【レポート】『グッバイ・クルエル・ワールド』大森立嗣監督「それぞれの年代でカッコいい人が見たいと思った」

グッバイ・クルエル・ワールド

『グッバイ・クルエル・ワールド』(今秋公開)のマスコミ向け舞台挨拶が実施され、メガホンを取った大森立嗣監督が登壇、メインキャストがビデオレターでメッセージを寄せた。

西島秀俊、斎藤工、玉城ティナ、宮川大輔、三浦友和が演じるのは、全員互いに素性を明かさない強盗組織の一員。彼らは、ラブホテルで秘密裏に行われていたヤクザ組織の資金洗浄現場を狙い、大金強奪の大仕事に成功。それぞれの生活に戻るメンバーだったが、ヤクザ組織に追われる日々が始まる。宮沢氷魚演じるラブホテル従業員、大森南朋演じる刑事たちを巻き込み、大波乱の物語が幕を開ける。

元ヤクザで今は家族との平穏な暮らしを望む安西幹也を演じる西島秀俊は「大森監督作品での俳優部の皆さんが生き生きとしている様子を見て興味があった」と以前からオファーを待ち望んでいた様子。本作については「若手からベテランまで、それぞれの世代の俳優による群像劇だったので楽しみでした」と充実した表情だった。

政治家や上流層へ反旗を翻し、裏仕事を仕切る浜田を演じる三浦友和も「ヤクザものでも任侠ものでもないが、それらを上回るくらいのバイオレンス!今まで見たことのないような映画になりました」とアピール。

ラブホテルの従業員で事件に大きく巻き込まれていく矢野を演じる宮沢氷魚は「これまで演じたことのないようなタイプのキャラクターでしたが、作品の内容的にも自分が出たいと思える挑戦的な作品でした」と話した。

ヤミ金業者からの借金の取り立てに追い詰められている美流を演じる玉城ティナも「今の時代に合っているストーリー。セリフに自分の心が持っていかれそうになったのは初めて」と役柄に共鳴。

彼氏として美流を全力で擁護する武藤役の宮川大輔は「共演者の方々の名前を見たときに光栄すぎて『すげー!』となりました」と抜擢を喜んでいた。

『日日是好日』『MOTHER マザー』『星の子』などの深い人間ドラマを手掛けてきた大森監督は「これまでとは違う群像劇をやってみようかという流れで企画が進んだ。アクションだったり、アメ車だったり、ピストルだったり、自分がカッコいいと思ってきたものが詰まったバイオレンス作品が撮りたいと思った」と自身初のクライムサスペンスに着手。脚本は「昔からの知り合いで戦友」という高田亮に託し、『さよなら渓谷』以来約9年ぶりに手を組んだ。

グッバイ・クルエル・ワールド

初タッグとなる西島について大森監督は「西島さんはバイオレンス映画に出たいと仰っていたし、自分で作品やキャラクターに線引きをしている感じがない。撮影では自分を超えていこうという気配すら感じた」と絶賛。その西島を筆頭に、斎藤工、宮沢氷魚、玉城ティナ、宮川大輔、大森南朋、三浦友和ら世代の違うバラエティに富んだ豪華キャスティングも実現したが「それぞれの年代でカッコいい人が見たいと思った。それぞれのキャラクターには居場所がなく、そんな人たちがいがみ合っている。ある種、現代の縮図を抜き出したような映画にしたかった」と狙いを明かした。

オリジナルストーリーであり、元ヤクザ、ハングレ、ダーティーな警官など登場人物のキャラや背景も多岐に渡っている。この壮大なストーリーに大森監督は「調子に乗って色々な俳優に出てもらって…疲れたぁ笑」とポツリと漏らして笑わせた。

インパクトあるタイトルについては「残酷な世界にサヨナラという、内容とは逆説的な意味もある。言葉の響きも好き。色々と案を出したりして、オリジナル作品ですからタイトルをつけるのも醍醐味」と喜色満面で「難しく考えず、俳優たちの姿や音楽、物語を含めて素直に楽しんでほしい」と期待を込めていた。

作品タイトル:『グッバイ・クルエル・ワールド』
出演:西島秀俊 斎藤工 宮沢氷魚 玉城ティナ 宮川大輔 大森南朋 / 三浦友和
監督:大森立嗣
脚本:高田亮
音楽プロデューサー:田井モトヨシ
オープニング曲:「What Is This」Bobby Womack(ユニバーサル ミュージック)
劇中曲:「Let’s Stay Together」Margie Joseph(ワーナーミュージック・ジャパン)
エンディング曲:「California Dreamin’」Bobby Womack(ユニバーサル ミュージック)
製作:小西啓介 森田圭 甲斐真樹 小川悦司 田中祐介 石田勇 前信介 山本正典 檜原麻希 水戸部晃
企画・プロデューサー:甲斐真樹
レーティング:R-15
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ スタイルジャム
制作プロダクション:スタイルジャム ハピネットファントム・スタジオ
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/gcw/
公式Twitter:https://twitter.com/gcw_movie
コピーライト:(C)2022『グッバイ・クルエル・ワールド』製作委員会

『グッバイ・クルエル・ワールド』今秋、全国公開

関連記事:
西島秀俊、斎藤工らが出演『グッバイ・クルエル・ワールド』豪華俳優陣が謎の覆面団に?!ティザービジュアル解禁!
西島秀俊ら豪華俳優陣集結!大森立嗣監督によるクライム・エンターテインメント『グッバイ・クルエル・ワールド』今秋公開

↑上に戻る