『ウエスト・サイド・ストーリー』アリアナ・デボーズがアカデミー賞・助演女優賞受賞!3/30よりディズニープラス配信決定

ウエスト・サイド・ストーリー

3月27日(現地時間)に発表された第94回アカデミー賞にて、『ウエスト・サイド・ストーリー』(公開中)のアリアナ・デボーズが助演女優賞を受賞リタ・モレノが61年版『ウエスト・サイド物語』で助演女優賞を受賞して以来、60年の時を経て同役“アニータ”で助演女優賞を受賞する快挙を成し遂げた。

真っ赤なドレスに身を包んだアリアナは目に涙を浮かべながら登壇し、「アニータが“アメリカに居たい”と言った理由が分かりました。このような世の中でも、クィアの女性で、かつ、アフロ・ラティーナである自分でも、夢は叶うのです。すべての人々に感謝の言葉を述べる時間をとっていたら、次のアカデミー賞までここに座っていることになるでしょうから、それはやめときます。でも、一生に一度の夏を皆さんと過ごせたことは、とても光栄なことであり、感謝しています!スティーブン・スピルバーグ監督、ありがとうございました。また、リタ・モレノという神聖なインスピレーションを与えてくれる存在に感謝します。最後に、自分のアイデンティティを疑ったことのある人へ、これだけは約束します。私たちの居場所は本当にあるのです。アカデミー賞に感謝します」と、“異なる立場を超えて、私たちは手を取り合うことができるのか”という本作に込められたメッセージに答えるかのような熱い想いと、並々ならぬ感謝を語った。

また、受賞式では様々な著名人からスピルバーグ監督へ向けたメッセージが話され、巨匠監督として敬意を持って紹介されたほか、主演のマリア役を務めたレイチェル・ゼグラーもプレゼンターとして登場し会場に華を添えるなど、7部門でノミネートを果たした『ウエスト・サイド・ストーリー』は“伝説のミュージカル”として大きな存在感を見せ、2022年にも映画界の歴史に名を刻んだ。

そしてこの度、本作が3月30日(水)よりディズニープラス「スター」にて見放題独占配信開始となることが決定した

なお、アリアナ・デボーズの受賞コメント全文は以下の通り。

アリアナ・デボーズ 受賞コメント全文
アニータが“アメリカに居たい”と言った理由が分かりました。このような世の中でも、夢は叶います。それが今、本当に心強いです。このステージに私を引き上げてくれたすべての美しい人々に感謝の言葉を述べる時間をとっていたら、あなた方は次のアカデミー賞までここに座っていることになるでしょうから、それはやめときます。でも、一生に一度の夏を皆さんと過ごせたことは、とても光栄なことであり、感謝しています。スティーブン・スピルバーグ監督、ありがとうございました。クリスティ・マコスコ・クリーガー、トニー・クシュナー、そしてリタ・モレノという神聖なインスピレーションを与えてくれる存在に感謝します。あなたのアニータが、私のアニータの道を切り開いてくれたのです。私はあなたをとても愛しています。そして、私の家族、母についてお話します。ママ、心から愛している。これはあなたのものであると同時に、私のものでもあります。
最後に、白いフォードフォーカスの後部座席に座るこの少女を想像して、彼女の目を見てみてください。そこには、芸術を通して人生の強さを見出した、有色人種のオープンリー・クィア・ウーマン、アフロ・ラティーナがいるのです。私たちはそれを祝うためにここにいるのだと思います。自分のアイデンティティを疑ったことのある人、グレーゾーンにいる人、これだけは約束します。私たちの居場所は本当にあるのです。アカデミー賞に感謝します。皆さんありがとうございました。

作品タイトル:『ウエスト・サイド・ストーリー』
出演:アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラー、アリアナ・デボーズ、マイク・ファイスト、デヴィッド・アルヴァレス、リタ・モレノ
製作・監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:トニー・クシュナー
作曲:レナード・バーンスタイン
作詞:スティーブン・ソンドハイム
振付:ジャスティン・ペック
指揮:グスターボ・ドゥダメル
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.20thcenturystudios.jp/movie/westsidestory.html
コピーライト:(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

大ヒット公開中
ディズニープラス「スター」にて3月30日(水)より見放題独占配信開始

関連記事:
映画『ウエスト・サイド・ストーリー』知られざる撮影の裏側が映し出された特別映像が解禁! ―大ヒット上映中
『ウエスト・サイド・ストーリー』が本年度アカデミー賞主要3部門(作品・監督・助演女優賞)含む7部門ノミネート!
【プレゼント】映画『ウエスト・サイド・ストーリー』2月11日(祝・金)公開記念!トートバッグ&キーチェーンを5名様に☆
映画『ウエスト・サイド・ストーリー』宮野真守、小野賢章ら超豪華声優陣決定&日本語吹替版予告解禁!コメントも到着
『ウエスト・サイド・ストーリー』東山紀之が本作への愛を語る特別映像解禁!「今まで観たミュージカルの中で”最高傑作”」
『ウエスト・サイド・ストーリー』特別映像解禁!レイチェル・ゼグラー&アンセル・エルゴートが日本へ特別メッセージ
『ウエスト・サイド・ストーリー』スピルバーグ監督が本作を”現代”に蘇らせた理由とは?制作秘話を語る特別映像解禁!
全米初登場No.1&第79回ゴールデングローブ賞主要4部門でノミネート『ウエスト・サイド・ストーリー』本編映像解禁!
スピルバーグ監督『ウエスト・サイド・ストーリー』は「私のキャリアの集大成」コメント映像&日本版本ポスター2種解禁
【レポート】『ウエスト・サイド・ストーリー』NYでのワールドプレミアにスピルバーグ監督、アンセル・エルゴート登壇!
『ウエスト・サイド・ストーリー』日本公開が延期、新公開日は2022年2月11日(金・祝)に決定
スピルバーグ監督が蘇らせる『ウエスト・サイド・ストーリー』公開に向け、東山紀之、大竹しのぶら著名人のコメント到着
『ウエスト・サイド・ストーリー』「America」がNYの街に鳴り響く!華やかなダンスシーンに胸躍る新映像到着
スピルバーグ版『ウエスト・サイド・ストーリー』名曲「Tonight」から始まる本予告&US版新ポスター解禁!
スティーブン・スピルバーグ監督最新作『ウエスト・サイド・ストーリー』12月10日(金)日本公開決定&予告編到着!
映画『ウエスト・サイド・ストーリー』(原題)キャスト&写真初解禁!主演・トニー役はアンセル・エルゴートに決定!

↑上に戻る