【レポート】『サイダーのように言葉が湧き上がる』完成報告会に市川染五郎、杉咲花、イシグロキョウヘイ監督登壇!

サイダーのように言葉が湧き上がる

劇場オリジナルアニメーション映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』が5月15日(金)公開となる(松竹配給)。

人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年チェリーと、コンプレックスを隠すマスク少女スマイル。本作は、何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と音楽で距離を縮めていくボーイ・ミーツ・ガールStoryだ。

メインキャストには、初映画・初主演・声優初挑戦となる市川染五郎、そしてヒロインに若手トップ女優の杉咲花を起用。さらに、山寺宏一をはじめ、潘めぐみ花江夏樹神谷浩史坂本真綾といった今旬の大人気声優陣が勢揃いした。

そして3月23日(月)には、新宿ピカデリーにて本作の完成報告会が開催され、歌舞伎俳優の市川染五郎、女優の杉咲花イシグロキョウヘイ監督が登壇した。

チェリー役の染五郎は映画初出演で初主演、しかも声優初挑戦。完成作品に「感動して心が温まるいい作品」と太鼓判で「自分は映画出演も声優も今回が初挑戦だったので、アフレコには不安があったけれど、お客様にどんな反応をもらえるのかが今は楽しみ」と公開に期待を寄せる。

スマイル役の杉咲も「元気をもらえる映画。音楽も楽しく、映像もポップでカラフル。全体的にポジティブな映画。観客のみなさんにはポジティブなパワーを受け取ってもらえると思います」と思いの込もったコメント。「動画配信だったりSNSだったり、現代ならではの描写も多く、いいね!などのフォローを通して相手に思いを伝えていくという描写は若い方に身近に感じてもらえると思います」と現代的な共感ポイントの多さを挙げた。

完成まで4年半の歳月をかけたという劇場映画デビューのイシグロキョウヘイ監督は「原作モノではないオリジナルですから、ゼロから生み出すわけです。すると作っている最中に立ち返るのは自分自身でした。自分の中にある作家性は滲み出ざるを得ないくらいねじ込みましたし、すべてを注いだと嘘なく言えます」と完成に胸を張った。

三谷幸喜が演出を手掛け、染五郎が出演もした歌舞伎「月光露針路日本風雲児たち」をきっかけにイシグロキョウヘイ監督からオファーを受けたという染五郎は「三谷さんの歌舞伎は、自分の中で大切な舞台です。そこでは色々なことを思ったし、沢山成長も出来ました。そこから声優という今までとは違う挑戦に繋がったことは嬉しい」と奇縁に笑顔も、自身の声については「あまり好きではありません…」と苦笑いだった。

父親・十代目松本幸四郎や母親もすでに作品を観ており、その反応について染五郎は「父は良かったと言ってくれました。母は泣いたと言っていましたが、それは僕のお芝居ではなくて、作品で泣いたということだと思う」と照れながら報告した。

さらにこの日は、3月27日(金)に15歳の誕生日に迎える染五郎にサプライズで、大好きなアーティストであるマイケル・ジャクソンをモチーフにした特大ベアブリックのフィギュアとチェリーがしていたものと同じモデルのヘッドフォンがプレゼントされた。

サイダーのように言葉が湧き上がる

これに染五郎は「部屋に飾りたいと思います」と驚きつつも感謝の弁。今月中学を卒業し、4月から高校に進学するが「数学が苦手なので、数学を頑張りたい」と等身大に抱負を語り、イシグロキョウヘイ監督から「返答がカワイイね!」とその無邪気さをイジられていた。

最後に染五郎は「10代の方にはもちろんのこと、大人の方々にも当時を思い出しながら懐かしんで観てほしい」と作品をアピールし、杉咲も「すがすがしい気分で映画館を出てもらえるようなポジティブで素敵な作品。それと同時に心に温かい光が灯されたような優しい気持ちにもなれる作品です」とメッセージ。イシグロキョウヘイ監督は「ポジティブになれるようにと願いながら作った作品なので、観てくれた方にもポジティブが伝われば。世界がポジティブで回るよう、この映画が多くの方々に届くことを願っています」と思いを込めていた。

ストーリー
17回目の夏、地方都市――。
コミュニケーションが苦手で、俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。
ある日ふたりは、バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。ふたりはそれを自分たちで見つけようと決意。フジヤマの願いを叶えるため一緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。
だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って――。
物語のクライマックス、チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージは心の奥深くまで届き、あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶される。
アニメ史に残る最もエモーショナルなラストシーンに、あなたの感情が湧き上がる!

作品タイトル:『サイダーのように言葉が湧き上がる』
出演:市川染五郎 杉咲 花
潘めぐみ 花江夏樹 梅原裕一郎 中島 愛 諸星すみれ
神谷浩史 坂本真綾 山寺宏一
監督・脚本・演出:イシグロキョウヘイ
脚本:佐藤 大
原作:フライングドッグ
キャラクターデザイン・総作画監督:愛敬由紀子 音楽:牛尾憲輔
演出:山城智恵 作画監督:金田尚美 エロール・セドリック 小澤 郁 渡部由紀子 辻 智子 洪 昌 熙 小磯由佳 吉田 南 原画:森川聡子
プロップデザイン:小磯由佳 愛敬由紀子
色彩設計:大塚眞純 美術設定・レイアウト監修:木村雅広 美術監督:中村千恵子 3DCG監督:塚本倫基
撮影監督:棚田耕平 関谷能弘 音響監督:明田川 仁 アニメーションプロデューサー:小川拓也
劇中歌:「YAMAZAKURA」大貫妙子
主題歌:「サイダーのように言葉が湧き上がる」never young beach
アニメーション制作:シグナル・エムディ×サブリメイション
製作:『サイダーのように言葉が湧き上がる』製作委員会
配給:松竹

公式サイト:cider-kotoba.jp
公式Twitter:@CiderKotoba
コピーライト:(C)2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

2020年5月15日(金)全国ロードショー!

 
↑上に戻る