Netflix初出展!AnimeJapan 2018【NETFLIX アニメ祭!】豪華登壇者に会場熱狂!3月24日(土)オフィシャルレポート

Anime Japan2018

東京ビッグサイトで開催中の国内最大規模のアニメの祭典AnimeJapan 2018(3 月22日~25日開催)にNetflixが初出展。3月24日(土)には、【NETFLIX アニメ祭!スペシャルステージ】と題し、中澤一登監督とProduction I.G がタッグを組んだ『B: The Beginning』(全世界独占配信中)より平田広明さん、梶裕貴さん、村田和也監督とボンズがタッグを組んだ『A.I.C.O. Incarnation』(全世界独占配信中)より白石晴香さん、小林裕介さん、コミック誌「月刊ヒーローズ」で連載中の「ソードガイ 装刀凱」を基にした『ソードガイ The Animation』(全世界独占配信中)より上村祐翔さん、梅原裕一郎さん、また第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、世界各国でも高い評価を受けた映画『この世界の片隅に』( SVOD 独占配信中)より、のんさんなど注目のアニメ4作品から豪華ゲストが来場した

【NETFLIXアニメ祭!スペシャルステージ】実施概要

日時:3月24日(土)13:25~14:00
会場:東京ビッグサイト(〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1 東展示棟 東1-8 ホール)
AJオープンステージ【RED STAGE】
登壇者(敬称略):平田広明、梶裕貴、白石晴香、小林裕介、上村祐翔、梅原裕一郎、のん

【イベントの様子】
AnimeJapanに初出展したNetflixのステージ会場では、開始前から豪華登壇者を心待ちにする約1,000 名の観客が盛り上がっていた。いよいよイベントが始まり、オープニング映像と共に『B: The Beginning』(全世界独占配信中)の平田広明さん&梶裕貴さん、『A.I.C.O. Incarnation』(全世界独占配信中)の白石晴香さん&小林裕介さん、『ソードガイ The Animation』(全世界独占配信中)より上村祐翔さん&梅原裕一郎さん、映画『この世界の片隅に』( SVOD 独占配信中)よりのんさんが登場すると、会場は更なる盛り上がりに。
全員がステージに登壇すると、平田さんが「僕は朝にNetflixブースでもステージ登壇しましたが、朝イチだったのでお客さんが眠そうでした。もうお昼だから、お腹いっぱいになって…」すると、梶さんがすかさず「また眠いんじゃないですか(笑)くだけたスタートですね。今日は宜しくお願いします」と突っ込みながらご挨拶。和気あいあいとイベントが始まった。

『B: The Beginning』

画像01
平田さんは自身の役柄について「僕が演じたのはキース・風間・フリックという天才。本人も天才と思っている男です。」と説明すると、梶さんは「僕が演じた黒羽(こくう)は、静かな少年ですね。変身する能力があって、誰かを探し求めているんですね。途中からキースも絡んできて謎が次第に明かされていく。海外ドラマみたいな作品です。Netflixで全話観られます!」と力強くアピール。その熱弁ぶりに、平田さんは「うまいですね~」と感心していた。

『A.I.C.O. Incarnation』

画像02
白石さんは見どころについて、「個性豊かなキャラクター達が、葛藤していろんなハードルを乗り越えながら、あるところを目ざして旅をする。バーストという大きな事故が起きてしまうのですが、私が演じたアイコは、事故の原因というか…一番の鍵を握る人物です。本人はごく普通の女の子で、巻き込まれ型なんですよ」と説明。小林さんは、「僕が演じた神崎雄哉は、事件が起きたきっかけが君なんだよとアイコに伝える。宣伝のコピーにもなっていますが、”今の君、人間じゃない”とストレートにズバズバ言うような人ですね。常にミステリアスで、大事なことは言うけど、細かいことは説明しない。どんどん危険な場所に行って、この人なんなんだろう…?って感じですね」と語った。

『ソードガイ The Animation』

画像03
梅原さんが「昨日(3/23)、配信開始したばかりです!」と最初にPRすると、続いて上村さんは「作品自体が武器になっていて、いろんな感情が渦巻く物語。僕が演じた緒方凱は、どこかほっとけないような存在です」梅原さんは「僕が演じた一条晴也は、戦闘員なんですけど、武器に魅せられて武器に取り込まれそうになっている。凱と出会って、徐々に絆に芽生えていくのも見どころです」上村さんは、さらに「僕は今回緒方凱として主題歌を歌わせていただきました。聴き応えのあるロックになっていますので、そこも注目して欲しい」と主題歌のアピールもしっかり。

『この世界の片隅に』

画像04
のんさんは、「昭和20年の広島が舞台で、すずさんという女性の役を演じましたが、すずさんはおいしいごはんを食べて幸せそうにしたり、まずいごはんを食べてがっかりしたりします。そういうことって幸せだなあって感じられる作品。どんな方でも響くのかなと」と作品の魅力を語った。また、「アフレコ1日目の時に、片淵監督が集中して休憩もなしで一気に進めていて。私はお昼休憩があるって勝手に思っていたから、監督の気合いがすごいなって思っていました。でも、はっと気づいたら、監督がブースでおにぎりを食べてた。それが忘れられないです(笑)」とアフレコ中のエピソードを披露した。

続いて、Netflixブースでも展開しているアニメキャラクターの目を集めた【アニ“目”ジャック】企画にちなんだトークが展開された。『B: The Beginning』の黒羽の目がスクリーンに映し出され、演じた梶さんが「変身する能力があったら?」という質問に回答。梶さんは「声優をやらせていただいていますが、声を変えるのは限界があって。他の声優さんの声になれたらいいなって思います。平田さんの声になってみたい!」と隣の平田さんの名前を出すと、平田さんが「嘘!?」とおどけて会場を笑わせた。平田さんは「俺だったらがんもどきかな。他のおいしさを吸収していくから」、のんさんは「私は富士山。日本一で派手で、素敵だなって」と個性的な回答を披露した。

続いて、神崎雄哉の目が登場。『A.I.C.O. Incarnation』の作品舞台に絡め、「今から19年後の未来はどうなって欲しい?」という質問に、神崎雄哉役の小林さんが回答。「『A.I.C.O. Incarnation』は、技術が発達したから起きた事故を描いている作品ですが、確かに19年経ったら色々変わっていますよね。VR技術がどんどん向上して、その世界に自分が入り込めるような技術が出来たらいいなって思います。楽しそう!」上村さんは「僕は、何次元までいけるんだろうって思いますね。VRは3次元ですが、4次元に行きたいです」と夢を語った。

最後の質問は、「あなたにとって最強の武器は何だと思う?」と、『ソードガイ The Animation』に絡めた質問が登場し、スクリーンに一条晴也の目が登場すると、一条役を演じた梅原さんが「仕事をする上で、オンとオフと切り替えられること。便利です」と応え、続いて意外な弱点を告白した。「でも忘れ物が多いんですよ。実は今日はホテルから来ましたが、昨日着てきた服を全部ホテルに忘れてきました。用意いただいた衣装を着て、脱いだ服を忘れてしまった(笑)」
次に振られた白石さんは「強い心が欲しいです!あと引っ越したいので、荷物を一気に動かせるものが欲しい」と発言し、小林さんが「あなたの最大の武器って何だと思う?って質問だよ!」と突っ込み。白石さんが「欲しい武器だと思ってた!」と照れると、小林さんが白石さんについて「ドジなところがいいです」とフォローも忘れなかった。
次に平田さんは「僕は、適当ですよねって人からよく言われる。先日のことですが、暖かい日に、セミがそろそろ鳴き始めてる、って言ったら、”呼吸をするように嘘をつく”って言われましたね」と茶目っ気たっぷりで応えると、梶さんも「確かに収録中もよくおっしゃっていましたね」と援護射撃をしてまたも会場を笑わせた。

ステージのラストでは、平田さんは『B: The Beginning』について「映像、音楽、ストーリー、全て素晴らしい。12話一気に配信で、通して観たらもう一度観たくなる。最後まで観て、また1話を観たら気味が悪くなるようにつくってみた、と監督がおっしゃってました。何度でも繰り返し観てもらえたら」、白石さんは『A.I.C.O. Incarnation』について「近未来SFアクションで、迫力があってカッコイイ!一緒にハラハラしながら観ていただけたら嬉しいです」、上村さんは『ソードガイ The Animation』について「キャスト豪華な顔ぶればかりで力が入っていて。のびのびとやらせてもらいました。戦闘シーンもそうだし、一人一人の思いが溢れていて。武器を通して強い思いを感じられる作品だと思います。迫力のある映像でご覧いただけたらと思います」のんさんは、「『この世界の片隅に』は2016年に公開された映画ですが、Netflixでの配信でもっともっとたくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。まだご覧になっていない方は是非お願いします!」とそれぞれ作品のPRをしてイベントを締めくくった。

Netflix 出展ブース情報 / (場所:東3 ホール「A05」 ※BLUE STAGE 近く)

Netflix 出展ブースでは、漫画史に残る不朽の名作「デビルマン」を湯浅政明監督が完全アニメ化した『DEVILMAN crybaby』(全世界独占配信中)、中澤一登監督とProduction I.G がタッグを組んだ『B: The Beginning』(全世界独占配信中)、村田和也監督とボンズがタッグを組んだ『A.I.C.O. Incarnation』(全世界独占配信中)、コミック誌「月刊ヒーローズ」で連載中の「ソードガイ 装刀凱」を基にした『ソードガイ The Animation』(3月23日(金)より全世界独占配信)など、Netflix オリジナルアニメの世界が体験できる展示や、フォトスポットなどを設置。また【AnimeJapan 2018】オリジナルのNetflix グッズも配布された。

記事提供:アート・イベント情報

アート・イベント情報

このコーナーでは、イベント・展覧会・新刊の発売情報などをお届けいたします!

「アート・イベント情報」URL:https://www.anemo.co.jp/category/topics/artandevent/

↑上に戻る