【レポート】三代目JSB山下健二郎&2.5次元俳優陣が浴衣姿で登場!映画『八王子ゾンビーズ』オンライン満月祭り開催!

八王子ゾンビーズ

2018年8月に上演された鈴木おさむ脚本・演出の舞台「八王子ゾンビーズ」。斬新な設定とインパクトのあるビジュアル、キャスト陣のコミカルなアドリブで中毒者が続出した“新感覚エンターテインメント”ともいえるこの作品は、観客がタンバリンを使って観劇する“応援上映”も話題となり、2万人以上の動員を記録し大盛況となった。

そして、2020年、再び鈴木おさむの手によって、「八王子ゾンビーズ」が映画として帰ってくる。圧倒的なパフォーマンス力を誇る三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの山下健二郎をはじめ、昨今熱狂的なファンが多い大人気コンテンツ“2.5次元ミュージカル”で活躍しているイケメン俳優たちが勢揃いした映画『八王子ゾンビーズ』が7月17日(金)より全国公開となる。

この度、公開に先駆け、本作のキーである満月にちなみ、7月5日【満月の日】に“オンライン満月祭り”が実施された

八王子ゾンビーズ

夢破れたダンサー・羽吹隆を演じる主演の山下健二郎さん、満月に向かってダンスをすることで成仏できるという“訳あり”イケメンゾンビ集団「八王子ゾンビーズ」のメンバーを演じた久保田悠来さん、藤田玲さん、三浦海里さん、才川コージさんが爽やかな浴衣姿で登場。500人を超える一般参加者たちとビデオ通話サービスZoomで繋がりながら、夏祭りの定番・ヨーヨー釣りでの対決や、たこ焼き作りにチャレンジするなど熱く盛り上がった。

新型コロナウイルスの影響で各地で夏祭りが中止になっている中、「少しでも祭りの雰囲気を楽しんでもらいたい!」(山下)ということで、浴衣姿の5人には観客からも「素敵~!」とコメントが飛び交った。7月5日は満月の日だったが、窓の外に向けられたカメラから映し出された映像はまさかの曇り空。「停電の映像じゃないか!」と全員からツッコミが入るスタートとなった。

八王子ゾンビーズ

映画について、主演・羽吹を演じた山下さんは、「ダンサーになる夢を諦めた主人公が希望寺で修行をすることになり、ゾンビたちと出会うという、歌って踊って笑って楽しめる新感覚エンターテイメントです。アドリブも多かったですが、周りのみんなが芸達者でかなり助けてもらいました。2018年から同じメンバーで舞台もやっているのでチームワークもよく終始楽しかったです」と答えると、八王子ゾンビーズのリーダー・仁を演じた久保田さんが「僕らは健二郎に飼い慣らされたゾンビですよ、いつまでも健二郎についていきます!」としみじみ語ると笑いが起こるなど仲の良さを感じさせた。

夏祭りの思い出について、山下さんは「僕は京都出身なんで、やっぱり祇園祭!」、久保田さんは「僕の地元では平塚祭というお祭りがあるんですが、カップルで行くと必ず別れるというジンクスがあったんです」と語る。ゾンビーズの“ツッコミ役“琉斗を演じた藤田さんは、「僕はあんず飴を食べに行っていましたね」と語ると、三太役の三浦さんからは「僕、祭り嫌いなんですよ・・・」とまさかの発言が飛び出し、「(今日)何しに来た!!」と全員から突っ込まれる場面も。四太役の才川さんは「よろしくお願いしマッスル!」と自慢の筋肉を見せながら元気に挨拶。「初めて浴衣で夏祭りに行った時に、白い浴衣にイカ焼きのソースがべったり付いちゃって、、、」とほろ苦い思い出を語った。

八王子ゾンビーズ

続いてのゲームコーナーで夏祭りの定番・ヨーヨー釣りに挑戦した5人。しかし“定番”通りにはいかないのが<八王子ゾンビーズ>。用意された釣竿は【ゴボウ】【テニスラケット】【菜箸】【おもちゃのバット】【ハエ叩き】!?スタートと同時に、テニスラケットを手にした久保田さんがヨーヨーを大量にすくい上げる荒技を繰り出し、仕切り直しに。2回戦では釣り糸同士が絡まるなど悪戦苦闘する5人だったが、ゴボウを手にした山下さんが一番最初にヨーヨーを釣り上げ、「さすがだね~!」と賞賛を浴びていた。

また、夏祭りグルメの定番と言えばたこ焼きということで、関西出身の山下さんがたこ焼き作りに挑戦!実食したゾンビーズたちは口々に「本当に美味しい!」「本物の祭りのたこ焼きみたい!」と大絶賛していた。

八王子ゾンビーズ

八王子ゾンビーズ

その後のトークコーナーでは、約1年前となる撮影を振り返って、山下さんは「八王子の由緒正しいお寺で撮影させてもらって。山の中だったんですけど、真夏の炎天下、汗だくで虫が多かったな」、藤田さんは「現場でかき氷が出たのも思い出。ゾンビメイクも汗でだらだらでしたね」と今作ならではの苦労を振り返ると、山下さんが「ウイッグつけてた人もいたから大変そうでした」と裏話を語った。

2年前の夏は舞台、1年前の夏は映画の撮影、そして今年の夏は映画の公開と、3回の夏を共に過ごすこととなった仲間ならではの空気感が垣間見えるイベントとなった。

ストーリー
オーディションに落ち続け、ダンサーになる夢を諦めた羽吹(山下健二郎)は、“自分探し”のために八王子の山奥にある「希望寺」で修業体験をすることに。この寺には「夜になったら、裏手にある廃寺には行ってはならない」という大事なルールと、それにまつわる怪しげな噂があった。「絶対に近づくな。特に満月の夜には・・・。」と忠告された羽吹だったが、踊りたい気持ちを捨てきれず、満月の夜に廃寺でダンスの練習を始める。そんな羽吹の前に、うめき声と共に8人のイケメンゾンビ集団“八王子ゾンビーズ”が現れた!満月に向かってダンスをすることで成仏ができるという彼らに頼まれ、ダンスを教えることになった羽吹。しかし、彼らが成仏できない理由には、この寺の住職・孔明(松岡充)と八王子市長・大池(RIKACO)深い思惑が隠されていた——!?

八王子ゾンビーズ作品タイトル:『八王子ゾンビーズ』
出演:山下健二郎(三代目J SOUL BROTHERS)、久保田悠来、藤田玲、丘山晴己、小澤雄太(劇団EXILE)、高野洸、牧島輝、三浦海里、才川コージ、早乙女友貴、坂東希(E-girls)、今田耕司(友情出演)、勝矢、RIKACO/松岡充
監督・脚本:鈴木おさむ
主題歌:m-flo「MARS DRIVE」
製作プロダクション:ダブ
配給:東映ビデオ

公式サイト:hachioji-zombies.com
公式Twitter:@HACHIOJIzombies
公式Instagram:hachiojizombies_official
コピーライト:(C)2020「八王子ゾンビーズ」製作委員会

7月17日(金)全国ロードショー

 

関連記事:
山下健二郎主演『八王子ゾンビーズ』ポスタービジュアル&キレッキレのゾンビダンスが炸裂する本予告編解禁! ―6/5公開
映画『八王子ゾンビーズ』追加キャストとして今田耕司参戦決定!三代目JSB・山下に喝を入れる敏腕マネージャー役で初共演

↑上に戻る