【レポート】映画『かごの中の瞳』公開記念トークイベントにはあちゅうさん、しみけんさん新婚夫婦が登壇!本作の感想を語る

かごの中の瞳

多彩な才能を誇るマーク・フォースター監督がブレイク・ライヴリーを演技派女優へと進化させた極上のサスペンス『かごの中の瞳』がいよいよ明日9月28日(金)よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国公開となる。

公開直前の9月27日(木)、今年事実婚を発表し話題となったはあちゅうさん×しみけんさんの新婚夫婦をゲストに公開記念トークイベントを開催。お二人ならではの新婚生活や、本作の主人公にちなんで、はあちゅうさんが“視覚でなく、匂いで愛する人を当てる”ゲームに挑戦。はあちゅうさんが愛している人は本当にしみけんさんなのか、果たして検証ゲームの結果は?事実婚をおくるお二人の本音が見え隠れするトークイベントとなった。

『かごの中の瞳』公開記念トークイベント 概要

日時:9月27日(木)
会場:キノフィルムズ試写室
登壇者(敬称略):はあちゅう(ブロガー・作家) しみけん(AV男優)
MC:伊藤さとり

今回のイベントが初の2ショットであるお二人。はあちゅうさんは「お互い仕事モードのときには関わらないほうがうまくいくんじゃないかと思って避けてきたので、二人での登壇はソワソワしますね」と少々緊張の面持ちで登場、一方、映画を観るときにメモを取るほど熱心なしみけんさんは「楽しみにしてきました!」と開口一番笑顔で挨拶。
まず本作の感想をきかれると、はあちゅうさんは「長年、一緒にいる相手でもお互い知らない顔をもっていて、普段“愛”と感じていたものが実は“依存”なんではないか、と考えるきっかけになる。カップルで観ると怖い気持ちになるかも。主人公の女性は目が見えていないときのほうが世の中が見えているようで、深い世界観の映画でした」、しみけんさんは「ハラハラする展開でとても面白かった!目が見えて幸せになるはずがすれ違っていく、まさに見えるのに見失う、でしたね」とお二人とも本作を大絶賛。
さらに、はあちゅうさんは「私が自由でありたい、自立したいと思うほうなので、妻ジーナの気持ちがよくわかりました。ただ、どんどん自分の世界を持っていく妻を見て不安になる、夫ジェームズの気持ちもわかるんです。私自身、今は(しみけんさんと)二人の世界を互いに共有しあうのが普通ですけれど、もしかしたら彼が私の知らない世界を持っているんじゃないか、秘密があるんじゃないか、って思うとダークなほうに向かっていってしまうし。それが相手を傷つけてしまうかもしれない、という気持ちがあって、夫になりえる自分を感じました」と赤裸々に告白した。

そんな中、「喧嘩をしたときに、最終手段で「別れよう」という言葉を言うのはやめて、(別れないという前提で)きちんと話し合う」などお二人ならではのルールがあるそうで、はあちゅうさんいわく「LINEでも独自のルールがあり、どちらかが“目線”とメッセージを送ったら、それぞれのいま目の前にいる人や、何を見ているのか何を食べているのかを撮影して送りあうんです」という面白いルールを披露。「みんなそれぞれどういうものを見て生きているのか昔から気になっていて、アメリカに住んでいる友人から送られてくると自分も共有した気持ちになるんです」と言うしみけんさん。「それに今日あったことをお互いよく話すようにしています。本音を語れないと!」と仲の良い二人の秘訣を語った。

そして、本日はそんなラブラブなはあちゅうさん、しみけんさんカップルへ“今のダンナ様は本当に私の愛している人なのか”を検証すべく、目隠しをして本作の主人公のように視覚が失われた状態で、はあちゅうさんが4人の男性の中から匂いを頼りに<運命の人=しみけんさん>を探し当てられるのか?を生検証。「このゲーム、すっごく怖い!」と不安げな表情のはあちゅうさんがアイマスクして、早速しみけんさん含む4人の男性の耳から首筋の匂いを顔をぎりぎりまで近づけて、しみけんさんを探し出すことにチャレンジ。「え~よくわからない!」「匂い全然しない」「気配は感じるけど」と話しながら、この人がしみけんさんだ、と思う男性を1名選んだ結果、アイマスクを外したはあちゅうさんが選んだのは、残念ながら全く違う男性だった。「この人誰?わからなかった!」と動揺するはあちゅうさんに、外されたしみけんさんは「ちょっと寂しいですね…毎日嗅いでいると思うけど」と残念そうな表情。「起きたての耳の中の匂いなら絶対わかったと思います!」となまなましい発言も飛び出した。

画像01

最後に、明日から日本公開となる本作にむけて「この作品はどちらの立場に感情移入できるか、を意識しながら見ると、より面白く楽しめると思います!」(はあちゅうさん)、「普段当たり前だと思っていること、夫婦仲や夫婦生活が当たり前だと思っている男性にはぜひ見ていただきたいですね」(しみけんさん)、と本作の面白さを再度アピール。映画の内容と相まって、話題のカップルの本音と真実が見え隠れするイベントとなった。

失った視力を手術で取り戻した妻。
美しく変わっていく彼女に疑いと嫉妬を抱く夫。
そんな二人が犯した裏切りが引き起こす、衝撃的な“愛の結末”とは―

ストーリー
ジーナは保険会社に勤める夫のジェームズと、彼の赴任先のタイ・バンコクで幸せな結婚生活を送っていた。子供の頃の交通事故で失明してしまったジーナだが、ジェームズの献身的な支えで、何の不自由もなく暮らしている。そんな二人の悩みと言えば、なかなか子供ができないことぐらいだった。ある日、医師のすすめで角膜移植にチャレンジしたジーナは、片目の視力を取り戻す。喜びに震えるジーナの瞳が捉えたのは、想像していたナイトのように頼もしい素敵な夫ではなく、地味で平凡な中年男の姿だった。心の奥底に眠っていた好奇心や冒険心が目を覚ましたジーナは、髪を染め流行のファッションで着飾り、外の世界へと飛び出していく。一方のジェームズは、徐々に嫉妬と疑念の思いを抱き始めていた。ところが突然、ジーナが再び視力を失い始める

作品タイトル:『かごの中の瞳』
出演:ブレイク・ライヴリー、ジェイソン・クラーク、ダニー・ヒューストン
監督・脚本:マーク・フォースター
2016年/アメリカ/英語/上映時間:109分
R-15
配給:キノフィルムズ/木下グループ

公式サイト:http://www.kagonaka.jp/
コピーライト:(c) 2016 SC INTERNATIONAL PICTURES. LTD

9月28日(金)より TOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開

↑上に戻る