杉咲花『市子』で女優主演賞受賞「かけがえのない作品になった」―第78回毎日映画コンクール表彰式

第78回毎日映画コンクールの表彰式が2月14日(水)に、めぐろパーシモンホールで開催され、『市子』で女優主演賞に輝いた杉咲 花と戸田彬弘監督が登壇した。

映画で初の単独主演を飾った本作で杉咲は、抗えない境遇に翻弄され壮絶な人生を贈る主人公・川辺市子を演じている。今回杉咲の選考理由について、「川辺市子という人物がおかれた想像しがたい困難な状況を、彼女の実在を信じられるほどまでに誠実に献身的に演じた。繊細な感情がほとばしり「ただそこに在り今を生きる」という芝居が強く印象に残る」ことが挙げられている。
さらに、「実在していたなら新間報道等で容疑者/犯罪者としてしか認知できなかったであろう市子という存在に対して、戸田彬弘監督らスタッフと杉咲は想像力の限りを尽くし、声なき声を観客に届けることに挑戦した」と報道にまつわる新聞社主催の映画祭だからこその着眼点で本作の徹底的なリアリティへのこだわりが評されている(2024年1月31日付け毎日新聞朝刊より)。

表彰式に黒のシックなロングワンピースに身を包んで登場した杉咲は、「素敵な賞をいただき光栄に思っております。何より劇場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。物語に関わる中で、何かひとりで成し遂げることは出来ないと思っているので、この賞は映画に関わった皆さんと喜びを分かち合いたいと思います。自分にとってかけがえのない作品になった『市子』に関われたことを誇りに思います」と改めて女優主演賞の受賞について感謝と喜びをコメント。

その後、同会場に出席していた戸田彬弘監督が本人にサプライズで登壇し、杉咲に花束を贈呈した。改めて杉咲のオファーについて尋ねられると、「この市子という役は、杉咲さんにぜひやっていただきたいという想いで手紙を書かせていただきました。杉咲さんのおかげで作品が大きくなり、杉咲さんであるからこうして評価され業界の方にも広く観ていただけたと思っています。本当に杉咲さんに出ていただけて嬉しく思っています」と振り返り、感謝の言葉を述べた。

それに対し杉咲は、「自分にとって分岐点になる作品だと思っていますと書かれていて、それだけ勝負に出ようとしている作品で自分自身のことを求めていただいたことを嬉しく思いました」と語った。司会の方がその手紙について掘り下げると戸田監督は「実は代筆でした…」と明かし会場が笑いに包まれる場面も。

また、戸田監督は「たくさんの作品に出演されていますが、表現の幅を持っている女優さんですし、何より目から引力を感じる方だと思っていて、この市子という役には強い引力が必要だと思いダメ元で手紙を出させてもらいました」と、杉咲へのオファーの決め手も明かした。

複雑な背景を持った市子という役柄を演じるにあたり抵抗はなかったかという質問に杉咲は、「読んでいて、言葉にできないような感覚に襲われる脚本で、これを演じたときにどんな場所に連れて行ってもらえるんだろうという未知の感覚があって、早く現場に行きたいなと思いました」とこれまで感じたことのない心境に触れ、むしろ演じたいという気持ちになったという。

最後に、映画初単独主演で女優主演賞という快挙を果たし、何か心情の変化があるかと聞かれると、「とってもありがたく思っていますが、変化はあまり感じていません。評価というものは他者の中にあるものだと思っているので、この先も粛々と作品に向き合っていきたいと思います。ただ、このような機会をいただけたことでまだ公開が続いている『市子』について皆さんが興味を持ってもらえるのかなと思うとやっぱり嬉しいです」と笑顔をみせ、作品をしっかりアピールした。
今後も主演作が続々と控えている俳優・杉咲花の快進撃はまだまだ続きそうだ。

ストーリー
川辺市子(杉咲花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、忽然と姿を消す。途方に暮れる長谷川の元に訪れたのは、市子を探しているという刑事・後藤(宇野祥平)。後藤は、長谷川の目の前に市子の写真を差し出し「この女性は誰なのでしょうか。」と尋ねる。市子の行方を追って、昔の友人や幼馴染、高校時代の同級生…と、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていく長谷川は、かつての市子が違う名前を名乗っていたことを知る。そんな中、長谷川は市子が置いていったカバンの底から一枚の写真を発見し、その裏に書かれた住所を訪ねることに。捜索を続けるうちに長谷川は、彼女が生きてきた壮絶な過去と真実を知ることになる。

作品タイトル:『市子』
出演:杉咲 花 若葉竜也 森永悠希 倉 悠貴 中田青渚 石川瑠華 大浦千佳 渡辺大知 宇野祥平 中村ゆり
監督:戸田彬弘
原作:戯曲「川辺市子のために」(戸田彬弘)
脚本:上村奈帆 戸田彬弘
音楽:茂野雅道
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/ichiko-movie/
公式X:@movie_ichiko
コピーライト:(C)2023 映画「市子」製作委員会

全国ロングラン上映中

関連記事:
【レポート】映画『市子』若葉竜也&宇野祥平が大暴露!?フリートークで本作の反響・撮影の裏側を振り返る
【レポート】『市子』公開記念舞台挨拶で杉咲花&若葉竜也に戸田彬弘監督がサプライズで手紙を披露!
『市子』恋人・長谷川(若葉竜也)の足音を背に市子(杉咲花)が窓から逃走する緊迫の本編映像解禁! ―本日より公開中
【レポート】映画『市子』杉咲花と戸田彬弘監督が名古屋・大阪で行われた先行上映会の舞台挨拶に登場!
【レポート】杉咲花主演映画『市子』森直人×奥浜レイラが、あの名作からも影響を受けた物語構成の巧妙さを絶賛!
映画『市子』杉咲花演じる“市子”の人物像に迫るアザービジュアル6種解禁!
杉咲花主演『市子』俳優・若葉竜也が魅せる演技に注目!「自分以外の俳優が演じることを想像したくなかった」
【レポート】映画『市子』豪華キャスト陣が舞台挨拶登壇!杉咲花、全身全霊で挑んだ意欲作の披露に感無量
【レポート】映画『市子』東京国際映画祭・ジャパンプレミアに戸田彬弘監督登壇!映画化の裏側を明かす
【レポート】第36回東京国際映画祭『市子』杉咲花、若葉竜也、戸田彬弘監督がレッドカーペットイベントに登壇!
杉咲花主演『市子』第36回東京国際映画祭Nippon Cinema Now部門正式出品決定!新カットが到着
『市子』数々の証言から、知られざる一面が次々に…謎に包まれていた市子(杉咲 花)の真実に迫る場面写真解禁!
杉咲花主演『市子』予告編&ポスタービジュアル解禁!第28回釜山国際映画祭への出品も決定!
人気の舞台が杉咲 花主演で映画化!「精根尽き果てるまで心血を注いだ」意欲作『市子』12月8日(金)公開決定

↑上に戻る