【レポート】『ボブという名の猫2 幸せのギフト』原作者ジェームズ・ボーエンがリモート登壇!ジャパンプレミア開催

ボブという名の猫2 幸せのギフト

2022年2月22日がニャンニャンニャン×2のスペシャルな「スーパー猫の日」ということを記念して、『ボブという名の猫2 幸せのギフト』(2月25日(金)公開)のジャパンプレミアが開催され、原作者で、主人公のモデルでもあるジェームズ・ボーエン氏がリモート登壇した。

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』ジャパンプレミア

日時:2月22日(火)
場所:新宿ピカデリー
リモート登壇者(敬称略):ジェームズ・ボーエン(映画原作者で主人公のモデル、ボブの飼い主)
MC:原田修佑アナウンサー(テレビ東京) 通訳:大倉美子

上映後に行われた本イベント。MCから上映終了時間が2月22日20時2分22秒だったことを明かされると会場からは拍手が起こった。

ロンドンとのオンライン中継でスクリーンに登場したジェームズ・ボーエン。映画を観終わったばかりで、涙ぐむ女性もみられるなか、「本日は映画を観にお越しいただき、本当にありがとうございます!」と感謝を伝え、「日本での公開を待ち遠しいと言ってくださる方もいましたが、ようやく皆さんに観ていただくことができました。僕もボブも制作に携わり、本当に楽しい映画でしたので、同じくらいたくさんの方々に楽しんでいただきたいですし、ボブのレガシーを遺すという意味でも素晴らしい思い出となった映画です」と日本での公開を喜んだ。

ここからジェームズへの質問コーナーへ。
ボブは今回も名演技を見せてくれて何でも出来るイメージですが、そんなボブでも撮影で苦労したことや苦手なことはありましたか?その視線の先にはジェームズさんがいましたか?」との質問に、「冒頭のパーティーのシーンで僕を演じたルーク・トレッダウェイの肩にずっとボブが乗っているのですが、とても撮影が長い日で、トレーラーでボブとずっと待機していたんです。そのため疲れてしまったボブが少し気難しくなってしまって、そのシーンが一番苦労しましたね」と明かし、「ただ撮影は全体的にスムーズに進みました。僕がボブのそばにいれば安心してくれて撮影はうまくいきました。それだけ僕のことを愛してくれていたんだと思います。常にボブの近くにいました。彼に忠誠心の深いパーソナルアシスタントみたいな感じで」と撮影を振り返った。

ボブとジェームズのおなじみのハイタッチは前作に引き続き本作でも見ることができるが、「最初はお腹空いたよ~という合図から始まって、僕が肉球を触るなど二人で努力したら、そのまま自然にできるようになった」とその経緯を嬉しそうに話した。映画ではカットされたシーンとして「主要な登場人物たちからボブを手放した方が良いと言われてしまう非常に強烈なシーンがあったんです」と明かした。

「スーパー猫の日」ということで「もし1日だけ猫になれるとしたら?」という質問には「鳥を観察したいです。木登りもしてみたい。一番は、猫版パルクールをしまくりたい。小さい分、視点が低いのでそこから見える世界を体験してみたい。僕は素敵な猫になると思うので、みんなに『このコ可愛いね!』という目で見られたい。もしボブが人間になっていたら間違いなくボブの肩に乗らせてもらう」と微笑んだ。

コロナが落ち着いたらロンドンに行きたいという観客の一人から、ロンドンでの思い出の場所について聞かれると「イズリントングリーンという公園があって、そこにボブの銅像があります。ベンチがそこにあって、僕の本の引用文が刻まれているんです。銅像は実物大でとてもリアルで、まるでボブがそこにいるかのような感じです。ビッグイシューを売っていた当時は毎日ここでボブとランチをとっていた公園で、とても思い出深い地です。」とボブとの思い出の公園を紹介し、今でも月に1度は訪れるそうで「このイベントのあとにも行くよ。ボブは今僕の心の中にいますが、スピリチュアルな今いる場所という意味で公園には行ってます」と話し、「芝生に座って、ボブのことを想い素敵な時間が過ごせる場所で、まるで隣にボブがいるかのように感じられるんです。そこでインスピレーションを受けて曲も書きました」と続けた。

ボブという名の猫2 幸せのギフト

自身のレコーディングスタジオから参加しているジェームズは現在チューバッカという名の犬を飼っているようで、チューバッカが画面に映り込む一幕や、ボブの好物がチュールのビーフ味とチキン味と明かすと会場は優しい笑いに包まれた。

一昨年、天国へと旅だったボブについては「ボブが亡くなったことで自分の人生に大きな穴が空いてしまった。でも彼と共に過ごした10年間、本や映画を作ったり、世界にも少しだけ変化を及ぼすことができたんじゃないか。彼の思い出を心に留めながら、彼のレガシーを守っていきたいと思っています。“ボブへのバラード“という曲を作ったり、他の活動を通してボブのことを想っています。」と話し、また猫の月刊誌でもコラムを執筆し、これまで本にも書いてこなかったボブとの思い出を書いているそうで、「ボブの愛を感じながら生活しています」と、ボブへの変わらぬ愛を語った。

改めて会場に詰め掛けた多くのボブファンに「虹の架け橋からボブは見守ってくれていると思っています。世界中の方々が僕たちのことを支え続けてくれているんだけれど、現在のパンデミックの中では、ボブが遺してきた“互いのことを思いやる”ということに繋がり、ボブがみんなを一つにしていると感じ、感動します」と感慨深く話した。終始温かい雰囲気に包まれたジャパンプレミアとなった。

ボブという名の猫2 幸せのギフト


イントロダクション
ストリート・ミュージシャンとして生計を立てていたホームレスの青年が薬物依存で親にも見放され、どん底の生活を送る中、1匹の野良猫と出会い、支え合い、困難を乗り越えた奇跡を綴ったベストセラーノンフィクション「ボブという名のストリート・キャット」。世界30か国以上で出版され、シリーズ累計発行部数が1,000万部を突破、実在のボブはメディアにも登場し、瞬く間に世界を魅了。ボブが本人役で出演した映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』は、キャサリン妃も絶賛し、全世界で大ヒットを記録した。2017年には、親日家のジェームズとボブが初来日も果たし、孤独な青年の運命を変えた、1匹の猫との友情物語は人々に温かい希望と感動を与えた。

続編となる本作は「ボブが遺してくれた最高のギフト」と「ボブが教えてくれたこと」が原作の、クリスマスに起こったボブとジェームズの実話に基づく物語。

どん底の生活から、一躍ベストセラー作家に転身したジェームズがひとりのホームレスの若者と出会い、生計を立てるために路上で過ごした最後のクリスマスの話を始める。それは彼にとって最も困難で苦しい選択を迫られた、忘れられないクリスマス。ボブはいかにしてジェームズを人生の挫折から、再び立ち直らせたのか。人々の優しさや、人間的強さ、ふたりの更なる絆を描いた感動作となっている。

前作に続きルーク・トレッダウェイとボブ本人が主演を務め、『ベラのワンダフル・ホーム』の監督、そして俳優として活躍するチャールズ・マーティン・スミスがメガホンをとっている。

ストーリー
ホームレスのストリート・ミュージシャンから一躍ベストセラー作家に転身したジェームズと、彼のハンサムな茶トラ猫のボブは出版社のクリスマスパーティーに出席した帰り、路上演奏の違反で警察官に取り押さえられているホームレスを助ける。自暴自棄になったその若者にジェームズは、生計を立てるため路上で過ごした最後のクリスマスの話を始める…。それはジェームズにとって最も困難で苦しい選択を迫られた忘れられないクリスマス。ボブはいかにしてジェームズを人生の挫折から、再び立ち直らせたのか?

作品タイトル:『ボブという名の猫2 幸せのギフト』
出演:ルーク・トレッダウェイ『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『不屈の男 アンブロークン』、クリスティーナ・トンテリ=ヤング「デンジャー・ゾーン」「シスター戦士」(Netflix)、ファルダット・シャーマ『ゼロ・グラビティ』、アンナ・ウィルソン=ジョーンズ「女王ヴィクトリア 愛に生きる」
監督:チャールズ・マーティン・スミス『ベラのワンダフル・ホーム』
脚本・製作:ギャリー・ジェンキンズ『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』
原作:ジェームズ・ボーエン「ボブが遺してくれた最高のギフト」&「ボブが教えてくれたこと」(辰巳出版より、好評発売中)
製作:アダム・ロルストン『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』
原題:A Gift from Bob/2020年/イギリス映画/英語/92分
提供:テレビ東京、コムストック・グループ
配給:コムストック・グループ 配給協力:REGENTS

公式サイト:bobthecat2.jp
公式Twitter:@BOBtheCAT_japan
公式Facebook:@bobthecat0826
コピーライト:(c) 2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved. 

2月25日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

関連記事:
『ボブという名の猫2 幸せのギフト』サンタコスプレの可愛いボブにくぎ付け!新場面写真10枚が一挙解禁 ―2/25公開
『ボブという名の猫2 幸せのギフト』ボブ&ジェームズに最大の危機到来!? 予告映像・新場面写真解禁
大ヒット猫映画の続編『ボブという名の猫2 幸せのギフト』来年2月25日(金)公開決定!ポスタービジュアル解禁
『ボブという名の猫2 幸せのギフト』邦題決定&“最強のハイタッチ”特報映像が解禁!2021年全国ロードショー

↑上に戻る