『余命10年』小松菜奈&坂口健太郎&山田裕貴&奈緒、4人の青春満載!ナチュラルな笑顔と季節感溢れるショット解禁

余命10年

小松菜奈&坂口健太郎W主演、RADWIMPSによる書き下ろし音楽・主題歌で全編が紡がれる映画『余命10年』(3月4日(金)公開)より、場面写真が解禁された。

自らの余命が10年であることを知り、生きることに執着しないためにもう恋はしないと心に決めた茉莉(小松菜奈)。生きることに迷い自分の居場所を見失った和人(坂口健太郎)。本作は2人が惹かれ合い、お互いを想い合って生きた“10年間”が色鮮やかな四季の移ろいと共に描かれている。さらに、そんな2人を支えたタケル(山田裕貴)と沙苗(奈緒)を加えた4人が育んだ“かけがえのない友情”という目線でも心を揺さぶる作品となっている本作。

この度解禁となったのは、2月22日(火)世界友情の日を記念して、茉莉と和人とタケルと沙苗の友情で結ばれたナチュラルな笑顔溢れるスチール4点。茉莉と和人とタケルと沙苗が海をバックに弾けんばかりの笑顔ではしゃいでいる姿を写したものや、神社にいる茉莉とタケルと沙苗を捉えた和人目線の1枚、お花見で大笑いして仲の良さが溢れ出ている茉莉と沙苗を撮影したもの、茉莉と和人の何気ない姿など、かけがえのない絆を感じさせる瞬間を切り取ったショットが満載となっている。

約1年間という異例ともいえる長い撮影を通じて作られた本作だが、その時間が4人の距離を縮めたようで、ナチュラルで楽しい空気感で撮影が行われたこともあり、自然体で弾けるような笑顔が写真からも溢れ出ているのが印象的だ。

小松は「タケル(山田)がお花見のシーンで『桜も満開、俺も満開!』って言っていて凄く笑いました。タケルの存在って4人の中でも大きかったです。アドリブとか大変だったと思うんですけど、常に笑わせてくれました」と撮影時の裏話を明かし、坂口もまた「4人でのシーンは楽しい撮影が多かったです。時間の経過を丁寧に映し出しているシーンがあって、そこではしっかりと時間の経過を4人でお芝居をしていて感じることが出来たんです。楽しく撮れましたね」と4人での撮影を回想した。

余命10年
余命10年
余命10年

イントロダクション
2017年の発売以来、ただの恋愛小説にとどまらない、切なすぎる小説としてSNS等で反響が広がり続け、現在すでに65万部を突破している「余命10年」(小坂流加著/文芸社文庫NEO刊)。第6回静岡書店大賞の「映像化したい文庫部門」の大賞を受賞するなど、書店員からも映像化を希望する声が多く上がっていた。

そんな本作の映画化にあたり、並々ならぬ思いでメガホンをとったのは藤井道人監督。先日、豪華キャスト陣が登壇したジャパンプレミアが実施され、SNS上でも「この作品にかける監督とキャスト陣の思い聞くと改めて見たくなる」、「藤井監督が撮るラブ・ストーリー、予告だけで美しくて切ない映像、公開が待ち遠しい」といった声が溢れており、公開に向けて期待が高まっている。

ストーリー
20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間――彼らが最後に選んだ道とは?

作品タイトル:『余命10年』
出演:小松菜奈、坂口健太郎
山田裕貴、奈緒、井口理 / 黒木華
田中哲司、原日出子、リリー・フランキー / 松重豊
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:yomei10-movie.jp
公式Twitter:@yomei10movie
公式Instagram:@yomei10movie #余命10年
コピーライト:(c)2022映画「余命10年」製作委員会

3月4日(金) ROADSHOW

関連記事:
小松菜奈×坂口健太郎『余命10年』2人が紡いだ切なくも幸せな恋が始まる瞬間を捉えた本編映像が解禁!
『余命10年』まさに理想的!? 茉莉(小松菜奈)と和人(坂口健太郎)の幸せ溢れるカップルショットが一挙解禁!
『余命10年』原作者の意思を継いで作品に向き合った小松菜奈&坂口健太郎と藤井道人監督が想いを語る特別映像解禁!
RADWIMPSが劇伴と主題歌を手掛けた映画『余命10年』のサウンドトラックが、映画公開日の3月4日(金)発売決定!
【レポート】『余命10年』ジャパンプレミアに豪華俳優陣&監督登壇!小松菜奈は涙「この日を迎えられて幸せです」
小松菜奈×坂口健太郎『余命10年』に山田裕貴、奈緒、King Gnu井口理、黒木華らが出演!本予告&本ポスター解禁
『余命10年』小松菜奈と坂口健太郎が茉莉と和人として生きた”10年間”を切り取った、切なくも美しい場面写真一挙解禁!
小松菜奈×坂口健太郎W主演『余命10年』メイキング写真解禁!藤井道人監督「このコンビを観客として見てみたかった」
小松菜奈、坂口健太郎が『余命10年』でW主演!コメント&特報映像到着 ―2022年春公開
『余命10年』劇伴音楽がRADWIMPSに決定&超特報映像解禁!野田洋次郎・藤井道人監督のコメントも ―2022年春公開
ベストセラー恋愛小説「余命10年」が映画化、2022年公開決定!監督は『新聞記者』の藤井道人、コメント到着

↑上に戻る