【レポート】映画『ルームロンダリング』名古屋PARCOで池田エライザのミニトーク開催!主人公:御子との共通点を語る

ルームロンダリング

映画『ルームロンダリング』が7月7日(土)より新宿武蔵野館、渋谷HUMAXシネマ、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショーとなる。
人付き合いが苦手、彼氏なし、こじらせ真っ只中の八雲御子。彼女の仕事は、事故物件に住んでその履歴を帳消しにするという、“ルームロンダリング”。そんな御子の悩みは、仕事先の部屋で元住人たちがユーレイとなって出没すること。この世に未練たらたらなユーレイたちに振り回される日々を送るうち、周囲の人々も巻き込んで、御子に人生初の恋とトラブルが訪れる!?こじらせてきた分だけ幸せになれる、ハートウォーミング・コメディが誕生した。
主役の御子役に抜擢されたのは、近年女優業での活躍が目まぐるしい池田エライザ。胡散臭い不動産屋を営む御子の叔父役には、オダギリジョー。御子の隣に住む青年・亜樹人役には、若手注目俳優・健太郎。個性豊かな幽霊たちを渋川清彦、光宗薫が演じる他、奥野瑛太、つみきみほ、田口トモロヲ、渡辺えりなどの名バイプレイヤーたちが脇を固める。この度6/5(火)、名古屋PARCOにて主演の池田エライザのミニトークが開催された。

映画『ルームロンダリング』池田エライザ ミニトーク 概要

日程:6月5日(火)
場所:名古屋PARCO 8F催事場(愛知県名古屋市中区栄3-29-1)
登壇者(※敬称略):池田エライザ

ファンからのあたたかな声援で迎えられた池田さんは、前日大阪から始まった地方キャンペーンについて聞かれると「多くの方に『ルームロンダリング』を観ていただきたいので、一生懸命、この映画に込めた想いをお伝えしてきました。」と語る。
今回池田さんが演じたのは、人付き合いが苦手、彼氏ナシ、こじらせ真っ只中の主人公、御子。実は素の自分と近いと言うが、「人付き合いが苦手で、でも身内にはぶっきらぼうというか内弁慶な部分が似ているなと思います。基本的な生活スタイルも似ています。御子ちゃんがちゃぶ台で絵を描いているシーンがあるのですが、普段の自分の姿にそっくりなんです!私も自宅で、同じような姿勢で絵を描いてます。私、ひきこもりなんですよ!(笑)休みの日は、ベッドから一歩も動かないこともよくあるぐらい。」と、キャラクターと自分の共通点を披露し周りを驚かせた。
そんな普段の自分と変わらないキャラクターを演じることについては、「たしかに似ている部分が多いキャラクターですが、私自身は御子ちゃんのように天涯孤独ではないので、寄り添いきれない部分も結構ありました。御子ならどうするかな?と、クランクインの半年ぐらい前から考え続けて、撮影に挑みました。」と語った。
本作の片桐監督は、池田さん演じる主人公・御子と、健太郎さんが演じる御子の隣人役・亜樹人のことを自分の分身だと話しているが、池田さんは「幽霊たちも含め個性的なキャラクターが登場しますが、それぞれのキャラクターたちのどこかしらに、自分と重なる部分があると思うんです。」と答えた。また、片桐監督との関係や現場の雰囲気を聞かれると、「監督に細かく演出されたというよりは、『御子はこう言うよね』『御子ならこんな風に行動するよね』と細かく話し合って、作り上げていきましたね。スタッフ、キャストみんなが心を込めて丁寧に一生懸命に作り上げていった現場でした。御子が着ている服や小物にも一点一点こだわりが詰め込まれているんです。」と撮影の裏側を明かした。この日池田さんの脇に抱えられていたのは、劇中で主人公が肌身離さず持ち歩いているアヒルのランプ。ユーレイが近づくと点滅してお知らせしてくれる優れモノだ。「この子の名前は「ジョセフィーヌ」です。今は一緒に映画の宣伝をしています!実際に撮影に使った本物のランプなんです。最近、このランプを買ったよ!というファンの方もいらっしゃるみたいで(笑)人気者です。」と笑顔で語った。最後に、映画の公開を楽しみに待つ観客へのメッセージとして、「幽霊とか事故物件というキーワードで怖い映画かな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、気楽な気持ちで本作を観てほしいです。些細な一歩かもしれませんが、御子ちゃんを見て、観客の方が少しでも前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。皆さんの背中を押してくれる存在の映画だと思います。ぜひご覧になってください!」と語り、笑顔でトークショーを締めくくった。

ストーリー
5歳で父親と死別し、その翌年には母親が失踪してしまった八雲御子(池田エライザ)。その後は祖母に引き取られたが、18歳になると祖母も亡くなり天涯孤独に。度重なる不幸で自分の殻に閉じこもってしまった御子のところへ、母親の弟である雷土悟郎(オダギリジョー)が現れ、住む場所とアルバイトを用意してくれることに。しかし、そのアルバイトとは、ワケあり物件に自分が住むことによって“物件を浄化する”というルームロンダリングだった。ルームロンダリングを始めて以来、幽霊が見えるようになった御子。幽霊と奇妙な共同生活を送る中、御子は彼らのお悩み解決に奔走させられ・・・!?

作品タイトル:『ルームロンダリング』
出演:池田エライザ、渋川清彦、健太郎、光宗薫/オダギリジョー
監督:片桐健滋
脚本:片桐健滋・梅本竜矢
2018年/109分/日本/カラー/DCP/シネマスコープサイズ/5.1ch
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
配給:ファントム・フィルム

公式サイト:roomlaundering.com
コピーライト:(c)2018「ルームロンダリング」製作委員会

7月7日(土)より新宿武蔵野感、渋谷HUMAXシネマ、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る