【レポート】『ノイズ』<ネタバレしたら終わり>のスペシャルトークイベントにW主演の藤原竜也×松山ケンイチが登壇!

ノイズ

映画『ノイズ』(2022年1月28日(金)公開)のスペシャルトークイベントに、本作でW主演を務める藤原竜也と松山ケンイチが登壇した。

公開まであとちょうど2ヶ月というタイミングで実施された本イベントは、ワーナー・ブラザース公式YouTube、映画『ノイズ』公式Twitter、ワーナー・ブラザース公式LINEにて生配信され、約12.5万人の視聴者が主演2人のトークを楽しんだ。さらに、各サイトでの生配信に加えて、イベントとしては初の試みとなる、”3D猫”で話題の新宿東口・クロス新宿ビジョンでイベントの模様が生中継されるなど、豪華なキックオフイベントとなった。

映画『ノイズ』公開まであと2か月!スペシャルトークイベント 概要

日時:11月28日(日)
登壇者(敬称略):藤原竜也、松山ケンイチ
場所:渋谷スクランブルホール

登壇した藤原は「非常にネタバレがあり喋れないことも多いですが、今日は松ケンの発言をサポートして頑張りたいです。あと2ヶ月なので頑張って盛り上げていければと思います!」と笑いながら挨拶。松山も「ネタバレしてしまうと台無しにしてしまうので、僕が喋るのはここまでにしてニコニコしていようかなと思います!笑」と冗談を交えながら挨拶し、冒頭から2人の仲の良さを感じさせた。

ノイズ

本作で『デスノート』以来約15年ぶりとなる本格共演となった藤原と松山。藤原は松山との共演について「映画でがっつり共演するのが約15年ぶり、今回廣木監督とも初めてで松ケンとの共演も本当に久しぶりだったんですが、クランクインを迎えて松ケンに『緊張するね』と話しかけたら、『何を言ってるんですか。逆にホームに帰ってきた感じですよ』言ってくれて、それを聞いて頼もしさと嬉しさ、自分も頑張らなきゃなと思わせてくれる良い年の取り方をしたなと思いましたね。本当に色々な経験を積んで上手い役者さんになったな」と振り返った。

そして松山も「『デスノート』の時は僕自身右も左もわからない状態で、それでも竜也さんの演技の迫力には圧倒されてましたし、本当にすごい俳優だと思っていました。あれから少しですけど、俳優ってどう演技すればいいのかとかわかってきて、今回久しぶりに竜也さんと対峙してさらに凄さがわかりました。今回も圧倒されっぱなしで、絶対に追いつかないところにいらっしゃる、とんでもない先輩だなと思いましたね」と尊敬の念を抱いているとコメントした。

また、本作は絶海の孤島が舞台ということもあり、オール知多半島ロケで撮影が行われた。撮影を振り返った藤原は「大変なシーンが多かったです。廣木監督はワンカットでの撮影が多かったので、良い緊張感がありまりましたね。知多半島の山や海をバックに説得力のあるシーンが撮れたと感じていますね」と自身をのぞかせた。

続けて、松山も「色々と制約がある中での撮影だったのですが、ロケも多かったので比較的スムーズに撮影はできたかなと思います。最近は地方に行く機会がなかったので、知多半島になにがあるか調べて撮影に臨みました。若い時は何も考えないで地方での撮影に参加してたので、また別の楽しみ方をさせていただきましたね」と地方での撮影ならではのエピソードを披露した。

ノイズ

そんな本作は、絶海の孤島に入った≪サイコキラーの死体≫を隠しきれるのか、という新感覚のサスペンスが大きな見どころとなっているが、根底に〈島を守る〉〈家族を守る〉というテーマが映画内で描かれている。

このテーマにちなみ、なんとしても守りたいものはあるかと聞かれた藤原は「松ケンのネタバレですね!死守したいです、これが僕の今日の仕事なので。笑」と回答。松山も「僕も竜也さんが何か言ったら注意しようかなと思いますけど」とコメントすると、藤原が「もしネタバレしちゃったらどうするの?」とまさかの質問。これに松山が「多分映画を撮り直しですね。笑」と回答し、会場は再び笑いに包まれた。

ここで、MCが進行を藤原と松山の2人にバトンタッチし、映画公式Twitterでも募集した質問に答えていくコーナーに。最初は〈お互いの凄いと思うことを教えてください〉という質問が読み上げられ、藤原は松山の凄さを「普通にやってのけ、成立させる。その説得力じゃないですかね。僕は緊張するとすぐに口に出したり、顔に出したり、態度に出したりしちゃうけど、松ケンは一切ないなんです。それが本当に凄いと思いますね」と力説。

松山はそんなこと無いと言いながらも「竜也さんも全然緊張してるように見えなかったですけどね」と答え、「竜也さんの凄さは、老けないことですね。単純に凄いなと思います。笑」と笑いながら回答。これに藤原は「髪の毛白くなってきたよ!」とお互いの白髪の話になり、痺れを切らした藤原が「なんちゅう会話だよ!」と自らツッコミ、会場はまたも笑いに包まれた。

ノイズ

次に〈今だから言える撮影時のエピソード〉という質問に。2人は「ネタバレに注意しないといけない」と最新の注意を払いながらそれぞれ回答。松山は撮影を振り返り「今回、柄本さんや余さんも参加されてるじゃないですか。あるシーンの撮影でスタッフ全員が笑っているのはビックリしました」と答えた。

そして、言えないとしながらも、藤原は「余さんと柄本さんが出てくるシーン、緊迫感のあるシーンなのですが、廣木組の皆さんが映画史に残るシーンだと言いながら笑ってましたね。出ている人も本当に豪華なので、飽きさせない映画ですよ!」と作品の見どころを語った。

イベントも終盤に差し掛かり、最後に松山が「バレたら終わりということで、上手く喋れたかわからないですが、非常に個性的な俳優さんが出演しており、心理的な戦いもあれば、サスペンスというジャンルでは括れないような、様々な要素が詰まった作品になっているので是非楽しみにしてくれたらと思います」とコメント。

ノイズ

藤原も「まだ公開まで2ヶ月あるので、今後色々なエピソードを小出しして皆さんを楽しませたいと思います。引き続き、応援お願いいたします!」と配信を見ている全国のファンに感謝の気持ちを伝えた。

ノイズ

そして配信終了直前に藤原から「ここで松ケンからとっておきのネタバレが!」と無茶振りが入り、松山は「実は神木くんが、、、」と間をとってコメントしょうとすると「やめてくれ!!」と藤原が制止する一幕が。本作の「バレたら終わり」という要素と、イベント冒頭の「お互いのネタバレを止める」という言葉も相まって、終始2人の仲の良さをうかがわせ、幕を閉じた。

各サイト、そして新宿東口・クロス新宿ビジョンで生配信され、まさに<ネタバレしたら終わり>の中、主演二人が笑顔でネタバレしないように話すという独特の緊張感に包まれたスペシャルトークイベント。公開までついに2ヶ月を切り、藤原竜也と松山ケンイチ、息の合った二人が繰り広げる<死体がバレたら終わり>の新感覚サスペンスの行方に期待が高まる。

ノイズ
ノイズ

ストーリー
絶海にぽつりと浮かぶ孤島“猪狩島”――過疎化に苦しむ島だったが、島の青年・泉圭太が生産を始めた“黒イチジク”が高く評価され、島には地方創生推進特別交付金5億円の支給がほぼ決まり、島民たちには復活という希望の兆しが見えていた。そんな平和な日常がある男の登場によって一変する。男の名前は、小御坂睦雄。圭太と彼の幼馴染の猟師・田辺純、新米警察官の守屋真一郎の3人は小御坂の不審な言動に違和感を覚え追い詰めていくが、その日の夕方、圭太の娘の失踪を機に、誤って小御坂を殺してしまう。
島の未来、そして家族の未来を守るため、3人はこの殺人を隠すことを決意。しかし、小御坂の足取りを追って県警が大挙に押し寄せて静かな島は騒然とする――。なんと小御坂は元受刑者のサイコキラーだったのだ。圭太たちの殺人、警察の捜査、島民たちの結束、そして次々と増える第2、第3の死体…。果たして圭太たちはすべてを隠し通せるのか!? 凶悪犯が持ち込んだ一滴の悪意<ノイズ>が、染みのように徐々に広がっていき、平和な島を飲み込んでいく。そして、あなたの想像を裏切る衝撃の結末が待ち受ける―。

作品タイトル:『ノイズ』
出演:藤原竜也 松山ケンイチ
神木隆之介 黒木華 伊藤歩 渡辺大知 酒向芳 迫田孝也
鶴田真由 波岡一喜 / 寺島進 / 余貴美子
柄本明 / 永瀬正敏
原作:筒井哲也「ノイズ【noise】」(集英社 ヤングジャンプ コミックス GJ刊)
監督:廣木隆一
脚本:片岡翔 音楽:大友良英 企画・プロデューサー:北島直明
製作・企画:日本テレビ放送網
制作:クレデウス
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:noisemoviejp
公式Twitter:@noise_movie #映画ノイズ
コピーライト:(C)筒井哲也/集英社 (C)2022映画「ノイズ」製作委員会

2022年1月28日(金) 全国ロードショー

関連記事:
藤原竜也・松山ケンイチW主演映画『ノイズ』本予告&本ポスター解禁!伊藤歩、鶴田真由ら新キャストも発表
『ノイズ』第3弾キャスト解禁!主人公・圭太を支える妻に黒木華、3人を追う県警の刑事に永瀬正敏 ―コメントあり
藤原竜也×松山ケンイチW主演『ノイズ』特報映像&初ビジュアル解禁!サイコキラー役は渡辺大知 ―来年1/28(金)公開
神木隆之介が、藤原竜也×松山ケンイチW主演『ノイズ』に参戦!ふたりの幼馴染で、殺人事件のもうひとりの共犯者に!?
藤原竜也×松山ケンイチW主演映画『ノイズ』2022年公開決定!『デスノート』から15年、“あの2人”が人殺しの共犯に

↑上に戻る