芸人の永野さん、谷まりあさん公開記念イベントに登壇!映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』2/23(金)公開

芸人の永野さん、谷まりあさん公開記念イベントに登壇!映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』がいよいよ2/23(金)よりTOHOシネマズ日本橋を皮切りに全国順次公開となる。全米で活躍中のパキスタン出身コメディアン・俳優のクメイル・ナンジアニと、その恋人で現在は妻となったエミリーの、「異文化結婚」に至る奇跡のような実話を夫婦共同脚本で映画化、さらにクメイルは本人役で主演も務め、全米で口コミにより大ヒット、本年度アカデミー賞の脚本賞にもノミネートされている

本作の公開を直前にした19日(月)には東京・月島にあるブロードメディアスタジオ試写室でPRイベントが行われ、パキスタン人と日本人のハーフでモデルの谷まりあさんと孤高のピン芸人・永野さんが本作の魅力を語りつくした。全米で活躍中のパキスタン出身のコメディアンで俳優のクメイル・ナンジアニと、その恋人で現在は妻となったエミリー。そんな2人の異文化結婚に至るまでの奇跡のような実話を夫婦共同脚本で映画化した。

本作について「2時間は語れる」と感激ひとしおの永野さんは「まるで25話分のドラマを見たような充実感で、細やかな日常が刻まれていた。観ていて幸せな気持ちになった」と魅力を巻くし立て「自分は先入観やレッテルに凄く弱い人間なので、“アカデミー賞脚本賞ノミネート”と聞いた途端に、脚本が良かったと思った」と権威に弱い性格を自虐。

永野さん

主人公も永野さん同様にコメディアンだが「単独ライブでの滑り方は似ている。自分の主張が強すぎて笑いが二の次になるのも、売れない芸人あるある」と共感を寄せて「ライブでグサリとくるようなヤジを飛ばされたことはないけれど、SNSでは常にヤジを飛ばされている。今朝も目覚めにSNSで「(永野さんの写真と共に)大嫌いな芸人です」というヤジ見て、まさに“大いなる目覚め”だった。映画のカップル以上に目覚めた」と笑わせた。

一方、両親が劇中のクメイルとエミリーの境遇に近い谷さんは映画を観て「アメリカに住んでいながらも、驚くほど保守的な人がいることに驚いたし、宗教の問題で親子が2人の仲を裂くということにも衝撃。勉強になった」とシミジミ。

谷さん

国際結婚がまだ珍しかった20年前の自身の両親についても「周りから反対されたみたいで、お父さんよりもお母さんの両親のほうが反対していたらしくて厳しかったみたい。でも私が生まれたことよって周囲の目も変わった」と打ち明けると、永野さんはすかさず「それを俺と一緒に映画化しよう!」と二組目の『ビッグ・シック』を狙っていた。

谷さんまた谷さんは国際結婚について「違う文化の方と話すのが好きなので、全然あり。違う国の人と接すると、より日本の良さを学べる。男性から腕を組まれるのも好きだし、大胆な人がいい」と憧れると、すかさず永野さんは「僕は大胆な芸風だよ!若手のスタッフにもいまだに怒られるし」と謎の自己アピールだった。

そんな中、現在WEBの英会話動画に出演している永野さんに、谷さんが抜き打ちで英語力のチェックを実施。平昌五輪で感動した競技を聞かれた永野さんはなんとか英語で返答したものの、谷さんからは「質問のオリンピックという単語がなかったらわかっていなかったかも」との鋭い指摘が。さらに「ネタを英語でやった方がいい」とアドバイスを受けた永野さんは、十八番ネタ「ゴッホとラッセン」を英語で披露。クセのあるアクセントを交えて英語でネタを披露したが、谷さんからは「日本語でも意味がよくわからないので、英語でもどうなるか…もっとネタを作った方がいい」と言語以前の芸人としての根本的な問題を指摘されてしまい、永野さんは「シェー!」と絶叫するしかなかった。

永野さん、谷さん

最後に永野さんは「本当に愛の話。恋愛、夫婦愛、家族愛、人類愛。愛の映画、幸せになりたい人は観て」と作品をアピールし、谷さんも「自分らしさは何か?と考えるきっかけになる映画です」と見どころを紹介した。

永野さん、谷さん

 

家族は交際反対、彼女はまさかの昏睡状態?!
ふたりが乗り越えた異文化の壁と盛りだくさんのトラブルを笑いでハッピーに変えた驚きの実話

ストーリー
パキスタン生まれシカゴ育ちのコメディアンのクメイルは、アメリカ人大学院生のエミリーと付き合っていたが、同郷の花嫁しか認めない厳格な母親に言われるまま、見合いをしていたことがバレて破局してしまう。ところが数日後、エミリーは原因不明の病で昏睡状態に。クメイルは病院でエミリーの両親に出会う。最初は娘を傷つけたクメイルに怒っていた両親だったが、意外な出来事をきっかけに3人は心を通わせ始める。深い愛に満ちた彼らと共にエミリーを見守るクメイルは、自分にとっても彼女がいかに大切な存在かに気付いていく。未だ売れるチャンスは掴めなかったが、夢を応援してくれた彼女のためにも、ステージに立ち続けるクメイル。果たして、エミリーは目覚めるのか?その時、二人の未来の行方は?

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

作品タイトル:『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』
出演:クメイル・ナンジアニ『レゴRニンジャゴー』、ゾーイ・カザン『ルビー・スパークス』、レイ・ロマノ、ホリー・ハンター『ピアノ・レッスン』、アヌパム・カー
監督:マイケル・ショウォルター『ドリスの恋愛妄想適齢期』
製作:ジャド・アパトー『俺たちポップスター』
原題:THE BIG SICK/2017年/アメリカ/カラー/ビスタ/5.1chデジタル/120分
配給:ギャガ

公式サイト:http://gaga.ne.jp/bigsick/
コピーライト:(c)2017 WHILE YOU WERE COMATOSE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

2月23日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国順次ロードショー

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る