映画『野球部に花束を』主題歌は電気グルーヴの「HOMEBASE」に決定!主題歌入り特報&場面写真も解禁

映画『野球部に花束を』(8月11日(木・祝)公開)の主題歌入り特報映像と場面写真が解禁された。

原作は、『ドラフトキング』『べー革』など、多くの傑作野球マンガを発表し、話題を呼んでいるクロマツテツロウの同名コミック。

主人公の黒田鉄平(くろだてっぺい)を演じるのは、映画『天気の子』主人公・森嶋帆高役を2000人の中からオーディションで勝ち取り、一気に注目を集め、22年公演の舞台「千と千尋の神隠し」でハクを演じることでも話題、多方面に活躍の場を広げている醍醐虎汰朗。チームメイトの桧垣主圭(ひがききみよし)役には、ミュージカル「刀剣乱舞」や「テニスの王子様」など2.5次元作品で注目を集め、近年はミュージカル「ロミオ&ジュリエット」、TV「SUITS/スーツ2」(CX)など活躍の場を広げ続けている黒羽麻璃央。さらに、どう見ても堅気に見えない、コンプライアンス全無視の野球部の監督である原田監督を、髙嶋政宏が演じる。

監督・脚本は『荒川アンダーザブリッジ』で林遣都、『虹色デイズ』で佐野玲於、中川大志、高杉真宙、横浜流星、『ヒノマルソウル』では、眞栄田郷敦ら若手俳優を抜擢し、ブレイクのきっかけを作ってきた飯塚健

解禁となった特報映像には、醍醐虎汰朗演じる黒田たち一年生が、爽やかで健全な部活生活を期待し入部した途端、その理想とは真逆・・地獄の野球部の実態が明らかに。入部する前は「上下関係も厳しくないから」と優しかったはずの先輩も、いざ入部してみると2年生は豹変し「早く動け、こら―」とブチギレ、3年生は、小沢仁志ばりに「アンサーは『はい』のみだ」と半端ない圧をかける、そしてあまりの変わりように唖然とする一年生達。“不条理”“時代錯誤”“摩訶不思議”な野球部も、最後には肩を組み支え合う部員達の姿に「まさかの感動!?」―果たして黒田たち一年生の野球部生活はいかに――。

また、特報で一部聴く事が出来る主題歌は、電気グルーヴが担当。本作のために書き下ろした楽曲の「HOMEBASE」、歌詞に「HOMEBASE目指して 送りバントに専念」「HOMEBASEモヤして ボーズ頭の執念」などの野球要素がふんだんに詰まっている。本作の為に書き下ろした電気グルーヴの主題歌にも注目だ。

さらに、不条理な野球部の中で抜群の結束力が芽生える黒田と桧垣(黒羽麻璃央)を始めたとした一年生部員5人とキャラ強めな監督、先輩部員たちを切り取った場面写真も解禁となった。
教室で先輩部員たちに90度のお辞儀をする一年生や、原田監督(髙嶋政宏)の熱血指導(?)、後輩に鋭い眼光を向けてまるで小沢仁志のような3年生の姿など厳しい部活中の様子の他、部活帰りに並んで歩く黒田たちが、野球用品店で盛り上がったり、ハンバーガーショップで放課後を楽しむ姿も。過酷で厳しい野球部だけど、ここで出会ったかけがえのない仲間同士の楽しそうな眩しい青春の様子も映し出される。

不思議と、どの世代でも思わずあるあると頷きたくなる共感度120%の青春エンターテイメント『野球部に花束を』は8月11日(木・祝)より公開。

野球部に花束を
野球部に花束を
野球部に花束を
野球部に花束を
野球部に花束を
野球部に花束を
野球部に花束を

ストーリー
中学時代の野球部生活に別れを告げ、高校デビューを目指し茶髪に染めて入学した黒田鉄平。夢見たバラ色の高校生活は、うっかり野球部の見学に行ってしまい、あっけなくゲームセット。新入生歓迎の儀式で早々に坊主に逆戻り、、、練習以前に、グラウンド整備や白線引きにすら怒鳴られる日々。おまけに一目惚れした同級生は、なんと先輩の妹(手を出したら、即死)。そしてヒエラルキーの頂点に立つのは、ヤバい見た目と言動で三年生をも震え上がらせる最恐の監督。強くはない、けど別に弱小でもない。そんな中途半端な並の都立高校野球部で、助け合ったりいがみ合ったりしながらも生き延びていく黒田ら一年生。そして、恐れていたはずの“伝統”に、気がつけば自分たちも染まっていた……。

作品タイトル:『野球部に花束を』
出演:醍醐虎汰朗 黒羽麻璃央 駒木根隆介
市川知宏 三浦健人/里崎智也(野球解説者)
小沢仁志/髙嶋政宏
原作:クロマツテツロウ「野球部に花束を ~Knockin’ On YAKYUBU’s Door~」(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)
主題歌:電気グルーヴ「HOMEBASE」(C)macht inc.
監督・脚本:飯塚健
音楽:海田庄吾
プロデューサー:金 山 宇田川寧  吉田憲一
製作幹事:KDDI
制作プロダクション:ダブ
配給:日活

公式サイト:http://yakyubu-hanataba.jp/
Twitter:https://twitter.com/yakyubuhanataba
コピーライト:(c)2022「野球部に花束を」製作委員会

8月11日(木・祝)全国ロードショー

関連記事:
『野球部に花束を』里崎智也が野球部あるある解説役に!超特報映像&ティザービジュアル&追加キャストが解禁―8/11公開
映画『野球部に花束を』今秋公開決定!醍醐虎汰朗と黒羽麻璃央が高校球児役で、髙嶋政宏演じる野球部監督に絶対服従!

↑上に戻る