【レポート】『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』松本潤、香川照之、杉咲花、西島秀俊、道枝駿佑ら集結!完成披露試写会

99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE

TBSテレビで2016年、2018年に日曜劇場で放送され、熱烈な支持を集めた「99.9-刑事専門弁護士-」を映画化した『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』(12月30日(木)全国公開)の完成披露試写舞台挨拶が実施され、松本潤、香川照之、杉咲花、に加え、ドラマシリーズから引き続きの出演となる片桐仁、馬場園梓、杉咲と同じく今回「99.9」初参加となる西島秀俊、道枝駿佑(なにわ男子)、蒔田彩珠が登壇した。

本作は個性豊かな弁護士たちが、99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンタテインメント。日本の刑事事件における裁判有罪率は99.9%。それは日本の司法制度の高い信頼性の証明ともいえる一方、一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがち、という大きな落とし穴が。しかし、たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残りの0.1%が確定しない限り、それは本当の意味で”事実“にたどり着いたことにはならない―。本作は、その最後の「0.1%」まで諦めず、事実を追求する弁護士たちの姿を描いた物語。

『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』完成披露試写会

日程:12月22日(水)18:00-18:40
場所:イイノホール 4階
登壇者(敬称略):松本潤、香川照之、杉咲花、片桐仁、馬場園梓、西島秀俊、道枝駿佑(なにわ男子)、蒔田彩珠、木村ひさし監督

型破りな弁護士・深山大翔を演じた松本潤は、一般の観客に初披露となることに「16年から(シリーズが)スタートし、5年かけて映画になりました。観ていただけることがすごく嬉しい」と呼びかけ、「昨年末の嵐の活動休止後、少しゆっくりしてからのリスタートがこの作品であったこと、おかえりと言ってもらえる感覚がとてもありがたかった」と、観客を見渡しながら感慨深く語った。

99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE

利益優先の弁護士・佐田篤弘(さだ・あつひろ)を演じた香川照之も「満員の劇場を見るのが2年ぶりぐらい。それがこの作品でよかった!本邦初公開ですので、存分に楽しんでほしい」と観客に語りかけた。

続けて、新たに「99.9」に加わったヒロイン、新米弁護士・河野穂乃果(こうの・ほのか)を演じた杉咲花は「一視聴者として見ていたシリーズに、自分も参加させていただき、嬉しいです。私のインパクトの強いキャラクターをどう見てもらえるか、反応も楽しみです」と満面の笑み。

謎の弁護士・南雲恭平(なぐも・きょうへい)を演じた西島秀俊は初参加の感想を「木村組は何本か参加させていただいていますが、この現場は異質でした(笑)。アドリブもすごいですし、ダイナミックで刺激がありました」と語り、松本は西島との初共演について「この作品は真面目ではあるのですが、笑いに包まれたポップな作品なんですよね。それを映画らしい仕上がりにしてくれたのは西島さんのおかげです」と感謝し、香川も「我々がじゃれているところを、ぶった切って本筋に戻してくれましたからね」と同意した。

毒物ワイン殺人事件が起きた村の青年・重盛守を演じた道枝駿佑は「(なにわ男子)デビュー前に撮らせていただき、デビュー後に公開となるのは、とてもありがたい経験でした。皆さんがこだわりぬいた作品に携われて嬉しかったです」と語り、南雲恭平の娘・南雲エリを演じた蒔田彩珠は「台本はあってないようなものでした(笑)。ちゃんと覚えてはいくけれど、タイミングよく言えないこともあって、、、」と言うと、松本がすかさず「なんかスミマセン」と謝罪する場面も。

「99.9」シリーズおなじみのパラリーガル・明石達也を演じた片桐仁は、おなじみの「明石、行きまーす!」と挨拶、明石のここに注目してほしい!というポイントを尋ねられると自身で制作したモアイをかたどったスマホケースを見せながら「モiPhoneが登場します!」と一言。それに対し松本が「今日来てくれたお客さんの中から1名様にプレゼントするんでしょ?」とツッコむ場面も。さらに松本は「今回、明石は深山との相棒感がかすんでいるんですよね(笑)」とタダならぬ発言をし、「穂乃果と明石の対立も楽しめます」とニヤリ。

同じくパラリーガルの中塚美麗を演じた馬場園梓は「親戚が集まったような温かい現場。ある時、西島さんが現場で本読みしているときに雨が降ってきて、香川さんがそっと傘をさしてあげたら、それを見ていた松本さんが香川さんに傘をさしてあげてたんですよ。そんな幸せな時間でした」と挨拶し、唐揚げ好きな馬場園について香川は「(馬場園さんといると)油の中の鶏肉のように柔らかくなるんですよね」と独特なたとえをもちいて笑いを誘った。

本作でメガホンを取った木村ひさし監督は映画化にあたって進化した部分を「再現シーンが面倒で(笑)。大変手間をかけているのでぜひ楽しみにしてほしい」と語ると、松本が「再現をしっかりやるところが99.9らしいですよね」とフォローした。

99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE

作品のテーマに絡めて「99.9%逆転不可能な事件に挑むというテーマにちなみ、ご自身の中で99.9%揺るがないもの」の話題になると、松本「蕎麦を塩で食う。いきなり(つゆに)つけない。作り手にリスペクトをこめて」とマイルールを披露し、香川は「隣が空いていない劇場で、お隣のお客様の笑いに触発されて笑いが何倍にもなる。それをこの作品で生み出せることがありがたいですし、これをステップに次回作を99.9%みんなとやりたい」と真面目に語ると、松本が「明石は今回殉職するから出ない」とおちゃらけて、片桐を慌てさせた。

杉咲「毎日絶対3食たべる」から食べ物の話になり、西島も「この時期は干し芋が家に常備されている」と語り、香川から「この人の外見に騙されちゃダメですよ、現場では甘いものばかり食べてますからね」と暴露される場面も。

道枝は「湯舟に30分以上つかる」といい、松本からすかさず「そうすると(身長)伸びるの?」とツッコまれつつ、YouTubeや音楽を聞きながらリラックスタイムを過ごしているとプライベートを語った。

蒔田は「時間は短くても睡眠の質にこだわる」、片桐は「朝300mlの白湯を飲む、お通じがよくなった」と健康つながりで、最後は馬場園が「唐揚げの下味にこだわる、塩こうじに30分以上つけるとお肉がやわらかくなる」と独自路線を行った。

公開までいよいよ1週間となり、まもなく日本全国に広がっていく本作について、杉咲は「みんなを笑顔にする素敵な作品です」と言い、香川は「99.9といえばオヤジギャグですからね!オヤジギャグを見直していただいて、オヤジギャグの輪を広げていきたい」と語り、隣で笑っている松本に「君もおじさんだからね!」とばっさり。すると完全同意という姿勢で「道枝くんのダブルスコアだからね、おじさんですよ」と言うと、香川はハッと気づき「私は道枝くんの3倍じゃないか。おじいさんだった」と杖をついた振りをして見せ、松本は「3世代で楽しめる作品ということですね」とうまく締めてみせた。

最後に「ようやく劇場に足を運びやすくなってきましたので、年末年始にこの映画を、ぜひ家族や友人と楽しんでいただくコンテンツにしていただきたい」とアピールし、会場は温かい拍手に包まれた。


ストーリー
常に事実だけを追求し、99.9%逆転不可能と言われる事件で無罪を勝ち取ってきた深山(松本潤)。斑目法律事務所の刑事事件専門ルームは、新所長となった佐田(香川照之)のもと、新米弁護士・穂乃果(杉咲花)も加わり、日々事件に挑み続けていた。
ある日、彼らのもとに舞い込んできたのは、15年前に起きた毒物ワイン殺人事件に関する依頼。その犯人とされた人物は、死刑判決の確定後、無実を訴えながらも獄中で死亡しており真相は葬られた―そしてその事件には、謎の弁護士・南雲(西島秀俊)とその娘エリ(蒔田彩珠)が関わっていた。一見善良そうな南雲だが、果たして彼は敵なのか、味方なのか?
深山たちは、村で出会った青年・守(道枝駿佑)の協力も得ながら、15年前の事件を徹底的に調べることに。やがてある可能性に行き当たり、奇跡の大逆転かと思われたが、巧妙に仕掛けられた罠によって、まさかの冤罪を生む事態に!?
事実だけを求め続けてきた深山に初めて迷いが生まれる。斑目法律事務所に訪れた最大のピンチ!果たして深山たちは、0.1%の事実にたどり着くことができるのか―?

作品タイトル:『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』
出演:松本 潤 香川照之 杉咲 花
片桐 仁 マギー 馬場園梓 馬場 徹 映美くらら 池田貴史 岸井ゆきの
西島秀俊 道枝駿佑(なにわ男子) 蒔田彩珠
榮倉奈々 木村文乃 青木崇高/高橋克実 石橋蓮司
奥田瑛二 笑福亭鶴瓶/岸部一徳
監督:木村ひさし
脚本:三浦駿斗
トリック監修:蒔田光治
音楽:井筒昭雄
企画:瀬戸口克陽
エグゼクティブプロデューサー:平野隆
プロデューサー:東仲恵吾 辻本珠子
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/999movie/
公式Twitter:@999_2021TBS
公式Instagram:@999_tbs
コピーライト:(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

12月30日(木) 全国公開


『99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇~映画公開前夜祭~』
[放送日時]
12月29日(水)よる9:00~11:27
[SPドラマ公式サイト]
https://www.tbs.co.jp/999tbs/

関連記事:
【プレゼント】『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』12/30公開記念!オリジナル「99(救急)絆創膏」を3名様に☆
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』にCreepy Nuts・R-指定が出演!クランクアップ映像でフリースタイルラップ披露
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』本編前に松本潤×香川照之×杉咲花のSPメッセージ付ドラマ解説映像上映決定!
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』松本潤と香川照之の息ぴったりの芝居に注目!メイキング映像が初解禁
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』守役を演じる道枝駿佑の新場面写真解禁!松本潤との共演に「圧倒されました」
【レポート】『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』完成報告イベントで松本潤、出来栄えは「99.9点!」 ―12/30公開
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』松本潤×香川照之×杉咲花の撮りおろし映像付き!ドラマ振り返り特別映像到着
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』新場面写真解禁 ―松本潤×西島秀俊がお互いの印象を語るコメントも
「99.9」シリーズ初の<公式YouTubeチャンネル>開設!松本潤×香川照之×杉咲花、チャンネル名決めで大揉め!?
松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』本編映像初公開の特報&第1弾ポスター解禁!ドラマ版レギュラー陣も続投
松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』新ヒロインは杉咲花!新米弁護士役で出演決定 ―2021年冬公開
松本潤主演の連続ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」映画化!香川照之との名コンビ再び、新たなヒロインも

↑上に戻る