WOWOW「連続ドラマW 60 誤判対策室」舘ひろしが老刑事役を熱演! 「古川雄輝は、新しい香りのする俳優」と絶賛

連続ドラマW 60 誤判対策室

この度、WOWOW「連続ドラマW 60 誤判対策室」 放送(5月6日スタート)に先がけ、主演の舘ひろしをはじめ、古川雄輝、星野真里、熊切和嘉監督をゲストに、完成披露試写イベントが作品タイトルにかけて、60名を招待して神楽座にて実施された。キャストが登壇するとその近さに会場に集まったファンから大きな歓声が湧き起こった。

WOWOW「連続ドラマW 60 誤判対策室」完成披露試写会 概要
日時:4月23日(月)
会場:神楽座
登壇者(敬称略):舘ひろし、古川雄輝、星野真里、熊切和嘉監督

画像01

舘は、「今までにない“ヨレた老刑事役”をやらせていただきました。今までにない自分に出会えた気がします。」とコメント。古川も、「本作は、本当に面白くて引き込まれるので、間違いなくWOWOWに加入することになるでしょう。」と作品の魅力を伝えつつ、会場の笑いを誘った。星野は、「女性なら誰しもが羨ましがる男性2人と贅沢な時間を過ごさせていただきました。」と喜びを語り、監督は、「5時間の映画を撮るつもりで気合を入れて作りました。楽しんでいただけますと幸いです。」と意気込みを語った。

画像02

MCから、初めて脚本を呼んだ感想を聞かれた古川は、「台本を開いた時に舘ひろしさんの名前を見て、一緒に芝居をするのだと衝撃を受けました。」と話すと、舘は、古川を肩で小突き、仲の良さを観客に見せつけた。星野は、「漢字がたくさんあって、難しかったので、まず原作を読んだのですが、先生が自分より年下でショックを受けました。」と素直な感想を述べた。続いて、自分の演じたキャラクターについてMCから聞かれた舘は、「監督から、これでもかってくらい“ヨレろヨレろ”と言われましたが、ヨレている自分が意外と好きでした。(笑)」とコメント。それに対し監督は、「ヨレても色気が出る方なので、そのへんは上手くいったなと思います。」と誇らしげに語った。
古川は、「初めての弁護士役ということで、日常生活で使わない言葉をスラスラ言わないといけなかったので、セリフと向き合う時間が長かったです」、「生意気なセリフを言う瞬間が多々あるのですが、その感情を最初掴むのが難しく、監督と相談して、作りあげていきました」と話すと、舘から、「なんとなく上から目線なんですよ(笑)」とツッコミが。古川は、「すいません・・・。役ですよ!」と小さな声で弁明した。

画像03

さらに、監督との仕事について聞かれた舘は、「撮影前に怠惰な生活をしろと言われたんですけど・・・」と話すとMCから、「舘さんと言えば、ガウンでお酒を呑んでいるような印象があります!」と返答が。それに対し舘は、「現場にはガウンで行きます」とコメントすると、そのイメージ通りの事実に観客から驚きの声があがった。さらに、舘は、「タバコを辞めていたのに、深々と美味そうに吸えと言われたし、アクションシーンも68歳には大変で、酸素を吸いながら死ぬ思いでやりました。鬼のような監督です(笑)」と撮影の苦労を語った。

またMCから、それぞれの印象を聞かれた舘は、古川について、「新しい香りがする俳優さんで、コンプレックスを感じるようなお芝居をされる」と褒められると、古川は、照れくさそうに喜びを露わにした。その後も、古川がコメントする度に、舘がイジるなど、仲の良さを感じさせるシーンが多々有り、観客を楽しませていた。

画像04

最後に集まったファンに向けて、舘から、「本当に面白く、今までにない作品です。絶対に1話を見たら、最後まで見たくなる作品です。楽しんで見てください。」とイベントを締めくくった。

そして、今回のイベントに併せて、キャストひとりひとりにクローズアップした場面写真も解禁。キャストが口を揃えて面白いと語る本作に是非期待していただきたい。

ストーリー
ベテラン刑事・有馬英治(舘ひろし)は、死刑囚の冤罪の可能性を調査する組織「誤判対策室」で60歳の定年を迎えようとしていた。

画像05

組織には有馬のほかに若手エリート弁護士・世良章一(古川雄輝)と検察庁から左遷された検事の春名美鈴(星野真里)が所属する。凄腕で知られた有馬だったが、かつて担当した事件で無実の者を冤罪に陥れた過去があった。

画像06

画像07

世良と春名をよそに、定年までを惰性で過ごす有馬にとって「誤判対策室」での日々はどうでもよかったが、ある時一つの事件の情報を入手する。なぜか有馬は取り憑かれたようにその事件を調べ、一人の確定死刑囚・古内博文(康すおん)にたどり着く。かつての事件への贖罪の気持ちと冤罪を疑い必死になる有馬はついに隠されていた真実をみつけるが、すでに古内には死刑執行が迫っていた。

番組タイトル:「連続ドラマW 60 誤判対策室」(全5話)
出演:舘ひろし 古川雄輝 星野真里
村上淳 赤堀雅秋 ハマカワフミエ /  酒井若菜 竹原ピストル / 若松武史 小林勝也 ・ 康すおん
監督:熊切和嘉(『海炭市叙景』『私の男』『武曲 MUKOKU』)
原作:石川智健『60 誤判対策室』(講談社文庫刊) ※発売中
脚本:高田亮(『そこのみにて光輝く』『武曲 MUKOKU』)
音楽:渡邊琢磨
放送日:5月6日 日曜夜10:00 第1話無料放送 [WOWOWプライム]
製作:WOWOW オフィス・シロウズ

公式サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/60/

「連続ドラマW 60 誤判対策室」(全5話)
5月6日放送スタート 毎週日曜 夜10:00【第1話無料放送】

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る