【レポート】WOWOW「神木隆之介の撮休」Youtube LIVEに神木隆之介&安達祐実&池田鉄洋が集結! ―本日スタート

神木隆之介の撮休

オムニバスドラマ「撮休」シリーズ第3弾「WOWOW オリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」が本日1月7日(金)より放送・配信スタートとなる(毎週金曜よる11:00 WOWOWプライムにて放送【第1話無料放送】、各話放送終了後、WOWOWオンデマンドにて配信/全8話)。

本作の放送・配信直前SP企画に、主演の神木隆之介はもちろん、第1話「はい、カット!」(監督:三宅唱/脚本:竹村武司)に出演の安達祐実、全8話のオープニング映像にて神木のマネージャー役・祝崎役を務めた池田鉄洋が集結、【神木隆之介 Official リュウチューブ】にてYoutubeLIVE(生配信)が実施された。

「放送・配信直前!!SP企画★神木と“撮休”、過ごそうじゃ Night!!!」概要

配信日時:1月6日(木)18:00~19:00
出演者(敬称略):神木隆之介、安達祐実、池田鉄洋
配信情報:神木隆之介 Official リュウチューブ(https://www.youtube.com/ryunosukekamiki

イベントは、それぞれがこたつに入ってほっこりとした雰囲気でスタート。神木は「あけましておめでとうごいます。今年もよろしくお願いします」と新年の挨拶をし、「今日はすごい雪が降っていまして。自前なんですが、雪の結晶のネックレスをしてきました」とアクセサリーをアピール。「みなさん、お正月はゆっくりできましたか?僕は地味にゆっくりできました」と笑顔で報告した。

神木と安達は、今回が初共演。神木によると「以前、同じ建物内ですれ違ったことがある」そうで、「うわ、安達祐実だ!本物だ!と思った」と率直な反応を振り返ると、安達は「逆ですよ。こちらこそです」とにっこり。ようやく初共演を果たし、神木は「本当に笑顔がすてきな方で。おかげさまで和みながら、楽しく撮影させていただきました」と安達の笑顔に癒されていた様子。安達は「印象としては、意外でした」と神木の素顔に触れて驚いたといい、「内気な方なのかなと思っていた。全然内気じゃないんだなって」と微笑むと、神木が「2人で変顔をして写真を撮りましたね」と息ぴったりに撮影を思い出していた。

池田からは「本人役を演じてどうでした?」と質問が投げかけられると、神木は「すごく不思議な感覚でした」と告白。「台本に“神木“と自分の苗字が書いてある。神木が話すセリフがあるんです。ええ!?って。神木が台本の中でしゃべるんですよ!」と声を大にしながら、「苦戦したのは、僕は僕役なんだけど、周りに出ている方々は(本人とは)別の人を演じている。でもその方々が『神木さん』と言ってくるので、もどかしくもあり、不思議な気持ちでした」と語った。

安達も第1話で本人役を演じており「面白かったですね」と本人役の感想を吐露すると、神木は「安達さんも芸能界にいて…という(本人の)史実に基づいた設定でしたから。ワンシーン目からすっと入れました」と振り返っていた。

また公式Twitterに集まった、キャスト陣への新年のメッセージや質問にも回答。「3人で旅行に行くとしたらどこに行きたいですか?」と聞かれると、池田が「前に神木隆之介くんに秋葉原を案内してもらったことがあって。最高に楽しかった。ぜひ神木隆之介が先導する秋葉原ツアーを!」とニヤリ。安達は「最高!行きたい!」と乗り気で、神木も「未知の世界へ。秋葉原旅行、行きましょうか」と声を弾ませていた。

また「神木さんが、安達さんと池田さんの写真集を作るとしたら、どんなコンセプトにしたいですか?」との質問に、神木は「安達さんにはいろいろな格好をしてもらいたいですね。何を着てもお似合いになると思う」と妄想。安達が「お医者さんの役はやったことがないので、白衣とか…」と提案すると、神木は「白衣で撮りたいです」と望んでいた。

そして新春らしく、にぎやかなゲームで盛り上がる一幕も。まずは特別企画「撮休かるた」のコーナー。本作は全8話が監督も脚本家も異なるオムニバスということで、読み札が各話のあらすじ、絵札が各話の場面写真になった“撮休仕様”のかるたが用意され、安達と池田でかるた対決をすることに。神木は読み手を務めた。

神木隆之介の撮休
神木隆之介の撮休

続いて「耳を澄ませて!これ誰の神木」と題した企画も。各話の共演者たちが神木の名前を呼んでいる声を流し、この声の主を当てる早押しクイズだ。

神木隆之介の撮休
神木隆之介の撮休

どちらも同点を重ね、最終的にはジャンケンで勝者を決める白熱ぶりを見せていたが、クイズをしながら撮影秘話も飛び出した。本作でバイクに乗るシーンがある神木だが、「人生で初めてバイクに乗った」といい、「その撮影の前日の夜に練習した。運転免許は持っているんですが、初めて乗ったのですごく緊張しました。景色も空気も良い中、初バイクでした」と初体験を振り返った。

共演者には縁の深い人が集っていたそうで、楽しい撮影だったという神木。「監督さん、脚本家さんも各話でそれぞれ違う。『神木隆之介の撮休』という一つの作品で、いろいろな価値観の撮休、いろいろな想像の撮休がある。これは同じシリーズなのかというくらい、毎週ごとに味や雰囲気が違う撮休が楽しめると思います」と完成作に胸を張った。

神木隆之介の撮休
神木隆之介の撮休

イントロダクション
今作の監督を務めるのは、映画『64-ロクヨン- 前編/後編』や映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』、映画『護られなかった者たちへ』など人間ドラマに手腕を振るい、胸を打つメッセージを孕んだ名作を手掛けてきた瀬々敬久を始め、名だたるTVCMやMVなどを手掛け近年、映画『さんかく窓の外側は夜』、「WOWOW 連続ドラマW 坂の途中の家」など幅広い活躍をみせる森ガキ侑大、映画『Playback』で新鋭監督と注目を集め、Netflixオリジナルドラマ『呪怨:呪いの家』や、星野源「折り合い」のMVなどで活躍の幅を広げる三宅唱、3か月のロングラン上映を記録した話題作・映画『ミセス・ノイズィ』の監督・脚本を手掛けた天野千尋、初長編映画『少女邂逅』で異例のヒットを記録し、国内外からの評価を集め、その才能を世に知らしめた枝優花ら。

脚本は恋愛をテーマとする小説で名を馳せ、映画脚本でもその才能を発揮する狗飼恭子、映画『そこのみにて光輝く』や映画『オーバー・フェンス』などの高田亮や、「au 三太郎シリーズ」や神木が出演する「au 意識高すぎ!高杉くんシリーズ」を始めクリエイティブ・ディレクターとして活躍し、CM楽曲の作詞も手掛ける篠原誠、ドラマ「バイプレーヤーズ」や映画『子供はわかってあげない』など話題作への参加が続くふじきみつ彦、ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」の構成を手掛け、数多くのテレビ番組に携わる竹村武司、劇団・玉田企画を主宰し映像作家としても頭角を現す玉田真也、新人脚本家の登竜門・城戸賞で最終ノミネートを果たした「おじいちゃん、死んじゃったって。」にて長編映画デビューを飾り、監督を務めた森ガキ監督と本作にて再タッグを組むこととなった山﨑佐保子、劇団「贅沢貧乏」を主宰し若手劇作家として注目を集める山田由梨らが務める。

作品タイトル:「WOWOW オリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」
出演:神木隆之介
安達祐実/成海璃子、藤原季節/MEGUMI、矢本悠馬/長澤樹/木竜麻生
松重豊、大塚明夫、田中要次/萩原みのり、井之脇海、北村有起哉/仲野太賀、坂井真紀
監督:瀬々敬久、森ガキ侑大、三宅唱、天野千尋、枝優花
脚本:狗飼恭子、高田亮、篠原誠、ふじきみつ彦、竹村武司、玉田真也・天野千尋、山﨑佐保子、山田由梨
(※山﨑佐保子の“﨑”はタツサキが正式表記)
主題歌:「ノンフィクション」Saucy Dog(A Sketch)
制作協力:ホリプロ
製作著作:WOWOW

番組公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/satsukyu3/
番組公式Twitter:@satsukyu3_wowow #神木隆之介の撮休
コピーライト:(c) WOWOW

WOWOWにて2022年1月7日(金)放送・配信スタート!
毎週金曜よる11:00より放送・配信(各話放送終了後、WOWOWオンデマンドにて配信)
【WOWOWプライム】第1話無料放送/【WOWOWオンデマンド】無料トライアル実施中!

関連記事:
「WOWOW オリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」プロモーション映像&場面写真&Saucy Dogによる主題歌も解禁!
「WOWOW オリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」Saucy Dogが主題歌アーティストに決定!新曲を書き下ろし
「WOWOW オリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」豪華な顔ぶれが続々!第5話~第8話の出演キャスト&ストーリー解禁
「WOWOW オリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」安達祐実、成海璃子ら第1話~第4話出演キャスト&キービジュアル解禁!
WOWOW「撮休」シリーズ第3弾の主人公は神木隆之介に決定!2022年1月7日(金)より放送・配信スタート

↑上に戻る