台湾で大ヒット『運命のマッチアップ』主演を務めたファン・シャオシュンとチャン・ロンジー監督からコメントが到着!

運命のマッチアップ

片耳にハンデがある兄と才能抜群の弟。環境こそ違うものの、バスケに青春を捧げる2人の兄弟を描き、数々の賞に輝いた台湾映画『運命のマッチアップ』(6月24日公開)より、主演を務めたファン・シャオシュンと監督のコメントが到着した。

台湾では甲子園さながらの盛り上がりを見せる高校バスケットリーグ(HBL)で活躍した、実際の兄弟から着想を得た本作。台湾での公開時、2019年台湾映画興行成績ベスト10に入る大ヒットを記録。世界中の映画祭で上映され、2020年の台北映画祭では観客賞を始め4部門を受賞

兄のショウユーを演じたのは、本作で第56回金馬奨の最優秀新人俳優賞を受賞し、Netflixで配信中のドラマ「悲しみより、もっと悲しい物語The Series」でW主演を務めたファン・シャオシュン。弟のトンハオを演じたのは「追撃者~逆局~」でW主演に大抜擢されたチュウ・シュアンヤン。監督を務めたのは『光にふれる』で金馬奨の最優秀新人監督賞を受賞し、その後『共犯』でも日本に大きな衝撃を与えたチャン・ロンジー。主演二人の瑞々しい成長と揺るぎない兄弟愛を、疾走感溢れる試合シーンを通して描き出した。

コメント

ファン・シャオシュン

運命のマッチアップ

チャン・ロンジ―監督
台湾の高校バスケットボールリーグ(HBL)は、日本の甲子園のように、青春と胸躍る思い出に溢れています。選手たちは汗を流すだけでなく、涙を流しながら、高校3年生に美しい足跡を残していくのです。

人の成長をスポーツの試合を通じて表現するとなると、自分の内面状態がフィールド上での戦いに外面化されます。後半戦に再びチャンスを与えられた時、いかに自分の為に戦い、運命を好転させ、勝利を手にし、互いを取り戻し、試合を通じて不安な心を強くし、勝ち負けの意味を改めて学ぶことができるのではないでしょうか?

運命のマッチアップ
運命のマッチアップ

ストーリー
バスケの秀でた才能を持つ兄弟・ショウユーとトンハオは、母を早くに亡くし、出稼ぎに行っている父とは離れて暮らしている。二人とも中学時代から将来有望とされていたが、兄のショウユーが不慮の事故に遭い片耳が聞こえなくなり、それが理由で兄弟揃って退部を余儀なくされてしまった。それでも二人はバスケで成功する夢を諦めきれず、高校入学を前に夜な夜なストリートバスケに明け暮れる日々を過ごす。抜群のコンビネーションで対戦相手を打ち負かし、その試合動画が拡散された結果、トンハオはHBLの連覇を狙う強豪校・ユーイン高校に、ショウユーはバスケ部が廃部寸前のグアンチェン高校にそれぞれスカウトされることとなる。二人は別々のチームでHBLの優勝を目指すも、環境の違いから心の溝が深まる一方であった。勝利だけを求める孤独なトンハオと、仲間と共に本当の強さを学んでゆくショウユー。HBLのトーナメントで着々と勝ち進む二人は、やがて最大のライバルとして運命の試合に挑む―。

運命のマッチアップ
運命のマッチアップ

作品タイトル:『運命のマッチアップ』
出演:ファン・シャオシュン チュウ・シュアンヤン ドゥアン・チュンハオ デヴィッド・ウー リー・リンフェイ ルー・イーチン トゥオ・ツォンファ
監督:チャン・ロンジー
脚本:ツァイ・クェンリン チャン・ロンジー
エグゼクティブ・プロデューサー:レイチェル・チェン
2019/台湾/原題:下半場/字幕:夏國明/字幕制作協力:台北駐日経済文化代表処台湾文化センター/117分/DCP/シネマスコープ
配給:ライツキューブ

コピーライト:(C)We Are Champions Films Ltd.

2022.6.24 シネマート新宿他、全国順次公開

関連記事:
青春×バスケ×兄弟愛を描いた台湾映画『運命のマッチアップ』日本版ポスタービジュアル&場面写真解禁!
バスケを通じて、瑞々しい成長と揺るぎない兄弟愛を描く台湾映画『運命のマッチアップ』予告編解禁 ―6月24日公開

↑上に戻る