【レポート】『映画 きかんしゃトーマス』絵本の読み聞かせイベントに賀来賢人&後藤淳平(ジャルジャル)が登壇!

映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!

長年愛され続ける「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』が3月26日(金)より全国公開となる。

昨日3月9日(月)には、公開直前イベントとして映画のストーリー絵本の読み聞かせイベントが開催され、11年ぶりとなる日本生まれの新キャラクター・ケンジ役の賀来賢人と、もう一人の新キャラクター・サニー役の後藤淳平(ジャルジャル)が登壇した。

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』公開直前イベント 概要

日程:3月8日(月)
登壇者(敬称略):賀来賢人 後藤淳平(ジャルジャル)
場所:六本木 蔦屋書店2F The Rounge 

特別に招待された30組の家族がオンラインで見守る中、「ケンジ役の声を演じました、賀来賢人です。みんな聞こえているかな??」(賀来)、「サニー役のジャルジャル後藤です。今日は読み聞かせ、聞いてくださいね!」(後藤)とそれぞれ挨拶すると、スクリーンには親子たちの笑顔が映し出された。

実生活でもパパ同士の2人だが、賀来は普段から子供に向けた読み聞かせをしているようで「最近寝る前の習慣として、絵本を3冊読んでいます。テレビとかを観てしまうと頭が興奮して眠れなくなっちゃうので、絵本で寝かしつけをしています」と読み聞かせが習慣であることを明かした。後藤も「毎日ではないですが、読み聞かせはします。僕も基本、子供が寝る前に読んでいるので、今日のようなイベントでの明るい中での読み聞かせは緊張しますね。しっとりと読むのではなく、ハキハキと緩急をつけて演じたいと思います!」と意気込みを語った。

読み聞かせが始まると、臨場感溢れる2人の語り口に、親子たちはすっかり物語の世界に引き込まれたよう。目を輝かせながら「2人の声がよかったです!」、「楽しかったー!」、「映画も観に行きたいです!」という感想に、賀来と後藤からも思わず笑みがこぼれた。

映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!
映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!
映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!

賀来は「最初は緊張しましたが、読んでいるとリズムを掴んで絵本の世界観に入れたので、楽しかったです。読み聞かせは絵と文字とで想像力が膨らむし、子供が色々考えた上で会話をしたり、テレビを観るのとは違う豊かな時間が作れて良いと思います」と、後藤も「読み聞かせをしていると読んでいるこちらも感動してしまったり、親子で感情を共有できるのがいいなと思います」と、それぞれ読み聞かせの魅力を語った。

また今回、読み聞かせイベントに参加している子供たちから、賀来&後藤に向けた質問コーナーも。まず5才9か月の子供からは「もし本当に電車になれたら、どんなことをしてみたいですか?」という質問に賀来は「電車だと色々なところに行けるので、海とか山とかを走りたいかな!」と答え、後藤は「(きかんしゃは)車体を洗ってもらえるじゃないですか。じっとしている状態で人間に体を洗ってもらえるのは珍しいので、ゴシゴシしてほしいですね!」という夢を明かし、会場は笑いに包まれた。

そして、2才8か月の子供を持つママから「私は読むときによく噛んでしまいます。滑舌よく読むために気を付けていることはなんですか?」と質問が挙がると、賀来は「焦ると口が回らなくなるので、落ち着いてゆっくり読んでみたり、何回も同じ絵本を読んでいると、慣れてきて上手くなると思います。感情を込めて、いかに照れないか、僕は家でも本気で読んでいます!」とアドバイス。後藤は「僕は今日ちょこちょこ噛んでいたので何も言えないですが、噛むことは悪いことではないと思います!感情的に読んでいるフリをしながら、ごまかすのも良いんじゃないですかね?(笑)」とママの悩みをポジティブに捉えてアドバイスした。

映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!
映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!

トークは映画について移り、ケンジ役を演じた賀来は「ケンジというキャラクターは、“明るくポジティブで嫌みのない男”という設定だったので、声に一切の曇りがないよう意識しました。今まで演じた役柄の中で一番の好青年だったので意外と難しくて、苦労しました」と明かした。後藤は「サニーは純粋なので周りに流されてしまったり、頑張ろうとした結果迷惑をかけてしまったりもするんですが、童心を思い出しながら昔のまっさらな気持ちに戻って演じました」と初アフレコを振り返った。

最後に完成した映画について、賀来が「最初から最後まで楽しめました。今回のテーマは発明ショーなので色々な発明品が登場してワクワクも感じられます!」、後藤も「ワクワクするシーンもあれば、じーんと感動するシーンもあり、お子様はもちろん親御さんも楽しめる映画になっています!」とそれぞれ見どころをアピールし、イベントは幕を閉じた。

なお、このイベントでの読み聞かせの模様は、YouTubeのきかんしゃトーマス公式チャンネルでも3月20日(土)~5月9日(日)の期間限定で公開予定。日々の読み聞かせや『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』ともあわせて、是非チェックしてみては。

▼YouTube きかんしゃトーマス公式チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCJVFZPoaEncFOZvbycDzAUQ

ストーリー
“未来の発明ショー”が開かれ、世界中の発明家たちがソドー島に大集合。日本からきた世界最速のケンジや、怪しい2人組を乗せたサニーもやってくる。発明家のルースから、「機関車は史上サイコーの発明よ」とほめられたトーマスは、ショーを盛り上げようと大活躍。ところが、ダンスする巨大ロボットや、自動ミルクシェイクマシーンにワクワクしている間に、空飛ぶ車の設計図が盗まれた!行け、スチーム・チーム!力を合わせて未来を守れ!

作品タイトル:『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』
声の出演:比嘉久美子 田中 完 ほか
声のゲスト出演:賀来賢人 後藤淳平(ジャルジャル)
監督:イアン・チェリー&ジョーイ・ソー
脚本:ポール・ラーソン、ローラ・ボーモント、ベッキー・オーバートン
2020年/イギリス/61分/ヴィスタ/カラー/5.1ch
原題:Thomas & FriendsMarvellous Machinery
提供:ソニー・クリエイティブプロダクツ
配給:東京テアトル 配給協力:イオンエンターテイメント

公式サイト:https://movie2021.thomasandfriends.jp
公式Twitter:@moviethomasjpn
コピーライト:(C)2021 Gullane(Thomas)Limited.

2021年3月26日(金)、全国ロードショー!

関連記事:
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』世界最速の新キャラクター・ケンジの謎に迫る特別映像解禁
【レポート】『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』賀来賢人&後藤淳平登壇の公開アフレコイベント開催
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』2021年春公開決定!新キャラクター・ケンジが登場

↑上に戻る