【レポート】『映画 モンスターハンター』受付嬢姿のゆりやん&和牛が“肉焼きシーン”を再現!「上手に焼けました~!」

映画 モンスターハンター

2004年に第1作を発売して以降、シリーズ累計販売本数6,600万本(2020年12月31日時点)を誇る日本発の大ヒットゲームシリーズがハリウッドで実写映画化。『映画 モンスターハンター』が3月26日(金)公開となる

この度、ゆりやんレトリィバァと、和牛の水田信二・川西賢志郎を迎えた公開直前イベントが実施され、「モンハン」シリーズでお馴染み、“肉焼きシーン”の再現に挑戦した

『映画 モンスターハンター』公開直前イベント

■日時:3月23日(火)
■場所:WILDMAGIC
■登壇者(敬称略):ゆりやんレトリィバァ、和牛(水田信二・川西賢志郎)

いよいよ今週金曜日に公開を控えた『映画 モンスターハンター』。映画の世界観を思わせる草原のような会場にゲーム「モンハン」でお馴染みの“肉焼き”を再現するために、ゆりやんと和牛の2人が登壇

ゆりやんは、なんと山崎紘菜が本編で着用した受付嬢の衣装を身にまとい気合は十分で、「山崎紘菜です。」とボケながら登場。30キロ以上のダイエットに成功したゆりやんは衣装について「山崎紘菜さんと同じ体形であることを認識しました。」と言いながらもスタイリストが自身に衣装を着せるために力技で奮闘したり、実は山崎さんの膝の位置が自分の足の付け根であるという自虐エピソードを笑いを誘いながら披露。

映画 モンスターハンター

一足先に本作を鑑賞した感想について問われるとゆりやんは「終始アトラクションの中にいるような迫力があって、寿司を握らないでわくわく手に汗握りました(笑)!」とボケをかましながらモンハンワールドの凄さを興奮気味に語った。

和牛・水田も「ずっと目が離せなくて…面白すぎてネットにあげちゃいました(笑)」と共感しながら更なるボケをかまし、川西から「違法や!」と突っ込まれ会場から笑いが起こった。

和牛・川西は「始まってすぐから(迫力が凄くて)ずっと力入ってしまい、途中で少し休ませてくれるけど、観終わったら肩が凝ると思うから観終わってからマッサージとセットでいったほうがいい。」と手に汗握ることに加え、鑑賞後のアドバイスをくれた。

映画 モンスターハンター

受付嬢の衣装を着ているゆりやんに、自身が受付嬢ならばモンスターを倒すハンターたちをどうサポートするかと問うと、「ハンターたちのマネージャーのような存在なのでできるだけハンターに入り時間を伝えるようにする。」と珍解答。

続けて、気に入ったモンスターについてトークが及ぶと、ゆりやんは「ディアブロスが恐ろしかった。」と明かし、和牛・水田はリオレウスが怖かったと回答。和牛・川西はネルスキュラがキーポイントとなり「これがおったからストーリーが新たに進んでいく。」と明かした。

そして、本題の“肉焼き”シーンを再現することに。肉焼きのプロである日本バーベキュー協会の下城民夫会長が登場し、バーベキュー協会推奨の感染リスクを下げるための「バーベキューの心得10カ条」として、長時間やらない、グリルを取り囲まない、マイ皿、マイ箸を持ってくること、こまめな消毒に加え、距離を取り合いながら気を遣いながらすることが大切であるとバーベキューを楽しむポイントをアピール。

映画 モンスターハンター
映画 モンスターハンター

続けて“肉焼き”シーンを再現するために約10キロの牛肉が用意され、肉の塊を見た和牛・川西が「そういうことか~!」と納得。数あるモンハン好き芸人の中から自分たちが今回のイベントに抜擢された伏線を回収できたと頷きながら、和牛・川西が「この肉は和牛なんですよね?」と聞くと、下城会長が「残念ながらオージービーフです。」と衝撃の事実が告げられ、会場から再び笑いが起こった。

気を取り直して、下城会長から伝授された美味しい肉の焼き方としてシーズニングや溶けたバターを塗ったりする“肉焼き”方法で映画のシーンを再現。焼いている途中に和牛・水田は本編に登場するモンスターたちを実際に焼いたらどんな味がすると思うかと問われ、「土の中にいたりするので臭みが強いと思う。香味野菜と一緒に食べないと。硬いと思いますし。」と、元料理長の目線でガチの予想をし、和牛・川西からは「すごく前向きに調理するのね。」と突っ込まれ終始和気あいあいとした雰囲気でイベントは進行。

最後に映画のシーンさながらに「上手に焼けました~!!!」と美味しそうな“肉焼き”シーンを再現し巨大な肉の塊を焼き上げた。

映画 モンスターハンター

イントロダクション
「モンハン」という愛称で親しまれ、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かう“ハンティングアクション”という新たなゲームジャンルを確立した「モンスターハンター」。他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑むゲーム性から「一狩りいこうぜ」を合言葉に“モンハン”ブームを巻き起こした。2018年1月に発売された最新作「モンスターハンター:ワールド」は、カプコン史上最高の全世界販売本数1,660万本を達成している(2020年12月31日時点)。

本作の監督を務めるのは、累計興行収入200億円超の大ヒットを記録した映画『バイオハザードシリーズのポール・W・S・アンダーソン。主人公は“好きなアクションヒロイン”ランキング常連のミラ・ジョヴォヴィッチが務め、『バイオハザードシリーズに続くタッグが再び実現した。
さらに『ワイルド・スピード SKY MISSION』でリアルなアクションで世界中に名を轟かせたトニー・ジャー、『ヘルボーイ』シリーズ主演で知られる名優ロン・パールマンらが名を連ねる。
そして、女優・山崎紘菜が本作でハリウッド映画進出を果たし、日本代表として参戦した。

映画 モンスターハンター

ストーリー
―想像を絶する超巨大モンスターに挑め!―
作戦行動中に砂漠で消息を絶った偵察小隊。その探索に当たっていたアルテミス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)率いる特殊部隊は、突然、激しい砂嵐に飲み込まれてしまう。砂嵐が去った後、彼らの眼前に現れたのは、未知なる世界の光景と…ありえないサイズの超巨大モンスター!!近代兵器が通用しないモンスターの猛攻に、小隊は全滅寸前にまで追い込まれる。絶体絶命の危機を救ったのは、見慣れぬ装備を身にまとい、巨大な剣を携えた一人の男(トニー・ジャー)。彼はモンスターを狩るために戦う者=モンスターハンターであった。
アルテミス達はなぜ、モンスターが跋扈する世界にやって来たのか?元の世界に戻る方法はあるのか?すべての真実を知るためには、次々襲来する巨大モンスター達を倒し、生き残るしかない。狩るのは人間か?モンスターか!?究極のサバイバルがいま始まる!

作品タイトル:『映画 モンスターハンター』
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、トニー・ジャー、ティップ・“T.I”・ハリス、ミーガン・グッド、ディエゴ・ボネータ、ジョシュ・ヘルマン、オウヤン・ジン、山崎紘菜 and ロン・パールマン
日本語吹替版:本田貴子、松坂桃李、大塚明夫、杉田智和、宮野真守、井上麻里奈、中村悠一、花江夏樹
監督・脚本:ポール・W・S・アンダーソン
原作:「モンスターハンター」(カプコン)
製作:コンスタンティン・フィルム、テンセント・ピクチャーズ、東宝
配給:東宝=東和ピクチャーズ共同配給

公式サイト:monsterhunter-movie.jp
公式twitter:@MHMovie_JP
公式Instagram:@mhmovie_jp
公式Facebook:@MHMovie.JP
コピーライト:(c) 2020 Constantin Film Produktion GmbH  (c) Constantin Film Verleih GmbH

3月26日(金)公開

関連記事:
『映画 モンスターハンター』ミラ・ジョヴォヴィッチの双剣が赤くほとばしり鬼人化再現!剣術トレーニングシーンが解禁
【プレゼント】『映画 モンスターハンター』オリジナル・巨大ポストカード&ビニール大剣のセットを3名様に☆
【レポート】『モンスターハンター』プレミアムイベントで松坂桃李がミラ・ジョヴォヴィッチからの共演オファーに感激!
『モンスターハンター』の世界観を凝縮!新ポスタービジュアル解禁 ―アルテミス&調査団、大人気キャラ・アイルーの姿も
『モンスターハンター』唯一の日本人キャスト山崎紘菜が役作りや本作への想いを語る!キャラ再現度の高さに話題沸騰!
『モンスターハンター』松坂桃李が「日本語を一切話さない日本語吹き替え声優」に挑戦!レジェンド級声優陣も勢揃い
映画『モンスターハンター』おなじみのモンスター・楽曲・肉焼きシーンなど”見どころしかない”全世界待望の本予告映像解禁!
映画『モンスターハンター』来年3/26公開決定!大型モンスターディアブロス亜種が咆える、級ド迫力ポスタービジュアル解禁

↑上に戻る