【レポート】劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」セーラーコスモス役は北川景子!「セーラームーンは人生の一部」

劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》

劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》(6月30日(金)公開)の完成披露舞台挨拶に、三石琴乃林原めぐみ水樹奈々井上麻里奈が登壇した。さらに物語の鍵を握るキャラクター、セーラームーンの未来の究極の姿であるセーラーコスモスを北川景子が演じることが解禁され、シークレットゲストとして登壇した。

劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》完成披露舞台挨拶 概要

日時:6月14日(水) ※上映前イベント
登壇者(敬称略):三石琴乃(エターナルセーラームーン/月野うさぎ)、林原めぐみ(セーラーギャラクシア)、水樹奈々(セーラー火球/火球皇女)、井上麻里奈(セーラースターファイター/星野光)、北川景子(セーラーコスモス)
場所:丸の内TOEI①

「みんな変身よ!シルバー・ムーン・クリスタル・パワー メイクアップ!」という三石による生の変身口上に客席からの黄色い声援が上がる中、華やかに登壇したキャスト陣。

《前編》公開後の周囲からの反応を問われた三石が、「共演者から“うさぎちゃんお疲れ様でした”“うさぎちゃんが映画の中で頑張っていて涙が出ました”というメッセージが届きました」と、最終章だからこその反応があったと明かすと、林原は「ギャラクシアはうさぎちゃんを追い込むラスボスのようなキャラクターなので、アフレコの際は嫌われる覚悟で取り組んでいました。なので、公開して、ギャラクシア様に共感してくださる大人女子が沢山いるということを知って、ありがたいなと受け止めています」というエピソードを披露した。

また、「美少女戦士セーラームーン」の大ファンだという水樹と井上も、それぞれ周囲の友人、同級生らから反響があったことを明かした。

そして、新映像とともに物語の鍵を握るキャラクター、セーラームーンの未来の究極の姿であるセーラーコスモスを北川が演じることが発表されると、場内にどよめきが。さらに北川が登場すると、劇場は大歓声に包まれ、中には泣き出してしまう人も。

劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》

北川は、TVドラマ「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーズ/火野レイ役で俳優デビューし、今年で俳優生活20周年。今回オファーを受けた時の思いを聞かれると、「そうそうたるレジェンドの皆さまがいる中に飛び込むこと、また実写ドラマ版ではセーラームーンを支える側だったので、セーラーコスモス役は私でいいのだろうかと不安でした。ですが、実写ドラマで一緒にセーラー戦士を演じた仲間たちにも相談したら、実写ドラマ版が20周年を迎える今年に、大切な作品に景子ちゃんが関わってくれて嬉しい、絶対にやってほしいと、背中を押してくれました。今こうやってみなさんが拍手で迎え入れてくださって、すごくほっとしましたし、嬉しいです」と、思いの丈を語った。

また、セーラームーンファミリーでもある北川が、最終章というタイミングで参加することについて、三石は「ギャラクシアは林原さんに、セーラーコスモスは北川さんにオファーをしているということを聞いていたので、受けてくれたら嬉しいな~と思っていました。快諾いただけて、こうして今ここにお二人と立てているなんて…まさに“ミラクルロマンス”ですね!」と言い、会場を沸かせた。

実写ドラマ版も観ていたという井上からは「大学生の頃に、ドラマ版の第一話を友達みんなで集まって朝から鑑賞をするため、大学でこっそりお泊り会をしていたぐらい好きでした!“戦士会”の様子もなんて尊いんだと思いながらずっと拝見していた、ただのファンなので、今日こうして一緒にステージに立てて嬉しかったです!」と、喜びを語った。

またドラマ「リコカツ」で北川と共演していた三石から、「私が連続ドラマに初めてレギュラー出演した時にすごく不安だったんですが、景子ちゃんが優しく迎え入れてくれたので、景子ちゃんは私の恩人です。今回のアフレコの前は、今度は飛び込んできてくれた景子ちゃんが不安だろうな~と思って、収録直前に、『引き受けてくれてありがとうございます、不安なことがあったら聞いてください』ということをお伝えしました。当日も少しでも知った顔があった方が良いと思ってアフレコの冒頭にお邪魔しました」と、アフレコのエピソードが飛び出した。

すると北川からも、「アニメで三石さんのお声をずっと聴いていたので、三石さんの存在は“神”だと思っています。あまり声優の経験がない中で、こんなにも大きな作品に参加することが決まり不安に思っていたので、連絡をいただき、そして当日も応援に駆けつけてくださってとても心強かったです。また、原作の武内直子先生もアフレコに応援に来てくださって、久しぶりにお会いできて、感極まりました。嬉しかったです」と、感謝の気持ちを伝えた。

そして、本イベントが《後編》上映前ということで、注目してほしいシーンを問われた北川は、「私から話すと、何を話してもネタバレになってしまいそうなんですが、未来の究極のセーラームーンの姿であるセーラーコスモスとセーラームーンが対峙するシーンに注目いただきたいです。ふたりが“なぜ会うことになったのか”というポイントと共に観ていただきたいです」と自身の出演シーンをプッシュ。

井上は「《後編》は、うさぎちゃんにとって辛い戦いが繰り広げられているのですが、セーラーギャラクシアに対しても感情移入してしまう自分がいました。私自身、子どもの頃には気づけなかった、うさぎちゃんに立ち向かう敵キャラたちの思いにも気づけたので、是非親子で観ていただきたい作品です。うさぎちゃんが求めるものと、セーラーギャラクシアが求めるもの、二人の考えの違いに注目していただきたいです」とファンならではの目線でアピール。

水樹は「試練を前に炸裂するうさぎのピュアな気持ちは何物にも代えられないものだと思います。大人になった今観るからこそ、より胸を打たれるストーリーです。火球としては、自身の仲間のために、そしてセーラームーンのために何かできないかと、一歩前に踏み出して凛々しく敵に立ち向かうシーンを是非観ていただけたらなと思います」とメッセージを贈った。

林原は「《後編》は、闘いを挑んで来るセーラームーンとの対峙が描かれているので、より熱量が増しています。炎は青い方が温度が熱いように、そういう熱さの極限までいけた気がします。光と闇の対峙から、みなさん自身も何か見つけられると思うので、お楽しみに!」とセーラーギャラクシア目線での見どころを語ると、三石からも「90年代のアニメに登場しなかったセーラーコスモスが、なぜここに来たのか、セーラームーンがどんな答えを選択したのかというところが一番の肝だと思います。未来を任せられるクイーンになるうさぎちゃんの姿、そして、セーラー戦士が大集合するシーンも“目の保養”なので、最後まで楽しんでください」とアピールした。

最後に、「美少女戦士セーラームーン」が自身にとってどんな存在なのかと聞かれると、北川は「最初に好きになった漫画でありアニメです。初めて受けたオーデイションが実写ドラマ版の「美少女戦士セーラームーン」で、当時の仲間たちと20年間同じ世界で共に戦い続けてきたので、またこのタイミングで作品に関わることができて、感慨深いです。共に過ごしてきた“人生の一部”です」と語り、場内からは拍手が。

そして、三石からは「うさぎちゃんの強さは、敵とか味方関係なく、困っている人や苦しんでいる人がいたら助ける、共感力だと思っています。アニメだからこそみなさんの元に届くと思っているので、作品を観て、自分の思う愛や正義を持って、“忘れていた宝石をもう一度輝かせていただきたい”と思います。“劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」、応援してくれて本当に本当にありがとう!最後まで応援してくれないと…“月にかわって おしおきよ!”」と、メッセージを贈った。

作品タイトル:
『劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《前編》』
『劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》』

出演:三石琴乃、野島健児、福圓美里、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤 静
皆川純子、大原さやか、前田 愛、藤井ゆきよ
水樹奈々、井上麻里奈、早見沙織、佐倉綾音/林原めぐみ
原作・総監修:武内直子
監督:髙橋知也
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
音楽:高梨康治
主題歌:Daoko「月の花」(EVIL LINE RECORDS)
美術監督:空閑由美子(スタジオじゃっく)
アニメーション制作:東映アニメーション/スタジオディーン
配給:東映

公式サイト:2023.sailormoon-movie.jp
公式Twitter:@sailor_movie
公式TikTok:@sailor_movie
コピーライト:(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」製作委員会

前編 絶賛公開中 後編 6月30日(金)公開

関連記事:
最後の敵は今までともに戦ってきた仲間たち…!? 劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》予告映像解禁!
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」振り返り動画【第3部】は<デス・バスターズ>編!ナビゲーター小清水亜美
【応募終了】キャスト登壇予定!劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《後編》完成披露イベントに10組20名様☆
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」シャドウ・ギャラクティカの声優キャスト9名発表!
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」新シリーズ・全4期の振り返り動画を配信!【第1部】はダーク・キングダム編
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」特別映像「憧れのスリーライツ編」解禁!5週連続入場者プレゼントの実施決定
【応募終了】キャスト登壇予定!劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」《前編》公開直前イベントに10組20名様☆
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」公開記念!TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズYouTube無料配信
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」第2弾予告が解禁!第2弾ムビチケは4/14より販売、劇場版公式TikTokも開設
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」本ビジュアル・予告解禁&主題歌がDaokoの書下ろし楽曲「月の花」に決定!
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」前編6.9(金)/後編6.30(金)公開決定!豪華キャスト&スペシャルPVも解禁
劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」2023年初夏、二部作連続公開決定!ティザービジュアル&特報映像解禁

↑上に戻る