【レポート】『コンフィデンスマンJP 英雄編』小手伸也が一日支配人に!オープンしたばかりの大阪・セブンパーク天美に現る

コンフィデンスマンJP 英雄編

人気シリーズ「コンフィデンスマンJP」の映画第3弾となる『コンフィデンスマンJP 英雄編』が2022年1月14日(金)に公開される。この度、『コンフィデンスマンJP』のPR隊長、「いたのか五十嵐!」でお馴染みの腕利き(!?)コンフィデンスマン・五十嵐役の小手伸也が、オープンしたばかりの映画館・TOHOシネマズ セブンパーク天美で一日支配人を務めた

セブンパーク天美は、大阪府松原市に11月17日よりオープンした複合施設。松原市と連携した地域の魅力の発信や利便性を追求する、商業とエンターテイメントを融合させた施設だ。その中で、TOHOシネマズ セブンパーク天美もグランドオープンした。

前々作『ロマンス編』では「子猫ちゃんたちの集い」と題し、全国の映画館で宣伝キャンペーンを行い、各地方の観客と共に映画を盛り上げてきた小手伸也。前作『プリンセス編』ではコロナ禍の中で全国のお客さんと交流することができなかったが、今回、安全に十分気をつけながら、久しぶりに全国のお客さんと会えることを楽しみにしていたようで、意気揚々と大阪に乗り込んだ。

※子猫ちゃん:「コンフィデンスマンJP」のファンの通称

劇場では、支配人から≪本日の支配人・五十嵐♡≫と書かれた真っ赤なタスキを受け取り、劇場スタッフと一緒に支配人業務を体験。スクリーン内の清掃業務では「昨日グランドオープンとのことで、とっても綺麗。チリ一つないし、新築の香りがしますね。」と言いながら、丁寧にすみずみまでホウキを掃き、体験とは思えない支配人っぷり。本舞台挨拶上映回の開場アナウンスも、映画さながらに五十嵐支配人として完璧に行い、ロビーに集まった子猫ちゃんたちから自然と拍手が巻き起った。最後には、長澤まさみ東出昌大小日向文世からのサインを預かり、五十嵐支配人こと小手伸也のサインを加え仕上げた超豪華サイン入りポスターをスタッフに贈呈。

コンフィデンスマンJP 英雄編
コンフィデンスマンJP 英雄編
コンフィデンスマンJP 英雄編
コンフィデンスマンJP 英雄編

そして舞台挨拶では、“子猫ちゃんたちの集い”でおなじみのコール&レスポンス「いたのか五十嵐!」を、感染対策から掛け声は自らが行い、「こうして各都市を巡って皆さんにご挨拶できることを本当に嬉しく思っております。」と喜びの様子で登壇。

大阪は、「お仕事で来ることが多いので、遊びに行くなら~というのには疎いです。今日のお昼にたこ焼きをいただきましたが、修学旅行以来かもしれない。ソースとしょうゆをいただきましたが、大変おいしゅうございました。」と語り、“ハシゴ飲み”ができる天満がオススメと聞き、「ぜひプライベートで行ってみたいですね」とコメントした。

また、大阪の人についても「人と人との距離が近いという感覚がある。僕は意外と人見知りなんですが、大阪の人の近寄ってきて下さる感じは他意がなく、すごく嬉しくなります。大阪の皆さんは良い塩梅ですね。笑」と本日集まった大阪の子猫ちゃんたちの温かい歓迎に感謝していた。

この大阪でのイベントを皮切りに全国で予定されている“子猫ちゃんたちの集い”イベントについて、「誰か(他の出演者も)来てくれても良いんだぞと毎回思うんですけど、自分で宣伝隊長と名乗らせていただいている以上、責任をもって今回もやらせていただきたいと思います。前作『プリンセス編』の時はご時世があってリモートでの開催でしたので、今回はこうして対面で皆さんに宣伝ができることを凄く光栄に嬉しく思っております。私も全力で全国を駆け巡りたいと思いますが、今日がスタートですので、まずはトップバッターとして皆さんも宣伝のご協力をお願いいたします!」と意気込みを語った。

コンフィデンスマンJP 英雄編
コンフィデンスマンJP 英雄編

また、1月に公開する新作『コンフィデンスマンJP 英雄編の特別映像を本邦初公開し「こういうご時世、なかなか海外旅行も難しいですが、この映画を観ていただくと皆さんを地中海にいざなえる。素晴らしいロケーションが沢山ありますので、ぜひ映画館で地中海の風を感じて欲しいですね。」と宣伝隊長として宣伝。「3人(ダー子、ボクちゃん、リチャード)の誰が一番のコンフィデンスマンかを競い合ったり、今まで語られてこなかった過去の話があったり、これまでの2作品はそれぞれが完成(完結)していていわばサイドストーリーのような感じでしたが、ドラマ版「コンフィデンスマンJP」の正統な続編がついに来た!という感じです。」と本作の見どころを語った。

また、「刻みのりを額にこすりつけられるシーンがあるんですが、あれは完全に長澤さんのアドリブで、皆さん何の相談もなく(アドリブを)仕掛けてくるので、映画のキャラクターとしてもバトルしていますが、役者同士のバトルも注目していただければ。あと今回、初登場のキャラクターが沢山いるんですが、その方たちも凄く良い味を出している。麗奈役の生田さんとかは撮影の時も僕にドSでしたね。笑」と裏話も明かした。

コンフィデンスマンJP 英雄編

最後のご挨拶では、「みんなで力を合わせて精いっぱい作ったので、楽しんでいただければと心から思っております。それまでに今までの「コンフィデンスマンJP」ワールドを彩るドラマ、映画などを一度予習していただくと分かる仕掛けが満載ですので、より楽しんでいただけると思います。みなさま張り切って予習、そして宣伝を宜しくお願いいたします!」とコメントして締めくくった。


これは、コンフィデンスマン誕生の秘密に迫る物語

脚本家・古沢良太により書き下ろされたテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」。初の劇場版として2019年に公開した『コンフィデンスマンJP ロマンス編』は、興行収入29.7億円の大ヒットを記録。そして昨年公開された映画第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』は、興行収入38.4億円と、前作を超える大ヒットとなった。

美しきコンフィデンスウーマン・主役のダー子に長澤まさみ、若きコンフィデンスマン・ボクちゃんに東出昌大、百戦錬磨のコンフィデンスマン・リチャードに小日向文世。3人がコンフィデンスマン=信用詐欺師に扮し、欲望にまみれた人間たちから大金を騙し取る痛快エンターテインメントコメディ。

映画第1弾『ロマンス編』では香港、第2弾『プリンセス編』ではマレーシアのランカウイ島と、海外の豪華な舞台が話題にもなってきた本作。第3弾である本作『コンフィデンスマンJP 英雄編』ではついに、コンフィデンスマンたちがヨーロッパに進出。街全体が“世界遺産”に登録されている地中海の島・マルタの首都ヴァレッタで、騙し合いバトルが勃発する。

コンフィデンスマンJP 英雄編

ストーリー
“英雄”と謳われた詐欺師〈三代目ツチノコ〉が死んだ。
その元で腕を磨いた過去を持つダー子、ボクちゃん、リチャード。
当代随一の腕を持つコンフィデンスマンによって密かに受け継がれる〈ツチノコ〉の称号をかけ、3人の真剣勝負がはじまる。
舞台は世界中のセレブが集まる世界遺産の都市〈マルタ島・ヴァレッタ〉。
狙うは、莫大な財を成し引退したスペイン人の元マフィアが所有する、幻の古代ギリシャ彫刻〈踊るビーナス〉。
それぞれの方法でオサカナに近づく3人だったが、そこに警察さらにはインターポールの捜査の手が迫っていた…。
果たして最後に笑うのは誰なのか!?
まったく先の読めない史上最大の騙し合いが始まる!!
そして、本当の〈英雄〉、最後の〈真実〉とは――!?

作品タイトル:『コンフィデンスマンJP 英雄編』
出演:長澤まさみ 東出昌大 小手伸也/小日向文世
松重 豊 瀬戸康史 城田 優 生田絵梨花
広末涼子 織田梨沙 関水 渚 赤ペン瀧川
石黒 賢 梶原 善 徳永えり 髙嶋政宏 生瀬勝久
真木よう子 角野卓造 江口洋介
監督:田中亮
脚本:古沢良太
制作プロダクション:FILM
製作:フジテレビ・東宝・FNS27社
配給:東宝

公式サイト:http://confidenceman-movie.com
公式Instagram(映画・ドラマ共通):https://www.instagram.com/confidenceman_jp/
公式Twitter(映画・ドラマ共通):https://twitter.com/confidencemanJP
コピーライト:(c)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

2022年1月14日(金)公開

↑上に戻る