『モリのいる場所』大ヒット御礼舞台挨拶レポート到着!山崎努、樹木希林が東京・名古屋の映画館に各々登壇

モリのいる場所

現在公開中の映画『モリのいる場所』の大ヒット御礼舞台挨拶トークイベントが5月26日(土)に開催され、シネ・リーブル池袋に山崎努さん、名古屋のミッドランドスクエアシネマに樹木希林さんが登壇した。
ともに文学座の出身で60年以上のキャリアを持つ山崎さんと樹木さん。実は共演するのは本作が初めてで、50年以上を共にした夫婦を見事な存在感で演じている。4月にロスアンゼルス、5月にカンヌ、7月にニューヨークと世界を飛び回りながらも名古屋に駆けつけた樹木希林さんは、樹木さん節で会場を大爆笑に包んだ。

大ヒット御礼舞台挨拶トークイベント シネ・リーブル池袋

日時:5月26日(土)
場所:シネ・リーブル池袋
登壇者(敬称略):山崎努

画像01

大ヒットスタートした事に対して
山崎さん:(ヒットしているのは観客の)皆さまのおかげだと思います。モデルになった熊谷守一先生がとにかく特別なキャラクターなのでどういうふうに沖田監督が撮って皆さんに伝えるか楽しみだった。(熊谷守一は)ある部分で本当に変わり者ですから、皆さんに受け入れて貰えるキャラクターなんだろうかどうなのだろうかと、自分の演じたキャラクターがどう受け入れられるのかと心配でした。こうして皆さんに観ていただける状況になってとても嬉しいというか、正直ほっとしている感じです。

初めて多くの取材を受けたこと
山崎さん:(これだけの多くのインタビューを受けたのは)初めてだった。僕は人前に出るのは苦手な方でなるべく宣伝の仕事からはかんべんしてくださいって事で逃げ回っていたが今回ばかりはそういうわけにきませんので、プロデューサーにひっぱりまわされた。でも実は今日これが最後、今日(観客の)みなさんとお会いして全て終わりです。

本作の好きな所は?
山崎さん:希林さんをはじめ共演者の皆がとても良い演技をしていて、同時に庭や美術に手を入れて作ったあの庭に僕はしびれました。

大ヒット御礼舞台挨拶トークイベント 名古屋ミッドランドスクエアシネマ

日時:5月26日(土)
場所:名古屋ミッドランドスクエアシネマ
登壇者(敬称略):樹木希林、阿武野勝彦(『人生フルーツ』プロデューサー)

画像02

樹木さん:『モリのいる場所』で、「夫に嫌な思いをさせない、嫌なことをさせない」という夫婦円満の秘訣を学びました。娘にお母さんは逆のこと、夫をぺちゃんこにしているって、言われます。勝手に本人が登って落ちている気もするけど・・(ナレーションを務めた)『人生フルーツ』の津端英子さんもおなじことをおっしゃっていました。英子さんは秀子さんと同じだから夫婦円満なんです。

併せて名シーンのスチール写真も解禁に。庭に寝ころぶモリ、饅頭を頬張るモリ、洗濯する秀子、ぬか漬けをする秀子、文化勲章を電話で断る秀子などが解禁された。

画像03

画像04

画像05

画像06

画像07

画像08

画像09

画像10

ストーリー
昭和49年の東京。30年間自宅のちいさな庭を探検し、生きものたちを飽きもせずに観察し、時に絵に描く画家モリ(94歳)と、その妻秀子(76歳)。彼らの毎日は人がひっきりなしにやってきて大忙し。そんな二人の生活にマンション建設の危機が忍び寄る。陽がささなくなれば生き物たちは行き場を失う。慈しんできた大切な庭を守るため、モリと秀子が選択したこととは―。50年以上をともに過ごしてきた老夫婦の絆、心豊かに充足した人生のある夏の1日。

作品タイトル:『モリのいる場所』
出演:山崎努、樹木希林、加瀬亮、吉村界人、光石研、青木崇高、吹越満、池谷のぶえ、きたろう、林与一、三上博史
※山崎努さんの「崎」の正式表記は「たつさき」です。

監督 /脚本:沖田修一
2018年/日本/99分/ビスタサイズ/5.1ch/カラー
配給:日活

公式サイト:mori-movie.com
コピーライト:(c)2017「モリのいる場所」製作委員会

シネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋
イオンシネマほか大ヒット公開中!

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る