【レポート】『護られなかった者たちへ』佐藤健、瀬々敬久監督が石巻に凱旋「東北の皆様にも、この映画が届いたら嬉しい」

護られなかった者たちへ

「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山七里の小説を映画化、東日本大震災から10年目の仙台で起きた不可解な連続殺人事件を軸に、その裏に隠された切なくも衝撃の真実を描くヒューマン・ミステリー『護られなかった者たちへ』(10月1日(金)より全国公開)の石巻凱旋舞台挨拶に、佐藤健、瀬々敬久監督が登壇した。

『護られなかった者たちへ』石巻凱旋舞台挨拶

【日時】9月13日(月)※上映前舞台挨拶/観客有り
【場所】イオンシネマ石巻
【登壇者】佐藤健、瀬々敬久監督(敬称略)

映画のロケ地ともなった石巻南浜津波復興祈念公園を訪れた佐藤健、瀬々敬久監督。
「がんばろう!石巻の会」事務局長・黒澤健一さんの案内のもと、かつての南浜地区の街並みについての話を聞きながら園内をめぐり、「祈りの場」にて献花、被災地へ想いを馳せた。
「一丁目の丘」からは、佐藤と阿部がラストシーンを演じた防潮堤も見え、佐藤は「撮影をしたときは、(公園から見える)道路の向こう側の景色は今とあんまり変わらず、僕と阿部さんで防潮堤を登って、公園側の景色を二人で見るというお芝居だったのですが、その時はほとんど更地で何もないような状況でした。今日こうして訪れ、こんなにも美しい公園になったのを見て、震災から10年経ち、ゆっくりではありますけど前に進んでいるんだなと感じました。」と語り、瀬々監督は「人々が生きていた記憶というのが、そのままここに根付いているというか、ここへ来て、みんながその記憶をひと通りより戻す拠点になっていると思うし、ここに住んでいた方々だけでなく、日本中の人たちがここへ来て、あの当時のこと、街の記憶など、そういう日々の生活の記録っていうものがここにあるんだという、そういうことを感じる場所になっているんじゃないかと思います。」と涙ぐみながら語った。

観客の温かな拍手に迎えられ、イオンシネマ石巻に登場した佐藤と瀬々監督。
連続殺人事件の容疑者として追われる主人公・利根泰久を演じた佐藤が「撮影したのは1年ほど前だと思うのですが、当時既にコロナ禍で、そんな中迎えてくださって、撮影に協力していただいた石巻の皆様に非常に感謝しております。皆様のご協力があったから、我々は最後まで撮影を終えることができ、映画が完成して、皆さんに届けることができました。皆さんが映画を観て感じたことを教えていただきたいですし、周りの方々に広めていただけたら幸いです。」と述べると、瀬々監督は「ちょうど震災の年は僕の友人が石巻の小学校でドキュメンタリーを撮影していまして、その手伝いで8月くらいに来ました。まだ復興途中で信号も止まっているような状態でしたが、その時の印象がすごく鮮明に残っていて、今回、石巻で撮影させていただきました。ここにいらっしゃる方、石巻の方々に非常に感謝しています。この映画が、皆様の心に届けば良いなと思って今日を迎えました。」と、それぞれ舞台となった石巻の皆さんに感謝の気持ちを伝えた。

護られなかった者たちへ

撮影地の宮城で作品が上映されることについて佐藤は「今日、監督と一緒に石巻南浜津波復興祈念公園に行かせていただいて、その場所は撮影の時に阿部さんとロケでも行かせていただいたのですが、撮影の時点では更地だったのが、今日は非常に美しい公園が完成していました。すごく広いので、その広さの分当時の被害の大きさも感じたのですが、立ち上がって前を向いた人達がいたから、復興に辿り着いたということに胸を打たれました。凄く力をもらって、そんな東北の皆様にこの映画を届けることが感謝の気持ちを表すことになるかどうかわからないですが、少なくとも、我々は、祈りや、あらゆる願いを込めて作ったので、それが届いたら嬉しいです。もちろん、日本全国の皆様に観て頂きたいですが、東北の皆様には、特に届いたら嬉しいなと思います。」と観客へ思いの丈を述べた。

瀬々監督も、「この映画を作るにあたって原作を読んだ時に、最初にこの“護られなかった者たちへ”というタイトルに凄く惹かれました。(震災後)そういう状況があったと思いますし、そういう思いをして生きてこられた方もたくさんいらっしゃったかと思うのですが、そういう思いに僕たちが共感して、作ることができればと思い、作った映画です。10年経って、今でもコロナによって、また違った問題で残念ながら「護られなかった者たちへ」のような状況があったりしますが、石巻に来るたびに、徐々に風景も変わってきて感じることも大きいので、一緒に未来へこの映画を通して考えていければと思います。」と未来へ向けたメッセージを語った。

撮影での印象的なエピソードを尋ねられると、「石巻で撮影させていただいた最後のシーン、先ほどもお話に出た祈念公園から道ひとつ隔てたところにある防潮堤を超えた海がラストシーンだったんですが、そこが凄く印象に残っています。今回、監督が水にこだわって演出されてるなと感じていたのですが、今回ラストシーンで、芝居の上で初めての感覚があって、“海を見る”感覚が変わったというか。ここは非常に複雑な気持ちで撮影させて頂いたのですが、映画としても意味のあるシーンになっているんじゃないかなと思います。」と佐藤が振り返り、瀬々監督も「映画は架空の都市という設定にして、石巻や気仙沼、塩釜など色々なところで撮影しているのですが、印象的だったのは佐藤くん演じる利根が途中でフェリーに乗って、浦戸諸島に行くところ。風景的にほっとするような部分で、印象に残っています。」とロケ地トークが繰り広げられた。

宮城で、地元の空気を感じながら撮影をしたことについて佐藤は、「非常に助けられたところがあります。東京で撮影しても絶対に撮れない景色が撮れますし、芝居をする上でも実際に震災のあったその場所に身を置くことで、感じることがありますし、そういった空気というものが映画には映るんですよね。そういった空気感に身を任せながら撮影できたのは、芝居をする上で助けられました。」

最後に佐藤が「本当に今日はありがとうございました。この映画に描かれていることが全てだとは思いませんし、きっと観る角度から、観る目線によって、その数だけ正義があって、その数だけ真実があるんだと思います。ただ、自分の大切な人を護れる社会であって欲しいし、そういった社会を作るために、一人一人が声をあげるんだとか、どうやって生きていくんだと考えることが重要なんじゃないかと思いますし、そんな願いをこめて作られた作品です。皆さんに届きましたら嬉しいです。」と、瀬々監督が「今回の映画では、大変な状況でも人々は日常の生活を営み、そこには美しい瞬間や、楽しい瞬間があったりする、そういう小さな日常の大切さも描いています。そういったものが覆され壊れされていくことに対して、なんとかしたいという思いを持って撮った映画です。今後も未来へ希望が持てればと思っておりますので、皆さんとこの場で出会えて嬉しく思います。ぜひ気に入ったら、また映画館に来てください。ありがとうございました。」と話し、温かな拍手に包まれ、舞台挨拶は幕を閉じた。


【容疑者】佐藤健 VS【刑事】阿部寛
10年目の殺人―罪を犯してまで、護りたかったものとは。

ストーリー
東日本大震災から10年目の仙台で、全身を縛られたまま放置され“餓死”させられるという不可解な殺人事件が相次いで発生。被害者はいずれも、人格者として知られた人物だった。捜査線上に浮かんだのは、別の事件で服役し出所したばかりの利根(佐藤健)という男。刑事の笘篠(阿部寛)は、利根と被害者たちとの接点を見つけ出し彼を追い詰めていくが、決定的な確証がつかめないまま、第3の事件が起きようとしていた―なぜ、このような殺し方をしたのか?利根の過去に何があったのか?やがて事件の裏に隠された、切なくも衝撃の真実が明らかになっていく―

作品タイトル:『護られなかった者たちへ』
出演:佐藤健 阿部寛 清原果耶 林遣都 永山瑛太 緒形直人 吉岡秀隆 倍賞美津子
監督:瀬々敬久『64-ロクヨン-前編/後編』
脚本:林民夫『永遠の0』・瀬々敬久
原作:中山七里「護られなかった者たちへ」(NHK出版)
音楽:村松崇継『思い出のマーニー』
主題歌:桑田佳祐「月光の聖者達()」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
企画:アミューズ
配給:松竹

公式サイト:movies.shochiku.co.jp/mamorare/
公式Twitter:@mamorare_movie
公式Instagram:@mamorare_movie
コピーライト:(C)2021映画『護られなかった者たちへ』製作委員会

10月1日(金)全国ロードショー

 

関連記事:

『護られなかった者たちへ』清原果耶の場面写真解禁!佐藤健「自分があの年の時は、あんな芝居はできなかった」
『護られなかった者たちへ』佐藤健&阿部寛ら豪華キャスト勢揃い!桑田佳祐による主題歌「月光の聖者達」SPトレーラー解禁
『護られなかった者たちへ』菅野美穂「魂で、泣いた。」小川彩佳「心を奪われ続けた」各界著名人からコメント到着!
【レポート】『護られなかった者たちへ』に佐藤健「意義のある作品」と手応え!阿部寛との11年ぶり共演にも歓喜
【応募終了】佐藤健×阿部寛×瀬々敬久監督『護られなかった者たちへ』一般試写会20組40名様ご招待☆
佐藤健が短髪で容疑者役を熱演『護られなかった者たちへ』鋭い目つき、険しい表情…場面写真解禁!
『護られなかった者たちへ』主題歌は桑田佳祐の名曲「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」に決定!最新予告映像も解禁
『護られなかった者たちへ』本編映像初解禁!佐藤健が泥水に顔を押し付けられながら「ふざけんな!」―公開日は10/1に決定
『護られなかった者たちへ』第2弾キャストに永山瑛太、緒形直人ほか豪華実力派キャスト総勢13名集結! ―コメントあり
『護られなかった者たちへ』容疑者・佐藤健vs.刑事・阿部寛…気迫に満ちた表情捉えた第1弾ビジュアル解禁!2021年秋公開
『護られなかった者たちへ』映画化決定!容疑者佐藤健、刑事阿部寛に追い詰められる― ヒューマン・ミステリー大作始動!

↑上に戻る