劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』完成披露試写会にて高杉真宙さん、和久井映見さんら超豪華声優陣が桜舞うステージに登壇!

君の膵臓をたべたい

その衝撃的なタイトルで発表直後から大反響を呼び、累計発行部数260万部を突破した住野よるの小説デビュー作「君の膵臓をたべたい」が劇場アニメーション作品としてスクリーンに登場。劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』が9月1日(土)より全国公開となる。
公開を約1ヶ月後に控えた7月24日(火)に完成披露試写会が盛大に開催され、主演の高杉真宙さん(主人公「僕」役)、Lynnさん(山内桜良役)、和久井映見さん(桜良の母役)、藤井ゆきよさん(恭子役)、内田雄馬さん(隆弘役)ら超豪華声優陣、さらに、スペシャルゲストとして、本作に主題歌を含む全3曲を書き下ろした大注目のロックバンドsumikaも登場し、大いに盛り上がった。上映前のイベントでは、ステージに映画をイメージした桜の花びらが舞い降る中、主演の高杉真宙さんらが登場すると会場内には黄色い歓声が鳴り響いた。

画像01

高杉さんは、「この作品に関わることができて、大変嬉しく思います!」と笑顔で挨拶。Lynnさんは、「桜が舞う中を歩いてきたら、それだけで胸が一杯になりました。」と語り、和久井さんは、「こんなに青春のキラキラした物語の中にまぜていただいて光栄です。」と喜びを顕にした。そして、MCから本日を迎えた気持ちを聞かれた監督は、「皆さんに愛情を持って取り組んでいただけたので、それに負けないように作るのに必死で、本当に妥協を許さず作れたと、胸を張って誇れます。」とコメント。

本作について高杉さんも、「漫画やアニメやゲームが好きな自分は、ひとつの夢として声優があったので、お話を頂いた時は、嬉しさや緊張を超えて、唖然としてしまいました。これから皆さんに見ていただくということで、とても緊張していますが、本当に素敵な作品ができたと思います。」と本作に対する思いを吐露した。続くLynnさんは、「本作は切ない物語の中に、温かい言葉がたくさん心に残る作品で、アニメーションならでの幻想的な表現もあり、桜良として生きることができて、嬉しかったです。」と語ると、高杉さんは、「Lynnさんがいたからこそ、まっすぐ僕というキャラクターがゴールに向かって走れたのではないかと思っています。」と充実したアフレコの現場を感じさせる発言をした。
アフレコ現場について藤井さんは、「全部に感動してしまい、アフレコの最中もずっと号泣しながら、やっていたんですけど、未だに何度見ても泣いてしまうくらい素敵な作品で、感無量です!」と今にも泣いてしまいそうな表情で語り、内田さんも「心に直接訴えかけてくるような映像の表現で、感情を入れながら見ることができる映画だと思います!!」と熱くコメントした。

画像02

MCから高杉さんとの共演について聞かれた和久井さんが、「この作品には、キラキラした時間の中で、二度と取り返すことが出来ないものを感じ、終わった瞬間グッときてしまいました。高杉さんは、とても誠実で、作品に対して真面目に取り組まれている方で、マイクに向かわれた時の誠実さを感じながら、キャラクターがそこに存在されているような形で、隣に立たせていただきました。」と語ると、高杉さんは、「ありがとうございます!」と恐縮した様子だった。

さらに、MCから作品を見た感想を聞かれたsumikaは、「映画の中で曲を使っていただくのがバンドとしての夢だったのですが、逆に意気込みすぎて、自分たちが作っているものに納得できなくなってしまい、曲数を追うごとに、書き直す回数が増えていって、最終的に、15回も書き直してしまいました(笑)ただ、後悔のないものが出来たと思います!」と楽曲に込めた思いを語った。

そして、劇中に登場する”桜良の死ぬまでにやりたいことリスト“にかけて、MCから”一生に一度はやってみたいこと”を聞かれた監督は、「なんでも経験してみたいという思いがあるいので、バンジージャンプかな。」とコメントし会場を沸かせると、sumikaの小川さんは、「劇中歌を作ることが夢でして・・・15歳の時に音楽で食べていくと決めた頃から夢でした!」と本作にて、念願叶った思いを語った。藤井さんは、「まず宝くじを当てて、そのお金で、自分も出演し、好きな人でキャスティングした映画を作ってみたいです。」と彼女らしい夢を語り、和久井さんは、「小さい頃から自分が歩んできた道を、もう一度行くような旅がしてみたいです。」、内田さんも「全世界に友達がほしいので、色んな国を回りたいです」、Lynnさんも「47都道府県を全部を巡って、その土地の美味しいものを食べ尽くしたいです!」とそれぞれの旅がしたいという思いを語ると、高杉さんも「自転車でお金使わずに、日本一周してみたいです。」とストイックな夢を披露した。

最後に高杉さんは、「本作で初の声優をやらせていただいたのですが、キャラクターと共にたくさんの人と出会い、一緒に成長出来たと思います。あらためて、この作品に携わることができて、良かったです。暖かく切ない物語がたくさんの人に届いて、この2人の距離を感じていただけたらなと思いました。」と舞台挨拶を締めくくった。

画像03

本編上映後にはsumikaによるスペシャル生ライブが実施され、本作の為に書き下ろした主題歌「春夏秋冬」とオープニングテーマ「ファンファーレ」を初披露。切なさや儚さを滲ませる「春夏秋冬」と、楽曲名の通り映画の幕開けを告げる華やかさが印象的な「ファンファーレ」の2曲の生演奏でのパフォーマンスに、会場内は熱気に包まれた。さらに、本イベントをもって楽曲に関する情報解禁も!公開直前8月29日(水)にはオリジナルサウンドトラックの発売が決定しているが、このサウンドトラックに、sumikaによる劇中歌「秘密(movie ver.)」も収録されていることが明らかになった。明日7月25日(水)からはオープニングテーマ「ファンファーレ」が映画の公開に先駆けて配信開始となり、sumikaがどんな“キミスイ“の世界を作りあげたのか期待が高まるばかりだ。

そして、本作の劇場来場者特典に、原作「君の膵臓をたべたい」の著書である住野よるさんの書き下ろし小説作品の配布が決定。内容は、原作小説「君の膵臓をたべたい」の未来を描いた、「父と追憶の誰かに」と題された書き下ろしエピソード。小説だけでなく、「僕」役・高杉真宙さん、山内桜良役・Lynnさんと住野よるさんとの対談も収録!“キミスイ”ファン、住野ファン必読のプレミアムで盛りだくさんな内容に仕上がっており、ますます「キミスイ」ブームが盛り上がること間違いなしだ。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』 sumika「ファンファーレ」配信/オリジナルサウンドトラック発売情報 概要

<オープニングテーマ「ファンファーレ」配信>
配信開始:7月25日(水)~下記URL から配信予定
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/album/id1409613534?at=10lpgB&ct=4547366371482_al&app=itunes
【レコチョク】http://recochoku.com/s0/fanfare/
【mora】http://mora.jp/package/43000001/4547366371475/

<New Single「ファンファーレ / 春夏秋冬」>
発売開始:8月29日(水)
※楽曲配信に関するお問い合わせは下記にお願い致します。
ソニー・ミュージックレコーズ

<劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』オリジナルサウンドトラック>
発売開始:8月29日(水)
※オリジナルサウンドトラックの販売に関するお問い合わせは下記にお願い致します。
アニプレックス

劇場来場者特典 概要

原作者・住野よる書き下ろし小説「父と追憶の誰かに」
配布方法:公開日より全国の映画館にて、映画鑑賞者に配布。 ※なくなり次第終了

 

ストーリー
他人に興味をもたず、いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」。そんな「僕」はある日、偶然『共病文庫』と記された一冊の文庫本を拾う。それは、天真爛漫なクラスの人気者・山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。そこには、彼女が膵臓の病気で、余命いくばくもないことが記されていて……。病気を隠して日常を過ごす桜良と、その秘密を知った「僕」。
――二人の距離には、まだ名前がない。

作品タイトル:『君の膵臓をたべたい』
出演:高杉真宙 Lynn 藤井ゆきよ 内田雄馬 福島潤 田中敦子 三木眞一郎 和久井映見
監督・脚本:牛嶋新一郎
原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社 刊)
原作イラスト:loundraw
キャラクターデザイン・総作画監督:岡勇一
美術監督:小川友佳子
音楽:世武裕子
アニメーション制作:スタジオヴォルン
オープニングテーマ・劇中歌・主題歌:sumika
配給:アニプレックス

公式サイト:https://kimisui-anime.com/
コピーライト:(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

9月1日(土) 全国ロードショー

↑上に戻る