【レポート】日本一の200人の大パフォーマンスに篠原涼子感動!映画『今日も嫌がらせ弁当』コラボレーションイベント開催

映画『今日も嫌がらせ弁当』(配給:ショウゲート)を6月28日(金)より全国公開となる。本作は、2015年にAmebaブログ[デイリー総合ランキング]1位を獲得し、エッセイ異例の累計発行部数20万部を記録した原作を実写映画化したもので、お弁当に込められる母からの愛情あふれるメッセージに誰もが心を打たれる感動作だ。

八丈島に暮らす主人公のシングルマザー・持丸かおりを篠原涼子、反抗期の娘・双葉を芳根京子が演じるほか、かおりのブログの愛読者で一児のパパ・信介に佐藤隆太、双葉の姉・若葉に松井玲奈、双葉が密かに想いを寄せる同級生・達雄を佐藤寛太、かおりの気の置けない友人・浩美を村上知子(森三中)が演じる。
監督・脚本は『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』、『レオン』などを手掛けた塚本連平が務め、八丈島の雄大な自然の中で暮らす登場人物をユーモラスに生き生きと描き出す。
そして、今話題のバンド・フレンズが書き下ろした主題歌「楽しもう」が、母娘のお弁当をめぐる感動の物語に明るく爽やかな余韻を残す。

このたび、大阪にある箕面自由学園にて公開直前イベントが実施された。イベントでは、本作主題歌を担当したフレンズが登壇。映画に登場するキャラクターと同世代である高校生たちの前で、全国屈指の実力を誇る箕面自由学園の吹奏楽部・チアリーディング部総勢200名とコラボレーションした、本日一夜限りのパフォーマンスを披露。さらに、主演を務めた篠原涼子がサプライズ演出で登壇し、会場は大いに盛り上がった。

映画『今日も嫌がらせ弁当』公開直前イベント詳細
■イベントタイトル:映画『今日も嫌がらせ弁当』フレンズと一緒に”楽しもう”主題歌コラボレーションイベント
■日時:2019年6月24日(月)17:20~17:50
■会場:大阪・箕面自由学園桂門ホール
■登壇者(敬称略):篠原涼子(※サプライズ)、フレンズ

<内容>
■主題歌アーティスト・フレンズが登壇、映画や主題歌に関するトーク
■フレンズ&吹奏楽部&チアリーディング部による主題歌「楽しもう」ライブ披露
■別室でイベントの模様を観ていた篠原涼子さんがサプライズで登壇!


――フレンズの皆さんは自称「神泉系」バンドと言われるわけですが
ボーカル・キーボード・ひろせひろせ(以下ひろせ):東京には渋谷と言われる町があるのですが、そのひと駅となりに神泉という町がありまして、われわれ神泉系というジャンルを作り、そこの出身でやっているというバンドの設定で、神泉を皆さんに知っていただきたいという思いで活動しております。大阪でいうと北堀江という町があると伺いまして、そんな感じかなと思うのですが。

ボーカル・えみそん:渋谷はワクワク感があるのですが、となりの神泉は、そこへ行くワクワク感があります。

――主題歌のオファーが来たときのお気持ちは?
ひろせ:いよいよ来ましたね、と思いました。主題歌を書いてほしいというのは夢だったので、初の自分たちの大きな出来事にワクワクが止まらなかったですね。

――楽曲はどんな感じでつくられたのでしょうか。
ひろせ:書きおろしを作るのは、何度かやりとりがあってできるものだと思っていたのですが、監督が「サイコー」って一発OKをいただきました。

えみそん:脚本を読んで、「今日も嫌がらせ弁当」の世界に入ってから歌詞を書いたり曲を作ったりしてみんなで制作していきました。

――映画をご覧になった感想は?
ひろせ:泣いちゃいました。映画を見て、僕たちの曲が最後に流れて、この映画に関われていたんだなという、この映画の最後を締められたんだなと思いました。

<ライブパフォーマンス>

<ライブパフォーマンス後>

――吹奏楽部のキャプテンにもお話を伺いたいと思います。
吹奏楽部キャプテン:フレンズさんとのコラボレーションでフレンズさんがバンドということもあって、とてもライブ感があって楽しかったです。

――フレンズの皆さん、どうでしたか?
えみそん:こんなスペシャルな編成で出来てとっても楽しかったです。

ひろせ:都合が良ければ皆さん毎回ライブに来てほしいと思うぐらい素晴らしかったです。
あらためて、メッセージを

――フレンズの皆さん、最後にどんな方にこの映画を見ていただきたいと思いますが?
ボーカル&ギター・三浦太郎:誕生日と公開日が一緒になるので、僕にとってかなりスペシャルになるのですが、好きな方や、家族と一緒に行くとまた感動が深まる映画だと思います。

――実は本日、もうお1人のゲストにパフォーマンスをご覧いただいておりました。篠原涼子さんのご登壇です!

<篠原涼子サプライズ登壇>
生徒たちの大歓声鳴りやまず!

――フレンズと箕面自由学園の皆さんのライブパフォーマンスはいかがでしたか?
篠原:みなさんこんにちはー。拝見しておりました!すごい鳥肌たっちゃって、モニターで見ていたのですが、みなさんの元気なパワーがモニターを通じてビンビン感じて、吹奏楽の皆さんも、チアのみなさんも、本当にすごいなと思って、ここで一緒にご一緒出来たのが本当にすごくうれしいです。ありがとうございます!

――皆さんにメッセージをお願いします。
小学生も中学生も高校生も幼稚園の子も、いろんな層の方に観ていただけると思うのですね。そして多分きっと、高校生だから恋愛している人もいると思うんですね、好きな人がいたら「一緒に観に行こう」って勇気を振り絞って告白して、一緒に観に行っていただきたいと思います。

【箕面自由学園高等学校】
大阪府豊中市に所在する私立の高等学校。
今年で創部28年目を迎える箕面自由学園高等学校吹奏楽部ゴールデンベアーズは、「自由の大地に響く心・響き合う心」をモットーに、地域の皆様から愛されるバンドを目指し、約150名の部員で数多くのイベントに参加、明るく元気で笑顔あふれる演奏活動を行う。ブラスエキスポは「3,000人の吹奏楽(京セラドーム)」にも出演し、全日本マーチングコンテストで何度も金賞受賞を果たす実力は、テレビ番組で何度も取り上げられ、全国各地で様々なイベントに出演しています。
また、チアリーディング部は2001年から2009年までジャパンカップで9連覇した名門。いつも元気な笑顔を絶やさず魅力的なステージで観客を楽しませてくれる彼らから目が離せない!

フレンズNew Single「楽しもう/iをyou」6月26日(水)Release決定!
ポップなアートワークも初公開!

フレンズのNew Single「楽しもう/ iをyou」が6月26日(水)にリリースされる事が決定!バンドにとって初のシングル(会場限定発売を除く)となる本作は、現在多くの話題を集めているテレビ東京系ドラマ24『きのう何食べた?』のエンディングテーマ「iをyou」と6月28日(金)公開の篠原涼子主演映画『今日も嫌がらせ弁当』の主題歌「楽しもう」を収録。更に、ニッポン放送『ラジオパークin日比谷2019』のテーマソング「おいでよラジオパーク~どっちからならYES!~」、フレンズ曲の中でも人気が高い名曲「街」のアコースティックver.に加え、サウンドのみも楽しんで欲しいという思いを込めてネーミングされた表題曲の“音を楽しもうver.”の全6曲を収録。多彩なサウンドが詰まった本シングルはフレンズファンのみならず全音楽ファン必聴の作品!他にもスペシャルなCD封入応募特典も予定されている今後の本作情報発表を楽しみに待とう。また収録曲同様に、食べ物シリーズで構成された実写とイラストの新たな世界観が印象的な今アートワークにも是非注目して欲しい。

<アーティスト情報>
今、様々な業界から注目のバンド。Vo.えみそん、MC&Keyひろせひろせ、Vo.&Gt.三浦太郎、Ba.長嶋涼平、Dr.関口塁からなる2015年に結成された男女混合5人組「自称神泉系バンド」。
数々のイベントやフェスなどで音楽ファンや業界関係者に強い印象を与え続け、MVのYouTube再生回数も500万を越すなど、世界観、音楽性、テクニック、多彩なサウンドで音楽業界を席巻し、フレンズ好きを公言する芸能人も少なくない。さらにインディーズながら1月には東京NHKホールを満席にする快進撃を続け、本作の主題歌「楽しもう」が今月26日(水)にリリース。そして今年の秋からは「秋ワンマンツアー『シチュエーション・コメディーseason4』」の開催も決定している、まさに2019年最も勢いがあり注目されているバンド。

<シングル情報>
■タイトル:楽しもう/iをyou
■発売日:6月26日(水)
■価格/品番:¥1,500(税抜き)AICL-3719
■形態:初回限定デジパック仕様
■収録内容:
M1. 楽しもう※映画『今日も嫌がらせ弁当』主題歌
M2. iをyou※テレビ東京系ドラマ24『きのう何食べた?』エンディングテーマ
M3.おいでよラジオパーク~どっちかならYES!~
※ニッポン放送『ラジオパークin日比谷2019』テーマソング
M4. 街(神泉Ver.)
M5. 楽しもう(音を楽しもうVer.)
M6. iをyou(音を楽しもうVer.)

<MUSIC VIDEO情報>
■楽曲名:iをyou

<ライブ情報>
フレンズワンマンツアー「青春チャレンジツアー」開催中!
▼長野「青春チャレンジツアー~長野市出身の俺ですが仲良くしてください松本の人~」
日程:6月27日(木)OPEN18:30/START19:00
会場:松本ALECX

▼東京「青春チャレンジツアー~ひろせの生まれた街でひろせのワガママを聞いてもらう日~」
日程:6月29日(土)OPEN16:30/START17:00
会場:新宿BLAZE

<今後のライブ情報>
▼秋のワンマンツアー「シチュエーション・コメディーseason4」福岡公演
日程:11月1日(金)OPEN18:15/START19:00
会場:DRUM LOGOS

▼「シチュエーション・コメディーseason4」仙台公演
日程:11月13日(水)OPEN18:15/START19:00
会場:Rensa

▼「シチュエーション・コメディーseason4」大阪公演
日程:11月24日(日)OPEN17:00/START18:00
会場:サンケイホールブリーゼ

▼「シチュエーション・コメディーseason4」札幌公演
日程:11月28日(木)OPEN18:15/START19:00
会場:ペニーレーン24

▼「シチュエーション・コメディーseason4」名古屋公演
日程:12月8日(日)OPEN17:00/START18:00
会場:名古屋市公会堂

▼「シチュエーション・コメディーseason4」東京公演5/5
日程:2020年1月12日(日)OPEN17:00/START18:00
会場:LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

■フレンズオフィシャルサイト:http://friends-jpn.com/
■フレンズオフィシャルTwitter:https://twitter.com/FRIENDS_twtw
■フレンズLINE:@friends

作品情報

伝えたい、あなたが笑顔でいてくれるだけで、私は幸せだと。
お弁当に込められた親子の本音のメッセージに、日本中が涙する。

シングルマザーのかおりは、自然と人情が豊かな八丈島で、高校生の次女・双葉と暮らしている。可愛い娘が今では反抗期に突入し、話しかけても返事すらしない。
かおりは娘の嫌がる“キャラ弁”を作り続けて逆襲するが、やがてそのお弁当は、母から娘への大切なメッセージへと変わっていく。娘もまた「ウザい」とぼやきながらも、何かを受け取るように一口も残さず食べ続ける。
〈ラストの弁当〉に込められた母からの最後のメッセージと、娘のこみ上げる想いに、誰もが胸を熱くする。

作品タイトル:『今日も嫌がらせ弁当』
出演:篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太 / 佐藤隆太
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
監督・脚本:塚本連平
主題歌:フレンズ「楽しもう」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
日本/106分/G
配給:ショウゲート

公式サイト:http://www.iyaben-movie.com/
コピーライト:(C)2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会

6月28日(金)よりTOHOシネマズ 梅田ほか全国ロードショー

↑上に戻る