【レポート】『プアン/友だちと呼ばせて』こがけん、大好きなバズ・プーンピリヤ監督新作にエモすぎてオーマイガー!

プアン/友だちと呼ばせて

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』の監督バズ・プーンピリヤとアジアの巨匠ウォン・カーウァイがタッグを組んだことで話題となり、サンダンス映画祭で絶賛された『プアン/友だちと呼ばせて』(8月5日(金)公開)

このたび、バズ・プーンピリヤ監督が4年ぶりに緊急来日。監督の前作『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』の大ファンでもある映画大好き芸人こがけんが登壇し、公開を待ちきれないファンとの交流を楽しんだ。

『プアン/友だちと呼ばせて』公開直前トークイベント

■日時:8月2日(火)18:43~19:20 ※上映終了後のイベント
■場所:新宿武蔵野館
■登壇:バズ・プーンピリヤ監督、こがけん(お笑い芸人) ※敬称略

会場には前作『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』の舞台挨拶にも参加していたという熱烈なファンも参加していた。バズ・プーンピリヤ監督は、盛大な拍手に包まれ登壇すると、「温かい歓迎をありがとうございます。本当に日本に戻ってこられて嬉しい」とにっこり。

今回は巨匠ウォン・カーウァイプロデュースということで、その経緯を聞くと「前作『バッド・ジーニアス~』を見て気に入ってくれた。話をくれて、すぐに承諾しました」と巨匠からのラブコールだったことを告白。

プアン/友だちと呼ばせて

主演の二人のキャスティングに関しては、「ほとんどタイ全土の男性俳優から選んだと言っても過言ではない。この二人しか考えられない、この役の為に生まれてきたような二人」と大絶賛。

物語の重要なアイテムとなるカクテルに関しては、「元々お酒が大好きで、映画製作をしているときにバーをオープンする計画があり、それを取り入れました。実際撮影でも使用しています」とのこと。

さらに、監督の前作の大ファンで本作にも心底惚れこんだという映画大好き芸人こがけんがタイの正装スア・プララチャターンを着て登場。「サワディー・カップ!」とタイ語でご挨拶。さらに衣装については、「そうです、皆さんご存じのスア・プララチャターンです。タイシルクというくらいなのでシルクが織り込まれててめちゃくちゃ軽くて着心地がいいです」と意気揚々と説明するも、監督自身は着たことがないと言われ、「着てないんかい!」と思わず突っ込み。あまりに似合うこがけんは自らを、「監督の付き人にしか見えない」と自虐的に笑いを誘った。

プアン/友だちと呼ばせて

映画の感想を聞かれると「エモすぎてオーマイガー!死ぬまでにやりたいことムービーなんですけど。前半ウードの話だと思ってたら中盤から急にボスの話が立ち上がって、舞台もタイからNYに移って、見え方がガラッと変わる。さすが『バッド~』の監督!」とコメント、続けて「前作は実話がベースでしたが、ウォン・カーウァイからパーソナルな作品を撮った方がもっと素晴らしいものになるのではないかと思ったんだと思う。」と語った。

自分がウードの立場だったら、と聞かれると「元カノに会いに行かないですね。元カノに会いに行くってめちゃくちゃ身勝手な行為、家庭もあるし、結婚してる人がほとんど。居場所突き止めて会いに行くとか通報されて終わりですよ。それが違和感だったんですけど、でもそれが見事に回収されていくのがすごいと思った」。

さらに自身の経験を振り返り「去年久留米の観光大使に選ばれて、そのイベントに来ていたのが全員自分の小中高の知り合いで、最後に記念品を渡してきたのがまさかの元カノでした!久しぶりに言葉を交わしましたが、このような依頼は断るときはマジで断らないといけないよ、って言いました。市役所がそんなサプライズを仕掛けてくるなんて」とびっくりエピソードを披露。

プアン/友だちと呼ばせて

監督へこがけんから「映画での元カノ描写は自分の実際の元カノをモデルにしてるんですか?」と聞かれると、プーンピリヤ監督は「本当です。やっぱりちゃんとリサーチするために元カノとしゃべってこなきゃ、ってウォン・カーウェイに言われて(元カノたちと)話してきました。元カノに会った時の実際の経験があの映画の通りなんです」と衝撃発言。

この日のために「プアン」ネタを用意してきたというこがけん。まずは自身の紹介を兼ねたおなじみの【ハリウッドモノマネ】を披露。バーで自分の奥さんの文句を言っていたら入口でこちらをにらみつけながら立っている奥さんを見つけた時の男のネタを展開するも、監督からは微妙な反応。続けて『プアン~』のワンシーンで「ウードを元カノに会わせるためにバイクに乗った若者を買収するボスのやたらスタイリッシュなお金の渡し方」を披露すると、会場は拍手喝采、監督は「こっちのほうがおもしろい!」とコメント。こがけんも報われたようで、会場から一層の笑いがおきた。

最後に一言求められるとこがけんは「青春のロードムービーだと思ってみたらまさかの展開、さすがバッドの監督。ちゃんと仕掛けが待っている。こんなにワクワクしたことないし、この映画を観た時「うわっ、映画だ!」って思った。映画でやれるすべてがつまってて感動した。ぜひこの映画を体験してほしい」。プーンピリヤ監督は、「『プアン~』をどうぞよろしくお願いします。この映画の旅を皆さん一緒に楽しんでください」と、映画の公開を喜んだ。

なお、8月6日(土)にはバズ・プーンピリヤ監督は都内の劇場を回り舞台挨拶をする予定だ。映画『プアン/友だちと呼ばせて』は8月5日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、渋谷シネクイントほか全国順次公開。

プアン/友だちと呼ばせて


ストーリー
NYでバーを経営するボスのもとに、タイで暮らすウードから数年ぶりに電話が入る。白血病で余命宣告を受けたので、最期の頼みを聞いてほしいというのだ。タイに駆けつけたボスが頼まれたのは、元恋人たちを訪ねる旅の運転手。カーステレオから流れる思い出の曲が、二人がまだ親友だった頃の記憶を呼びさます。忘れられなかった恋への心残りに決着をつけたウードを、ボスがオリジナルカクテルで祝い、旅を仕上げるはずだった。だが、ウードがボスの過去も未来も書き換える〈ある秘密〉を打ち明ける──。

作品タイトル:『プアン/友だちと呼ばせて』
出演:トー・タナポップ アイス・ナッタラット プローイ・ホーワン ヌン・シラパン ヴィオーレット・ウォーティア AND オークベープ・チュティモン
監督:バズ・プーンピリヤ『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』
製作総指揮:ウォン・カーウァイ『花様年華』『恋する惑星』
脚本:バズ・プーンピリヤ、ノタポン・ブンプラコープ、ブァンソイ・アックソーンサワーン
原題:One For The Road/タイ/2021年/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/129分/字幕翻訳:アンゼたかし/監修:高杉美和 PG-12
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/puan
公式Twitter:@puan_movie
コピーライト:(C)2021 Jet Tone Contents Inc. All Rights Reserved.

8月5日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、渋谷シネクイントほか全国順次公開

関連記事:
【レポート】『プアン/友だちと呼ばせて』来日中のSTAMPが主題歌含む4曲をギター弾き語りで熱唱!ライブ付き試写会実施
『プアン/友だちと呼ばせて』STAMP×向井太一「Nobody Knows」日本版主題歌リリース決定!メッセージ映像も到着
『プアン/友だちと呼ばせて』タイティーンに絶大な人気を誇るトー・タナポップの場面写真解禁!―8月5日(金)公開
【応募終了】主題歌を歌うSTAMPのスペシャルライブ付き!『プアン/友だちと呼ばせて』試写会に5組10名様ご招待☆
『プアン/友だちと呼ばせて』ウォン・カーウァイの次世代育成ともいえる作品作りについて紐解く ―8月5日(金)公開
『プアン/友だちと呼ばせて』場面写真解禁!『バッド・ジーニアス』監督×ウォン・カーウァイがタッグを組んだ話題作
『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』監督×ウォン・カーウァイがタッグ!『プアン/友だちと呼ばせて』8月公開決定

↑上に戻る