【レポート】『恋は光』神尾楓珠、西野七瀬「恋の定義」を語る!小林監督も「この映画を見ていただければわかるはず!」

恋は光

映画『恋は光』(6月17日(金)公開)の完成披露試写会イベントが実施され、主演の神尾楓珠と西野七瀬、そして小林啓一監督が登壇した。

原作は、“恋する女性が光を放ってキラキラして視える”という特異な体質を持つ男子大学生の初恋を描き、恋愛感情に振り回されながらも、“恋って何だろう?”と「恋」の定義について考察する主人公たちに共感の声が多く寄せられ話題となった秋★枝氏による人気コミック「恋は光」。

映画『恋は光』完成披露試写会

日程:5月16日(月)18:30~19:00
会場:ニッショーホール
登壇ゲスト(敬称略):神尾楓珠、西野七瀬、小林啓一監督

恋する女性が光って視えるという特異な体質ゆえ、恋を遠ざけている主人公・西条役の神尾。劇中を彷彿とさせる眼鏡姿で登場するも「みんなにハリーポッターみたいだと言われました。しかも劇中のビジュアルと今とが違い過ぎてビックリするかもしれません」と笑わせながら「この映画は会話劇が面白くて、テンポもいいし聞きやすい。それが魅力的です」と完成に胸を張った。

恋は光

西条の幼なじみでずっと想いを寄せながらも、打ち明けられない北代役の西野。「西条と北代は男女なのにめちゃめちゃいい友達で、その関係性が新鮮。二人で色々なところに行って撮影するのも楽しかった」と笑顔を浮かべた。

神尾と西野は本作で初共演。神尾が「七瀬ちゃんは年上だけれど空気感が自分と近いような感じがして、こっちも気を遣わずに撮影現場にいることができました」と親近感を口にすると、西野も「それは私も一緒です。(神尾は)年下なのでどうやって接すればいいのかと最初は不安だったけれど、年齢を感じさせないくらいの感じで接してきてくれて楽でした」と相思相愛だった。

その親密感が生まれたのは、小林監督が提唱するメソッドによるものが大きいという。撮影に入るにあたり、2人は3分間見つめ合ってお互いの架空の過去を作り上げるというエチュードに挑戦した。小林監督が「ラブシーンでやるような演技メソッドを幼馴染という設定に応用したトレーニングです」と説明すると、西野は「(神尾とは)それまで敬語で接していたけれど、メソッドが終わったときに(神尾に)“ため口でいい?”と聞いたら“そうしよう!”と言ってもらって。そこから楽でした」と効力抜群だったようだ。

恋は光

また本作の内容にちなんで「恋の定義」を聞かれると「それは取材で聞かれ過ぎて見失った」(神尾)、「私も取材で何十回と聞かれました」(西野)と苦笑い。それでも神尾は「好意の延長線上にあるものが恋だと思う。それは人でもモノでも何でもいい」と回答。西野は「好きな人がいたとして、会っていなくても考える時間があることが恋だと思う。美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たときにそれをシェアしたいと思う人に恋をしているんじゃないかな?」と恋の持論を述べた。すると小林監督は「恋の定義とは…この映画を見ていただければわかるはずです!」とちゃっかりアピールして笑わせた。

イベントではこのほかに、「これは、恋の光が光っているのか!?」を判断するジャッジ企画を実施するなど大盛り上がりとなった。

最後に小林監督は「恋は人生を活性化させてくれるもの。恋とは人を思う綺麗な美しい感情でもある。この映画が皆さんにとっての光になれば」と期待。西野は「撮影時も楽しかったし、映画を見たときも面白かった。映画を見終わった後に誰かに見てほしいと思ったり、見終わった後でも楽しめる明るい作品。ロケーションも最高でどのシーンにも夏が感じられるので楽しんでほしいです!」とアピール。神尾は「4人の登場人物が個性的で、映画を見終わった後に全員のことを好きになってもらえるはず。どうかこの4人を応援してほしいです!」と呼び掛けていた。


ストーリー
“恋の光が視える”
その特異体質ゆえに恋を遠ざけていた男が、ついに恋を知る―!?

“恋する女性が光って視える”特異な体質を持つ大学生・西条。恋愛とは無縁の学生生活を送っていたある日、「恋というものを知りたい」と言う文学少女・東雲と出会い一目惚れ、“恋の定義”を語り合う交換日記を始めることに。そんな2人の様子は、西条にずっと片想いをしている幼なじみの北代の心をざわつかせる。さらに、他人の恋人を略奪してばかりの宿木は、西条を北代の彼氏と勘違いし、猛アプローチを開始。いつの間にか4人で”恋とはなんぞや?”を考えはじめ、やがて不思議な四角関係に…。

作品タイトル:『恋は光』
出演:神尾楓珠
西野七瀬
平祐奈 馬場ふみか
伊東蒼 宮下咲 花岡咲 森日菜美 山田愛奈 田中壮太郎
脚本・監督:小林啓一
原作:秋★枝「恋は光」(集英社ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ刊)
音楽:野村卓史
劇中歌:She & Him「Sentimental Heart」(Merge Records/Bank Robber Music)
制作プロダクション:グラスホッパー/NeedyGreedy
製作:映画「恋は光」製作委員会
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ
2021年/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/111分
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ/KADOKAWA

公式サイト:https://happinet-phantom.com/koihahikari/
公式Twitter:@koihahikarimv
公式Instagram:@koihahikarimv #恋は光 #こいひか
コピーライト:(c)秋★枝/集英社・2022 映画「恋は光」製作委員会

2022年6月17日(金)全国ロードショー

関連記事:
【レポート】『恋は光』原作者・秋★枝氏も絶賛!「恋」についてとことん考え尽くした小林啓一監督が本作に込めた思いとは?
映画『恋は光』視線に込められた切ない想い…神尾楓珠演じる主人公に、隠れた恋心を抱く西野七瀬の新場面写真解禁!
映画『恋は光』理屈っぽい変わり者を演じた神尾楓珠の新場面写真解禁!「そこまで自分とはかけ離れていない」
神尾楓珠主演『恋は光』恋の光が視える男・西条と3人の恋する女の場面写真が解禁!6月17日(金)公開
映画『恋は光』“光”が差し込む4ショットに注目!特製A4クリアファイル付きムビチケカードが本日3/25より発売中
4人の大学生が「恋」の定義を巡って大論争…映画『恋は光』ポスタービジュアル&予告編解禁!公開日は6/17(金)に決定
映画『恋は光』2022年公開決定!主演・神尾楓珠が「恋をしている女性が光って視える」大学生に ヒロインは西野七瀬

↑上に戻る