【レポート】『CUBE 一度入ったら、最後』初日舞台挨拶で菅田将暉「満席の皆さんの前に立てて嬉しい!」

CUBE 一度入ったら、最後

密室ものの先駆けとして、世界中でカルト的人気を誇るヴィンチェンゾ・ナタリ監督の映画『CUBE』(1997)の初の公認リメイク作品『CUBE 一度入ったら、最後』(公開中)の初日舞台挨拶に、主演の菅田将暉をはじめ、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、清水康彦監督が登壇した。

映画『CUBE 一度入ったら、最後』初日舞台挨拶 概要

日時:10月22日(金) 18:20~18:50
登壇者(敬称略):菅田将暉、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、清水康彦
場所:新宿ピカデリー スクリーン1

まずは主演の菅田が「今日は来てくださってありがとうございます。100%満席入っている客席の前に立てて嬉しいです!」と満員の客席の前に立てた喜びを語った。続いて、が「甲斐麻子を演じた杏です。短い間ですが最後まで宜しくお願いします」、岡田も「岡田将生です。お足元が悪い中来て頂き、ありがとうございます。本日は宜しくお願い致します」とそれぞれ挨拶した。

続いて田代は「雨の中お越し頂きありがとうございます!すごく緊張してるんですけど、楽しみの方が勝ってます!短い間ですが楽しんでいってください!」、斎藤は「井手寛を演じた斎藤工と申します。本日はお足元悪い中ありがとうございます」と、観客に感謝を伝えた。

映画の見どころや撮影時のプチ情報を聞かれた一同。菅田は「田代くんは映画の撮影時から10センチ以上背が伸びたんですよ。撮影時はまだ子供だったんですけど、今日あったら全然大人になっていて驚きました」と、成長期真っ只中である田代の身長の伸びへの驚きを語った。も「このあと映画を観ると、その成長ぶりがよく分かると思います」と語った。

また、は「衣装の囚人服には尻尾がついてる。なんだろうって思ったら、囚人服のシステムで、拘束するときに両手と尻尾を繋げると自動的に拘束できるっていう機能らしくて。劇中では使われてないけど、すごいリアルに作られている」と衣装に対するこだわりに驚いたことを語った。

岡田と斎藤はCUBEそのものを見所にあげて、岡田は「キャラクターの心情に合わせてCUBEの色が変わっていく。お芝居してても面白くて、それを知った上で映画を観ると、より深くお芝居に引き込まれると思います」、斎藤は「オリジナル版よりもCUBEが大きめ。閉鎖的だけど、どこか開放感があって、日本独特の空間になっている」と精巧に作り込まれたセットの凄さに触れた。

田代は「この映画は全年齢対象作品なので、ご家族や友達で見て頂きたいです!」とコメントすると、登壇者と会場からは大きな拍手が。これについて菅田も「これはいい情報!田代くんが友達と観に行くことも出来るもんね」と、この映画が誰でも楽しめる作品であることを伝えた。

CUBE 一度入ったら、最後

ここで、現在アメリカで撮影をしているヴィンチェンゾ・ナタリが中継でサプライズ登場。登壇者は驚きの表情を隠せずに、終始興奮気味。ナタリはまず日本語で「こんにちは。まるでCUBEマスターになった気分です」と挨拶。菅田が「閉じ込めないでください!」と言うと、ナタリが「もう手遅れさ!既にみんなCUBEの中だよ!」と軽快なやりとりを披露した。

この日本リメイク版の話を聞いた時の感想を求められたナタリは「アメリカでもリメイクの企画案が出てたんですけど、日本の企画の方がワクワクした。自分が作ったものと違うものを作ってくれると思ったし、実際にオリジナル版とはまた違った作品になっていて、清水監督は本当に素晴らしい作品を作ったと思います」と本作を絶賛。清水監督も感激の様子だった。

本作の中で印象に残ったシーンに聞かれると「ネタバレになってしまうので言えませんが、一つ言えるのでいうと、本当に素晴らしいオープニングが皆さんを待っています!」と語った。また日本版のキャストについては「本当に今回のキャスト皆さん素晴らしくて、この作品に関わってくれて心から感謝してます」とその演技を絶賛した。

ここからナタリ監督への質問タイムがスタート。菅田は「いつか日本で映画を撮ってくれますか?」と聞くと、ナタリは「日本で撮影することが大きな夢の一つなんです!」と日本を舞台にした作品への意欲を笑顔で語った。

CUBE 一度入ったら、最後

最後に、菅田が「今日はありがとうございました!この映画撮ってる時は1年前、コロナ禍真っ只中で、撮影の時にしか人と会わない、そんな時でした。そこから1本映画が完成して、今日公開を迎えられたことが本当に嬉しいです。是非楽しんでください!」と挨拶。

は「秋めいてきて、いろんな文化が楽しめる秋がやってきたと思います。このあと映画楽しんで、この映画の感想をいろんな方とシェアしてください。まだまだ気をつけなきゃいけないことがいっぱいありますけど、みんなで少しずつ前に進んで行けたらと思います。今日は本当にありがとうございました」、岡田は「満席の劇場を見れて本当に嬉しく思っています。この映画は密室劇ですが、人間の感情が蠢いています。とても見応えのある作品になっていますので、是非楽しんでください。」と呼びかけた。

さらに田代が「こんなに豪華なキャストの方々、監督、こんなに大きなステージに立たせて頂いて、たくさんのお客さんにお越し頂いて本当に感激です!一人一人のストーリーに注目して、観てください!本日はありがとうございました!」とアピールし、斎藤は「閉じ込められると言う体験を世界中の皆さんがしたと思います。その中で何を思い、何を希望とするかが、必然的にこの作品が生まれた理由になっていると思います。皆さんと一緒に映画鑑賞という空間を作っていく、この作品だけではなく多くの映画でこの空間を作って、映画を盛り上げていけたらなと思います。本日はありがとうございました。」と意気込みを交えて挨拶した。

そして、清水監督が「一年前に撮影したものがこうやって公開されてすごく嬉しいです。本当にいろんなことがあって、いろんなことを考えながら、いろんな想いを込めた作品なので、今日初日を迎えて、それを皆さんと共有できることがすごく嬉しいです。今日は来ていただきありがとうございました。」と感謝の言葉を述べ、イベントは幕を閉じた。

菅田将暉主演、ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」初の公認リメイク!
この部屋に一度入ったら、最後―。

ストーリー
目が覚めるとそこは謎の立方体=CUBEの中だった―。
突然閉じ込められた男女6人。エンジニア、団体職員、フリーター、中学生、整備士、会社役員。彼らには何の接点もつながりもない。理由もわからないまま、脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや火炎噴射など、殺人的なトラップが次々と襲う。仕掛けられた暗号を解明しなくては、そこから抜け出すことは絶対にできない。体力と精神力の限界、極度の緊張と不安、そして徐々に表れていく人間の本性…。恐怖と不信感の中、終わりが見えない道のりを、それでも「生きる」ためにひたすら進んでいく。果たして彼らは無事に脱出することはできるのか?!

作品タイトル:『CUBE 一度入ったら、最後』
出演:菅田将暉、杏、岡田将生、柄本時生、田代輝、山時聡真、斎藤工/吉田鋼太郎
原作:ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」
監督:清水康彦
コンセプトデザイン:カイル・クーパー
クリエイティブアドバイザー:ヴィンチェンゾ・ナタリ
主題歌:星野源「Cube」(スピードスターレコーズ)
製作:「CUBE」製作委員会
配給:松竹株式会社

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/cube/
公式Twitter:@cube_m0vie
公式Instagram:@cube_m0vie
公式TikTok:@cube_m0vie
コピーライト:(C)2021「CUBE」製作委員会

大ヒット公開中!

 

関連記事:
本日10/22公開『CUBE 一度入ったら、最後』“最初の男”を映した冒頭映像&キャラクタービジュアルが到着!
『CUBE 一度入ったら、最後』菅田将暉らがルービックキューブに挑戦!プロによる神業にも驚愕!スペシャル映像解禁
【応募終了】菅田将暉主演『CUBE 一度入ったら、最後』10月22日(金)公開記念!オリジナルステッカーを10名様に☆
【レポート】『CUBE 一度入ったら、最後』菅田将暉「映画は怖いけど、撮影現場は本当に楽しかった!」
菅田将暉主演『CUBE 一度入ったら、最後』邦画史上初「デジタルガイドブック」公開中!
『CUBE 一度入ったら、最後』主題歌は星野源の書き下ろし新曲「Cube」に決定!主題歌入り最新予告編&新場面写真も解禁
『CUBE 一度入ったら、最後』原作監督ヴィンチェンゾ・ナタリが日本版リメイクを絶賛!撮影現場レポート到着
【応募終了】菅田将暉主演『CUBE 一度入ったら、最後』完成披露試写会5組10名様ご招待☆
『CUBE 一度入ったら、最後』極限状態の6人が「悪い顔」をみせる瞬間を切り取った<キャラクター特別ビジュアル>解禁!
『CUBE 一度入ったら、最後』謎解きクリエイター松丸亮吾氏が360度カメラを持って撮影現場に潜入!菅田将暉と対面も
『CUBE 一度入ったら、最後』極限状態で露わになる”恐怖”と”怒り”…閉じ込められた6⼈を捉えた場面写真一挙解禁
菅田将暉主演『CUBE』死のトラップが次々と襲いかかる劇薬予告編&本ビジュアル解禁!サブタイトルも決定 ―10/22公開
映画『CUBE』“伝説のタイトルデザイナー”カイル・クーパーが邦画初参戦!「特別映像~キャストコメント編~」も解禁
『CUBE』令和版サイコロステーキ先輩が実写で爆誕!新キャスト・柄本時生の出演情報&場面写真解禁! ―10/22公開
山時聡真、先輩・菅田将暉と共演!世界中でカルト的人気を誇る密室サスペンス『CUBE』初の公認リメイクとして10月公開

↑上に戻る