【レポート】『ゴーストバスターズ/アフターライフ』上白石萌歌、チョコプラ登壇のバレンタインデーイベント開催!

ゴーストバスターズ/アフターライフ

2月4日(金)に公開を迎えた『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の公開記念バレンタインデーイベントが実施され、日本語版吹替声優を務めた主人公フィービー役の上白石萌歌と、「ゴーストバスターズ」の大ファンだというチョコレートプラネットの二人が登壇した。

上白石は本作が公開された心境を「ついに『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が無事公開され、すでにたくさんの方に観ていただいているようでとても嬉しいです。」と語り、本作の大ヒットへの喜びを明かした。さらに自身初となるハリウッド映画の吹き替えに挑戦した感想を聞かれると、「普段身体や表情を使ってお芝居をしているので、声だけでお芝居をする吹き替えは普段とは異なる筋肉を使うのでとても新鮮でした。世界中でこれだけ長年愛され続けている作品の続編で声をあてて、命を吹き込むことができてとても光栄です。」と語り、世界中で長年愛されるシリーズの主人公役を担った感想を告白した。

さらに上白石は「私の両親も『ゴーストバスターズ』シリーズのファンなので、今回親子でとても話が盛り上がりました。世代を超えて皆さんで楽しんでいただける作品になっていると思います。」と明かし、「ゴーストバスターズ」世代の人はもちろん幅広い世代に観てもらいたいと熱く語った。

30年前に封印されたはずのゴーストたちが復讐を始めるという本作の展開にちなみ、“新生ゴーストバスターズ”の上白石のもとに復讐をしに現れたのは、全身真っ白のタイツに身を包み、「ゴーストバスターズ」ロゴマークのゴーストに扮し赤い輪っかのNOマークのフレームにくぐったチョコレートプラネット松尾と、ゴーストバスターズのTシャツに黒パーカー姿の長田。その姿に上白石は「あんまり怖くはないけど… 作り込まれていますね。顔を真っ白に塗るのにどれくらい時間がかかったのか気になります。」と笑顔を見せた。

「ゴーストバスターズ」の大ファンだという長田は、「昔から大ファンなんです。小学生のときに映画を見て、段ボールでプロトンパックを作って遊んでいました。」と、「ゴーストバスターズ」への熱い愛を語り、「今回の続編は本当に感動しますよ。めちゃくちゃ泣きました。シリーズのファンで続編への期待もとても高かったのですが、期待を大きく超えてきました。」と本作を絶賛。「ネタバレになってしまうから具体的なことは言えないけど、僕のこの興奮した様子を見ていただければわかってもらえると思います。」と続け、大興奮の様子で本作への想いを語った。

日本語吹替版を観たという松尾は、「萌歌さんの声が主人公のフィービーにピッタリで、萌歌さんが吹き替えをしていると知りながら観に行ったのに、観終わったときに『フィービーの声は誰が演じてるの?』と聞いてしまいました。」と上白石が演じたフィービーの吹き替えを絶賛した。

そして突然会場内にレイ・パーカー・Jr.が歌うおなじみのテーマ曲が流れると、長田が着ていたパーカーのフードを被り、チョコレートプラネットの人気キャラクター“Mr.パーカー・Jr.”が登場。「お化けが出たら 今すぐ被れ!ゴーストバスターズ!」とテーマソングの替え歌を熱唱し、会場を盛り上げた。名前がそっくりなこのキャラクターの誕生にはやはりレイ・パーカー・Jr.の影響があったのかと尋ねられた長田が「影響というか、弟子みたいなものです。」と答えると、すかさず松尾が「ごまかさずに言えば… パクりましたよ。」と訂正。長田は、「こんなことになるとは思わなかった。まさか『ゴーストバスターズ』の仕事につながるとは。」と喜びを明かした。

一足早いバレンタインイベントということで、話題はバレンタインデーの思い出に。上白石が「小学生のときにみんなで手作りチョコを作るのが流行っていて、クラス全員分のチョコレートを手作りで作ったことがあります。気になる子にはちょっと形のいいものをあげましたが、嬉しい返事はありませんでした。」と、甘酸っぱいバレンタインデーのエピソードを告白。

さらにチョコレートプラネット松尾は「劇場によく出ていたころ、バレンタインの日に長田さんがご飯を買いに劇場を出ていったら、帰りに両手いっぱいのチョコレートをもらって帰ってきたことがあるんです。長田さんが『出待ちのファンの子がたくさんいて、松尾さんのこと待ってる子もいると思うから行ってあげなよ』と言うから出て行ったのに、誰からも声をかけてもらえなくてそのままコンビニで普段飲まないブラックコーヒーを買って帰りました。」とほろ苦い思い出を明かし、会場は笑いに包まれた。

そして本作に登場するミニ・マシュマロマン型のマシュマロとチョコレートファウンテンが登場し、上白石がミニ・マシュマロマンを熱々のチョコレートでバスターすることに。上白石は、ミニ・マシュマロマンを熱々のチョコレートにつけて可愛くパクっと退治した。ちなみに松尾は自身の「ゴーストバスターズ」ロゴのモノマネがよほど気に入っていたのか、事あるごとにNoゴーストの決めポーズをとり、その表情に会場は終始大きな笑いに包まれていた。

最後に、好評上映中の本作について上白石は「前作のコメディ要素に加えて、家族愛や兄弟愛などいろんな“愛”について考えさせられる、ハートフルな要素も詰まった作品になっています。本当に泣けるのでマスクの替えを持って劇場へ足を運んでください。大きなスクリーンで、映像や音楽など全身で楽しんでいただければと思います。」と熱いメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。

ゴーストバスターズ/アフターライフ

イントロダクション
初代ゴーストバスターズの4人がニューヨークの街中でゴーストたちと戦ってから30年。彼らによって封印されたはずのゴーストたちの封印が突如解かれ、田舎町に出現したゴーストたちの復讐が始まる。そんなゴーストに立ち向かうのが、本作の主人公フィービーだ。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは祖父がスペングラー博士だったことを知り、30年前にニューヨークで何があったのかを調べ始める。空白の30年の間にゴーストバスターズたちに一体何があったのか?そして、フィービーがたどり着いた“家族の秘密”とは?世代を越えて解き明かされる“家族の秘密”に全世界が涙する『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は、全国の映画館にて公開中。

ストーリー
母と兄の3人で田舎町へと引っ越してきたフィービー(マッケナ・グレイス)。この町では、30年間にわたり原因不明の地震が頻発していた。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは、リビングの床にほどこされた奇妙な仕掛けに気づく。さらに屋敷を探るフィービーが祖父の地下研究室で目にしたのは、見たことのないハイテク装備の数々だった。祖父がかつてゴーストだらけのニューヨークを救った《ゴーストバスターズ》の一員だったことを知ったフィービーだったが、床下でみつけた〈ゴーストトラップ〉と呼ばれる装置を誤って開封してしまう。それをきっかけに不気味な緑色の光が解き放たれ、町ではさらなる異変が起こり始める…

作品タイトル:『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
出演:マッケナ・グレイス/ポール・ラッド/フィン・ウルフハード/キャリー・クーン/ローガン・キム/セレステ・オコナー
日本語版吹替声優:上白石萌歌(フィービー)、高山みなみ(ポッドキャスト)、朴璐美(キャリー)、梶裕貴(トレヴァー)、木内秀信(グルーバーソン)、日笠陽子(ラッキー)
監督:ジェイソン・ライトマン(『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』)
脚本:ギル・キーナン/ジェイソン・ライトマン
製作:アイヴァン・ライトマン(『ゴーストバスターズ』『ゴーストバスターズ2』監督)
原題:Ghostbusters: Afterlife
US公開日:2021年11月19日予定
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式サイト:https://www.ghostbusters.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/Ghostbusters_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/ghostbusters_jp/

全国の映画館にて公開中!

関連記事:
『ゴーストバスターズ』上白石萌歌、高山みなみ、梶裕貴の豪華共演!ユーモア溢れるやりとり満載の吹替版本編シーン解禁
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』プロトンビームのアクション満載!上白石萌歌&高山みなみの吹替版本編シーン解禁
【レポート】『ゴーストバスターズ/アフターライフ』上白石萌歌と梶裕貴が渡辺直美の掛声で巨大マシュマロマンをバスター!
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』主人公を取り巻くキャラクターに高山みなみ、朴璐美、木内秀信、日笠陽子が決定!
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』ぷにぷにミニ・マシュマロマンら場面写真解禁!ECTO-1などお馴染みのガジェットも
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』スペングラー博士の孫がゴーストに立ち向かう!最新予告&日本版ポスター解禁
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』全米初登場No.1の大ヒット!ビル・マーレイ&ダン・エイクロイドも大絶賛
【レポート】『ゴーストバスターズ/アフターライフ』NYプレミアに豪華キャスト登壇!渡辺直美も登場&日本語版声優に決定
映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』日本語吹替版声優に梶裕貴が決定!リップシンクMVに日本代表として参加
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』最新予告映像解禁!日本公開日が2022年2月4日(金)に決定
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』主要キャラクターが映し出された海外版ポスター2種が解禁!
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』ハロウィンにもぴったり!ミニ・マシュマロマンが丸大食品商品のパッケージに登場
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』懐かしのガジェット盛りだくさんの最新予告映像解禁!
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』マシュマロマンが小さくなって大量出現!?特別映像解禁 ―2021年日本公開
映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』公開延期が決定
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』2020年公開決定&最新予告映像解禁!『ゴーストバスターズ』が帰ってくる!

↑上に戻る