひ劇場でご鑑賞いただければ幸いです。

チェン・イェンフェイ/ヤオ・ベイベイ役
本作は非常に重い題材ですが、観てくださる方によって捉え方が変わると思うので、皆様から様々な感想がいただけることを期待しています。
そして、世界がもっと愛と寛容に満ち溢れることを願っています。

キム・ヒョンビン/ホー・ユングアン役
本作の中で描かれた、物語が意図する痛みについて考えていただければ幸いです。非常に多くの意味を持った本作を、ぜひ劇場でご鑑賞ください。

監督コメント(敬称略)

山口健人(BABEL LABEL)/映画監督
若い俳優たちのやるせなさに溢れる芝居が美しい。
だが、今作は、覚悟をもって観たほうがいい。少年少女の感情の渦に圧倒され、
激しく魂を揺さぶられてしまう。
そして、観終わったら、あなたが毎日乗るバスの中でもそっと耳を澄ませて欲しい。
声にならぬ悲痛な声が、きっとあなたのそばでも聴こえてくるはずだ。

西村喜廣/映画監督
声のない恐怖!音のない暴力!
この映画は社会の一部を鋭く突き刺してくる。
本編の大部分は手話による会話が繰り広げられ、そこには聴覚障害者の差別やそれによる負の連鎖が大きく描かれている。
見て見ぬふり、聞こえないふり、無かったことにしようとする健常者達。
追い詰められていく、助けたいと思う気持ちが身体中に立ち込める。
救いのないことばかりが多く詰め込まれた映画だが、救いはきっとある。
これではいけない!誰もがそう思うだろう。
僕の作品にも聴覚障害者のファンの方がいます。
たった一度だけ僕の映画で聴覚障害者向け
の字幕をつけさせてもらった。
今後もそれが普通になってほしい、頼み込んで付けさせてもらうのではない世界。
もっと意識を高く持つことが大切だと思う。
この映画はそれを教えてくれる。

ストーリー
普通学校から台湾南部のろう学校に転校してきたチャン(リウ・ツーチュアン)。この学校の生徒たちは、皆が幸せそうに過ごしている。同級生のベイベイ(チェン・イェンフェイ)と他愛もない話ですぐに打ち解けたチャンは、新たな生活に期待を抱いていた。ある日チャンは、ベイベイがスクールバスで複数の男子生徒から性暴力を受けている現場に遭遇してしまう。
信じられないことに、その後もベイベイは、生徒たちと何事もなかったかのように遊んでいるのだ―。
その実態に困惑し、みんなと離れて行動するチャンの異変に気が付いたワン先生に真実を打ち明け、彼女を救ってほしいと嘆願する。ベイベイは、友達を裏切りたくないと頑なに話をしたがらなかったが、それは現状を諦めているからではなく、周りの大人たちが変わらなければ、どうすることも出来ないことを理解していたからだった。
これまで彼女は、何度も助けを求めながら、一人で抱えきれないほどの苦しみを背負い込んできたことを知ったワン先生とチャンは、何があっても彼女を守らなければならないと決意を固めた。早速校長にベイベイの被害を訴えるが、まともに取り合ってくれないどころか、過去にも同様の事件があったに違いないと悟ったワン先生は、生徒達から聞き取り調査を始めた。その結果、性暴力・セクシャルハラスメント被害の件数は127件にものぼった。主犯格とされるユングァン(キム・ヒョンビン)に話を聞くが、他の生徒とは違い、<俺は何もしていない>と加害者であることを認めない。
そんな中、マスコミが学校の実態を取り上げ、凄惨な環境であることを世間に知らしめたが、学校は事件の真相を隠蔽する。
事件解決のため、奔走するチャンとワン先生、またも被害を受けてしまうベイベイ。
それぞれに待ち受ける未来とは…。

作品タイトル:『無聲 The Silent Forest』
出演:リウ・ツーチュアン
チェン・イェンフェイ
キム・ヒョンビン
リウ・グァンティン
監督:コー・チェンニエン
プロデューサー:ユー・ベイファ、チュウ・ヨウニン
配給:株式会社ライツキューブ

公式サイト:https://thesilentforest-jp.com/
公式Instagram:https://Instagram.com/silentforest_jp/
公式Twitter:https://twitter.com/silentforest_jp
コピーライト:(C)2020 Taiwan Public Television Service Foundation, Oxygen Film Co., Ltd., The Graduate Co., Ltd. and Man Man Er Co., Ltd. All Rights Reserved.

2022年1月14日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほか全国順次公開

関連記事:
藤井道人監督、三島有紀子監督が絶賛!実話を題材にした台湾映画『無聲 The Silent Forest』―場面写真も到着
実話を元に描いた台湾映画『無聲 The Silent Forest』予告編解禁 ―2022年1月14日(金)より公開

↑上に戻る