【レポート】映画『さがす』佐藤二朗、サプライズレターを読み感極まる!キャスト&監督登壇の公開記念舞台挨拶開催

佐藤二朗主演『さがす』が公開初日を迎え、公開2日目となった1月22日(土)に公開記念舞台挨拶が実施され、佐藤二朗、伊東蒼、片山慎三監督が登壇した。

映画『さがす』公開記念舞台挨拶 実施概要

●日時:1月22日(土) 14:35~
●場所:テアトル新宿(新宿区新宿3-14-20 新宿テアトルビルB1F)
●登壇者(敬称略):佐藤二朗、伊東蒼、片山慎三監督

「指名手配犯を見たんや」と告げ、娘をひとり残して消える父・原田智を演じた佐藤。2022年に“さがして手に入れたいもの”を聞かれると「落ち着きを手に入れたい」と即答。自称“精神年齢8歳の52歳児”というが「この映画の公開直前イベントで占ってもらったら精神年齢が15歳にジャンプアップ。飛躍しました。でも15歳なので、16歳の蒼ちゃんよりも年下。これ以上下がったら大変なことになる」と、どうしても落ち着きを手に入れたいと主張。

一方、失踪した父・智を必死にさがす娘・原田楓役の伊東は「朝起きる方法を手に入れたい」と現役高校生らしく可愛らしい返答。目覚まし時計を二個かけても起きられないそうで「母からは『最後のチャンスで起きないと何もしないよ!』と毎日脅されています」と切実に語り、笑いを誘った。そして片山監督は「自分がこれから撮る新しい映画の題材になるような事を見つけたい」とアイデアを“さがす”つもりだと話した。

本作のコピー“唯一無二の衝撃作”にかけて、佐藤は伊東の“唯一無二”のその演技力を称賛。「この年齢でこの感性はモンスター!一日目の撮影で“凄いのがいるぞ!”と思わされた」と俳優としてのセンスに脱帽。
また約20年前に某ドラマを通して若き片山監督と知り合っていたという佐藤は「当時はサルみたいだった男が、監督作『岬の兄妹』を経て『さがす』を繊細に演出していた。その感性は素晴らしく、成長具合こそ唯一無二です」と称賛。
その片山監督は佐藤について「二朗さんは幅広い役柄が出来る人。それをこれから皆さんにお見せできる」と自信を覗かせ、そして伊東にも「伊東さんの理解力の早さは唯一無二。こちらの指示を的確に修正して演技できるのは凄い」と実力を絶賛。佐藤と片山監督の二人からの手放しの称賛に、伊東は照れながら「嬉しいです」と喜んでいた。

佐藤との撮影の思い出を聞かれた伊東は「楽屋でスマホゲームをしていた」と佐藤の姿を暴露し、佐藤をタジタジにさせるも「進路の話を聞いてくださったり、私がシーンでの感情が残っているときに優しく声をかけてくださったり、と本当のお父さんみたいでした」と感謝した。

そんな中、片山監督と伊東には内緒で佐藤からサプライズレターが読み上げられた。照れ隠しなのか「老眼で字が…」と笑わせた佐藤だったが「蒼ちゃん。僕は君のことを「怪物」と称していますが、よく考えたら16歳の女の子に「怪物」なんてごめんなさい。でも、16歳であの芝居の感性と技術はやはり怪物だと思います。小さな小さな怪物のこれからを本当に楽しみにしています。そして「おかえりモネ」で演じた石井あかり役、とっても良かったですよ。これからも頑張って。」とエール。
そして本日登壇が叶わなかった清水尋也、森田望智という若手実力派の俳優陣へも想いを込めてメッセージを読み上げた後、佐藤からこれからの映画界を担うであろう片山監督へ熱いメッセージを送った。「間違いないのは、映画「さがす」が沢山の人の胸に響くことと、あなたがこれからの日本映画を背負うことです。20年前のあの若造に僕はこう言いたい。「そこのウロチョロしてる君。君と出会ったことは、20年後に、俺の誇りになるんだぞ」と・・・」と読み上げると、佐藤は声を詰まらせて感極まりながらも「片山、ありがとう。「おかえりモネ」を演出する時は、どこかに俺をキャスティングしてくれ。ちなみに、モネになる準備は既にできている。」とサプライズレターを笑いで締めくくった。

まさかの自爆に佐藤は「ごめんなさい!自分で書いて自分で感極まるって…」と大慌てで、片山監督に向かって「お前も少しは泣け!」とツッコミ。その片山監督が「嬉しい」と佐藤からの手紙の感想を漏らすと、佐藤は「泣いたって言え!」と耳打ちし、すぐさま片山監督は「泣きそうになりました!」と笑顔を見せた。伊東も佐藤からの思わぬエールに「これからも頑張る力になる言葉ばかり」と感激した。

最後に主演の佐藤は「今こそ日本映画が冒険をしなければいけないとき。みんなで作り上げた『さがす』という冒険が皆さんにとっての極上の旅になることを願っています!」と力を込めて、SNSや口コミから火がつく大ヒット映画になることを願っていた。

<佐藤二朗からの手紙全文>

伊東蒼へ
蒼ちゃん。僕は君のことを「怪物」と称していますが、よく考えたら16歳の女の子に「怪物」なんてごめんなさい。でも、16歳であの芝居の感性と技術はやはり怪物だと思います。小さな小さな怪物のこれからを本当に楽しみにしています。
そして「おかえりモネ」で演じた石井あかり役、とっても良かったですよ。これからも頑張って。

清水尋也へ
清水くん。今回は連続殺人犯という役どころを水を得た魚のように演じているように僕には感じました。特に、弁当をむさぼりつくように食べるシーンが、印象に残っています。「食べる」シーンは役者の力量とセンスが試されると思うからです。本当に素晴らしい若手の俳優を見つけた気分です。ありがとう。
内田まもる役もすごく良かった。おかえりモネの。オタクっぽく頼りない印象の青年が気象キャスターとしてデビューした時は、おじさん感動して泣いちゃった。

森田望智へ
森田さん。若手にして、もはや女性版ロバート・デ・ニーロの風格。役に寄せる力は同業者として尊敬に値します。深い闇を抱えたムクドリを、あそこまで説得力を持って演じたことも称賛に値します。てきぱきと仕事をこなし、弁が立つ、頼もしい先輩の雰囲気もとても良かった。ごめんなさい、いつの間にか「おかえりモネ」の話になってしまいました。さようなら。

片山慎三へ
片山。あなたと出会ったのは、20年前。あのとき、右も左も分からない制作の使いっぱしりだったハタチそこそこの若者と20年後、こうやって舞台上にいるのですから、やはり人生はやめられないほど面白いね。片山が俺に送ってくれた手紙からこの映画は始まったので、無事に公開を迎えた晴れの日に、今度は俺から君に手紙を書いています。
「おかえりモネ」のことばかり言ってごめんなさい。しかし間違いないのは、映画「さがす」が沢山の人の胸に響くことと、あなたがこれからの日本映画を背負うことです。20年前のあの若造に僕はこう言いたい。「そこのウロチョロしてる君。君と出会ったことは、20年後に、俺の誇りになるんだぞ」。片山、ありがとう。「おかえりモネ」を演出する時は、どこかに俺をキャスティングしてくれ。ちなみに、モネになる準備は既にできている。


父は、なぜ消えたのか?
異才 片山慎三監督が放つ、あなたの価値観を問う唯一無二の衝撃作

本作の監督を務めるのは長編映画監督デビュー作『岬の兄妹』が国内外から高い評価を受け、日本映画界、そして映画ファンに激震を与えた片山慎三。ディズニープラス スターで配信予定の「ガンニバル」への監督抜擢が発表されるなど次世代を担う最注目の監督だ。

父・原田智を演じるのはマルチに活躍を続ける佐藤二朗。本作ではユーモラスなパブリック・イメージを封印し、底知れない凄みと可笑しみがせめぎ合う演技で、姿を消した父の苦悩や矛盾を説得力あふれる演技で表現。

智の娘・楓には今回共演した佐藤をして「天才」と言わしめ、現在公開中の映画『空白』での古田新太の娘役や「おかえりモネ」が話題の伊東蒼。指名手配中の連続殺人犯・山内照巳には『東京リベンジャーズ』や「おかえりモネ」など数多くの話題作に出演し、独特の存在感を放つる清水尋也。自殺志願者・ムクドリをNetflixドラマ「全裸監督」で注目を浴びた森田望智

片山監督の豪胆かつ緻密な演出のもと、多彩なキャストが織り成す静と動を巧みに表現した演技の応酬が、衝撃的な物語に圧倒的なリアリティを与える。

さがす

ストーリー
大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった――。

作品タイトル:『さがす』
出演:佐藤二朗
伊東蒼 清水尋也
森田望智 石井正太朗 松岡依都美
成嶋瞳子 品川徹
監督・脚本:片山慎三
共同脚本:小寺和久 高田亮
音楽:髙位妃楊子
製作:アスミック・エース、DOKUSO映画館、NK Contents
製作協力:埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ
制作協賛:CRG
制作プロダクション:レスパスビジョン
制作協力:レスパスフィルム
英題:Missing
レイティング:PG12
製作幹事・制作・配給:アスミック・エース

公式サイト:https://sagasu-movie.asmik-ace.co.jp/
公式Twitter:@sagasu_movie
コピーライト:(C)2022『さがす』製作委員会

1月21日(金) テアトル新宿ほか全国公開

関連記事:
【レポート】『さがす』佐藤二朗、琉球風水志シウマに精神年齢は中学生と分析され「高校生に進級させて!」
【レポート】『さがす』佐藤二朗が客席からサプライズ登場!片山慎三監督に「ウチの息子が立派に…という親の気分です」
『さがす』ヨン・サンホ、キム・ジウン、アミール・ナデリら世界の名匠たちから絶賛コメント到着!場面写真一挙15枚解禁
【プレゼント】片山慎三監督×佐藤二朗『さがす』ライターの稲田豊史さんによるアフタートーク付試写会に20名様ご招待☆
『さがす』佐藤二朗、伊東蒼、清水尋也のキャラクタービジュアルが解禁!佐藤&デザイン担当propagandaよりコメント到着
佐藤二朗主演×片山慎三監督『さがす』公開日が2022年1月21日(金)に決定!予告映像&ポスタービジュアル解禁
【レポート】佐藤二朗主演『さがす』片山慎三監督、釜山国際映画祭リモート会見&ヨン・サンホ監督と対談イベント実施
佐藤二朗主演×片山慎三監督『さがす』ティザービジュアル&場面写真が解禁!竹野内豊、行定勲監督らから絶賛コメントも到着
『岬の兄妹』片山慎三監督の商業映画デビュー作『さがす』来年公開、主演は佐藤二朗(コメント到着)釜山国際映画祭にも出品

↑上に戻る