【レポート】『HUMAN LOST 人間失格』SFダークヒーローをクリエイター陣が語り尽くす!トークイベント開催-11/29公開

HUMAN LOST 人間失格

破滅に至った一人の男の生涯を描く日本文学の金字塔――太宰治「人間失格」。深い死生観、文学性が今なお、強烈な衝撃を与え続ける不朽の名作。“日本発の世界を魅了するSFダークヒーロー”を創出すべく、原案のスピリチュアルを内包し、木﨑文智×本広克行×冲方丁×ポリゴン・ピクチュアズ ほか屈指のクリエイター陣によって再構築された、新たなる劇場オリジナルアニメーション『HUMAN LOST 人間失格』が11月29日(金)より全国公開となる。この度、本作の業界人トーク付き先行試写会が開催された。

今日が初見だというは「なんで僕が呼ばれたか、なんとなくわかりました」と前置きしたうえで、「今、流行っている映画『ジョーカー』に現代的なテーマ性ということではすごく近い。主人公が異形のヒーローなのか、アンチヒーローなのか。そういった点では、アメコミの中でも、『ヴェノム』『スポーン』に非常に近い。アメコミ映画の日本版と古典文学の人間失格がうまく繋がったということですよね」と感想を語った。

公開直前!『HUMAN LOST 人間失格』トークイベント

日時:11月11日(月)
MC:三保(SF作家、脚本家、評論家)
ゲスト:木崎文智(『HUMAN LOST 人間失格』監督)
コザキユースケ(『HUMAN LOST 人間失格』キャラクターデザイナー)
橋本太知(『HUMAN LOST 人間失格』企画・プロデュース 株式会社スロウカーブ、クリエイティブ・プロデューサー)

 

◆企画意図・設定について

堺からの「文芸の大作がサイバーパンクに変わっているというトリッキーな企画はどのように生まれたのか」という質問について、

木﨑監督「この企画の張本人がここにいるので」

橋本「オフィシャルな言い方になりますが、単純に太宰の『人間失格』はよくよく読んでみると、とても現代的で、アニメでよく扱っている題材です。言葉を選ばなければ、20年前から流行っている”セカイ系”と呼ばれるものと扱っているテーマはほぼ同じなんじゃないかなというのが一番根底にあります。日本人なら誰しも知っているタイトルですが、それをSFにしちゃえば、誰も話の中身はわからない、どう話が繋がっていくのかという興味を引くことができると考えました」と解説。

 

◆堺「健康問題と絡めたのは誰の案なのですか?」というの質問に対して

橋本「完全に、冲方さんです」ときっぱり回答、最初に企画が立ち上がったときはもっとシンプルな内容だったと説明し、「(大庭)葉藏は、ヒラメの隊員でヒーローという立ち位置だったのですが、冲方さんがあの世界観を設けて今の形になりました。その過程の中で、監督や本広さん、富安さんたちが加わっていって、シナリオなのか、画なのか、なんなのか、どこからスタートしたのかわからない感じで形になっていったと記憶しています(笑)」と振り返っていた。

 

◆アメコミとの関連性

『ヴェノム』っぽい作品だったという堺からの「監督の中でアメコミっぽい影響があったのか」という質問に、
木﨑監督「コザキさんから出てきたアイデア、デザインが根本になっていると思います」

コザキ「企画書を見たときは、サイバーパンクの雰囲気でダークヒーローものでした。僕が入る前には、みんなのイメージとしてバトルスーツを着たかっこいいものというイメージがあったと思います。でも、そういうものはすでに作品としてある。『日本でダークヒーローってなんだろうね』ってところから”鬼”のモチーフが出てきました。ただ、TVアニメ「ウィングマン」のようなかっこいい系アニメはすでにあるので、インパクトを出すために、ちょっと気持ち悪くしてみよう、ということであの形になりました。僕の引き出しは大体アメコミなので、アメコミっぽくなったのはそこが理由かと思います(笑)。意識はそれほどしていないんですけどね」と解説していた。

 

◆シリアスでダーク要素が強いところは、現在ヒット中の映画『ジョーカー』に共通する部分があるとし、映画を観た木﨑監督と堺さんに感想を聞いた。

木﨑監督「テーマは似ていると思う。格差社会、閉塞感、そこで暴走する市民。『HUMAN LOST 人間失格』と近しいテーマを持っていると思います」

「年が上の人の怨念の話という点が共通点かな?アメコミってYear of ヴィランって呼ばれるほど、DC系はダークになっています。世の中の閉塞感が、そのままエンターテインメントに反映していると思います。映画やドラマは割と明るい方に、コミックスは暗い方にいっている。コミックスは一番ダークな時代、80年代に回帰している。『ジョーカー』『ヴェノム』80年代爆発的な人気が出た、その辺に回帰している気がする」

橋本「現在の世の中が、暗いってことなのかもしれない。単純に正義を信じられなくなっている感じがする。アンチヒーローの時代ではあるものの、『HUMAN LOST 人間失格』はそこを意識して作ったわけではない」ことを明かしていました。

 

◆堺「海外に出そう!という意識はいつ頃から?」という質問に、

橋本「日本人じゃないと考えつかないもの、日本的なもの、エキゾチックなものを世界に出そう、というのがありました」

木﨑監督「世界で勝負できる作品を作ってほしいというオーダーはあったけれど、監督らはそんなに海外を意識していない」

コザキ「冲方さんが立ち上げた世界観に追い詰められて、あそこにしかいきようがなかった」と解説。

 

◆最後、登壇者全員に作品の見どころとアピールポイント、『HUMAN LOST 人間失格』と一緒に観るとオススメなアメコミ、海外ドラマも教えてもらうことに。

橋本「本作は、スロウカーブが企画・プロデュース・製作に関わる記念作品でもあります。今後、オリジナルそして原作を含めてチャレンジングな企画をやっていきたいと思っているので、楽しみにしていてください」

「現代的なテーマ性とか、世の中の圧迫感みたいなものは、『ジョーカー』と相通づるものがあります。『HUMAN LOST 人間失格』は原作が日本のもので、老人問題や健康問題が入っている日本的なサイバーパンク。比べてみるのもおもしろいと思います」

コザキ「最近見た海外ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』がおもしろかったです。ファッションもものすごくキマっているし、ディストピア感もあって、犯罪で荒れた街の中でヴィランが活躍する、バッドマン登場前のお話です。本作のデザインに関しては、細かい部分にすごく凝っています。例えば美子の服。洋服だけど、前合わせが右前ではなく左前になっています。和服を継承して洋服にしているんです。葉藏の菊の紋のワンポイントなど、細かい和のテイストを楽しんでほしいと思います」

木﨑監督「普段、自分で作ったものを何度も観ようと思わないのですが、今回の場合は、ここはこうなっていたのか、という新たな発見が観るたびにあって、何度も観ています。この作品で発明があったとしたら、古典文学とSFの融合だと思っています。原作のエッセンスを活かして、ここまでやれた作品は今までなかったです。冲方さんとは、今回これができたのであれば、次は『吾輩は猫である』をやりたいよね、なんて話もしています(笑)。とはいえ、みんなが楽しめるエンターテインメントとして作っているので、気楽に楽しんでいただきたいです」と笑顔を浮かべ、トークイベントは幕を閉じた。

 

ストーリー
「恥の多い生涯を送って来ました。」
医療革命により、“死”を克服した昭和111年の東京――
人々は体内の“ナノマシン”とそれらを“ネットワーク”により管理する“S.H.E.L.L.”体制により、病にかからず、傷の手当を必要とせず、120歳の寿命を保証する、無病長寿を約束された。しかし、その究極的な社会システムは、国家に様々な歪を産み出す。埋まることのない経済格差、死ねないことによる退廃的倫理観、重度の環境汚染、そして、S.H.E.L.L.ネットワークから外れ異形化する“ヒューマン・ロスト現象”……。日本は、文明の再生と崩壊の二つの可能性の間で大きく揺れ動いていた。
大気汚染の広がる環状16号線外(アウトサイド)――イチロク。
薬物に溺れ怠惰な暮らしをおくる“大庭葉藏”は、ある日、暴走集団と行動する謎の男“堀木正雄”とともに特権階級の住まう環状7号線内(インサイド)への突貫に参加し、激しい闘争に巻き込まれる。そこでヒューマン・ロストした異形体――“ロスト体”に遭遇した葉藏は、対ロスト体機関“ヒラメ”に属する不思議な力をもった少女“柊美子”に命を救われ、自分もまた人とは違う力を持つことを知る――
堕落と死。生と希望。男は運命に翻弄され、胸を引き裂き、叫ぶ。怒り。悲しみ。憐れみ――絶望に呑みこまれ、血の涙とともに大庭葉藏は“鬼”と化す。
貴方は、人間合格か、人間失格か――

作品タイトル:『HUMAN LOST 人間失格』
<CAST>
大庭葉藏:宮野真守
柊美子:花澤香菜
堀木正雄:櫻井孝宏
竹一:福山潤
澁田:松田健一郎
厚木:小山力也
マダム:沢城みゆき
恒子:千菅春香

<STAFF>
原案:太宰治「人間失格」より
監督:木﨑文智
スーパーバイザー:本広克行
ストーリー原案・脚本:冲方 丁
キャラクターデザイン:コザキユースケ
コンセプトアート:富安健一郎(INEI)
グラフィックデザイン:桑原竜也
CGスーパーバイザー:石橋拓馬
アニメーションディレクター:大竹広志
美術監督:池田繁美 / 丸山由紀子
色彩設計:野地弘納
撮影監督:平林 章
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
企画・プロデュース:MAGNET/スロウカーブ
配給:東宝映像事業部
主題歌:m-flo「HUMAN LOST feat. J. Balvin」(rhythm zone/LDH MUSIC)

公式サイト:human-lost.jp
公式Twitter:@HUMANLOST_PR
コピーライト:(C)2019 HUMAN LOST Project

11月29日(金)全国公開

 
関連記事:
■ 【プレゼント】「人間失格」×ジャパニーズアニメーション 衝撃の融合―『HUMAN LOST 人間失格』試写会15組30名様☆
■ 『HUMAN LOST 人間失格』本ビジュアル&本予告解禁!公開日は11/29・ムビチケ特典にキャラクターボイス付ステッカー
■ 映画『HUMAN LOST 人間失格』北米での公開日決定!富安健一郎による海外版ビジュアル&疾走感溢れる最新PVも解禁
■ 【レポート】観客大熱狂!映画「HUMAN LOST 人間失格」 フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭にて世界初上映
■ 『HUMAN LOST 人間失格』「Anime Expo 2019」にてスクリーニング決定!宮野真守&木崎文智監督がトークショーに登壇
■ 『HUMAN LOST 人間失格』澁田役・松田健一郎、厚木役・小山力也が参戦決定!キャラクター映像解禁&コメントも到着
■ 『HUMAN LOST 人間失格』マダム役に沢城みゆき、恒子役に千菅春香が決定!公式Twitterでプレゼントキャンペーンも実施
■ 『HUMAN LOST 人間失格』竹一役は福山潤に決定&コメント到着!キャラクター映像も解禁 ―生誕110周年、太宰治の傑作
■ 『HUMAN LOST 人間失格』追加キャストに花澤香菜が決定!キャラクター映像解禁&公式twiiterキャンペーンを実施中
■ 『HUMAN LOST 人間失格』太宰治「人間失格」が最高峰のクリエイター陣によって大胆に生まれ変わる―2019年全世界公開
↑上に戻る