【レポート】『ライフ・ウィズ・ミュージック』ELAIZA、Sia書き下ろし主題歌を初披露!「音楽のパワーを感じ取って」

ライフ・ウィズ・ミュージック

『ライフ・ウィズ・ミュージック』(2月25日(金)公開)の登壇イベント付きプレミア上映会が2/13(日)に開催され、本作の主題歌「Together」の日本版カバーソングアーティストを務めた池田エライザがアーティスト“ELAIZA”として登壇した。

本作は、ステージでは素顔を見せない“顔なきポップスター”として、世界的注目を集めるシンガーソングライター・Sia(シーア)が初の映画監督にして原案・脚本・製作まで手掛けた、オリジナル楽曲でカラフルに彩る新体感ポップ・ミュージック・ムービー。ELAIZAは、兼ねてよりSiaの大ファンだったと明かしており、「オファーが来た時は、『あのSiaの曲を私が歌うんですか!?いったいこの人達は何を言っているんだろうか』とパニックになりました(笑)」と、憧れのアーティストの作品に関わることができることに驚きを隠せなかったというが、「映画を観させていただいて素晴らしかったので、ぜひ参加させていただきたいと思いました」とその喜びを語った。

孤独で生きる希望を失っていたひとりの女性が、家族の存在や周りの人々の助けによって“愛する”ことを知り、居場所を見つける感動物語となっている本作。主人公ズー(ケイト・ハドソン)の苦悩と成長が描かれるドラマシーンに、登場人物の心情を表現したカラフルでポップな音楽シーンが自己完結型のMVとして差し込まれるという、これまでにない構成の音楽映画となっている。

そんな本作についてELAIZAは、「アーティストが監督したという先入観が一切なくなるほど素晴らしい映画。ふとした瞬間に思い出して胸が熱くなったり、急ぎ足で生活していて見逃しそうな、日常の中のささやかな尊いものに改めて気付かせてくれた」と絶賛。「壮大な出来ごとじゃないからこそ登場人物達が身近に感じますし、何かに振り返ったりしたときに、そばにいつでも愛情があったんだなっていうすごく素朴なところに自分を立ち返らせてくれます」と、主人公ズーが妹のミュージック(マディ・ジーグラー)や優しい隣人エボ(レスリー・オドム・Jr.)との暮らしの中で、自身を受け入れ“愛する”ことを学んでいくというストーリーへの共感を語った。

ライフ・ウィズ・ミュージック

そんなELAIZA自身が“愛されている”と気付いた瞬間についての質問には、「愛されているなと気付くには案外時間差があるのかなと思っていて。大人になって昔できなかったことができるようになった瞬間があった時に、ふと小さいときに親が言ってくれていた言葉がよぎったりすると、『ああすごく愛されていたんだな』と感じますね。その時は分からなくても、言葉や愛情は脳や身体に残り続けるのかなって思います」と答えた。

また、監督のSia自身がアルコール依存症に陥り、自殺を試みるほど絶望した過去から“音楽と愛すべき友人”によって救われたというエピソードから、ELAIZAが救われたものについて聞かれると、「やっぱり家族ですかね」と即答。「母はとてもたくましいので、中学生の時は弱音を吐くと『くだらないこと言わないで』と言われて『厳しい!弱音ぐらい吐かせてよ』と感じていましたが、今思うと『そんなこと言ってないで前向いて頑張りなさい』という愛情も込みだったのかなと。自分の中のささやかな幸せは家族と共にあるのかなと思います」と、自身の家族への深い愛情を見せた。

そして、ELAIZAにとっての“人生に欠かせないもの”を聞かれると、本作のタイトル『ライフ・ウィズ・ミュージック』にちなんで、「ライフ・ウィズ・キャット・ウィズ・パラキート(インコ)です。」と今ともに生活している“家族”である愛猫とインコへの愛情を込めて回答した。

そして、イベントの最後には本作の主題歌「Together」Japanese coverを生歌で初披露。優しく包み込むような透き通った歌声で歌い上げ、会場を魅了したELAIZAは、「Together」の歌詞に大好きなフレーズがたくさんあると明かし、その中でも特に「もう大丈夫 その心に虹が見える 私の天使 昨日にバイバイ 明日におはよう」という歌詞がお気に入りとのこと。「抽象的なようで、すごく愛おしくてストレートで、そこから繋がるサビの歌詞もとってもかっこよくて、『みんなで一緒にともに行こう』という感じがすごく大好きです」と歌詞に込められたポジティブなメッセージを熱弁した。

ライフ・ウィズ・ミュージック

歌唱後には、「歌っている日本語の意味からかけ離れないように、なるべく愛情をしっかり込めてがむしゃらにやらせていただきました」と感想を語り、「日本語が持つ魅力・やさしさとか気遣いとか音の柔らかさとかにすごく感動しましたし、そしてやっぱりサビのストレートな『Oh together ともに行こうよ』っていうフレーズは、家で聴いていてもみんなのこと思い出したりとか、友達とか大切な人たちとか応援してくれている人たちのことを考えながら、前向きでポジティブな気持ちになれるので私にとってもすごく大切な曲になりました」と改めて自身が担当した日本語版主題歌への想いを明かした。

最後に、「きっと皆様にとって大切な映画になる気がしています。私にとって、とっても大切な映画になったからです。私は映画館というものが大好きで、自分がまた何か新しいものに出会えるんではないのかとワクワクするのが好きで、本作では気持ちの部分でも映像面でも表現というところでも、皆様をきっと前向きな気持ちにしてくださったり、音楽のパワーを感じていただけたりするんじゃないかなと思います。ぜひ、登場人物達に心を重ねながら観てください」と締めくくり、大きな拍手に包まれながらイベントは終了した。

誰しもが“音楽”の力で、明日への希望を見出すような経験があるはず。音楽のパワーを必要としている全ての人が、それを受け取り、与える心を持っているということを教えてくれる本作。愛と希望と驚きに満ちた新体感ポップ・ミュージック・ムービー『ライフ・ウィズ・ミュージック』は、2月25日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

ライフ・ウィズ・ミュージック
ライフ・ウィズ・ミュージック
ライフ・ウィズ・ミュージック

ストーリー
アルコール依存症のリハビリテーションプログラムを受け、孤独に生きるズーは、祖母の急死により長らく会っていなかった自閉症の妹・ミュージックと暮らすことに。頭の中ではいつも音楽が鳴り響く色とりどりの世界が広がっているが、周囲の変化に敏感なミュージックとの生活に戸惑い、途方に暮れるズー。そこへアパートの隣人・エボが現れ、優しく手を差し伸べる。次第に3人での穏やかな日々に居心地の良さを覚え始めたズーは、孤独や弱さと向き合い、自身も少しずつ変わろうとしていくが……。

作品タイトル:『ライフ・ウィズ・ミュージック』
出演:ケイト・ハドソン(『あの頃ペニー・レインと』)、マディ・ジーグラー(Sia「シャンデリア」MV)、レスリー・オドム・Jr.(ミュージカル「ハミルトン」)
監督・製作・原案・脚本:シーア
原題:MUSIC/2021/アメリカ/107分/カラー/シネスコ/DCP/5.1ch/字幕翻訳:原田りえ/監修:山登敬之 【G】
配給:フラッグ

公式サイト:lifewithmusic.jp
公式Twitter:@lifewithmusicjp
公式Instagram:@lifewithmusicjp
#ライフウィズミュージック
コピーライト:(c) 2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

2月25日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

関連記事:
『ライフ・ウィズ・ミュージック』WEB限定新ビジュアル&劇中歌MVが解禁!ミュージカル俳優陣からの絶賛コメントも到着
『ライフ・ウィズ・ミュージック』ELAIZAがSia書き下ろし主題歌の日本カバーソングアーティストに!MV&コメント到着
ケイト・ハドソン主演『ライフ・ウィズ・ミュージック』6曲のシーンをまとめた<サウンドトラックMV>が解禁!
『ライフ・ウィズ・ミュージック』予告編&WEB限定音楽ドラマ版ビジュアル解禁!アーティスト&著名人のコメントも到着
『ライフ・ウィズ・ミュージック』特報映像&新ビジュアル解禁!クリエイター勢から絶賛コメントも ―2/25(金)公開
Sia初監督作!オリジナル楽曲でカラフルに彩るポップ・ミュージック・ムービー『ライフ・ウィズ・ミュージック』2月公開

↑上に戻る