【レポート】映画『生理ちゃん』二階堂ふみ&伊藤沙莉&松風理咲らが完成披露上映会に登壇「老若男女に向けての映画です!」

生理ちゃん

今まで取り上げられることの少なかった「生理」をポップに擬人化し大きな話題を呼び、本年度の手塚治虫文化賞短編賞を受賞したコミック「生理ちゃん」。WEBメディア「オモコロ」で連載開始後女性たちから「共感しかない」と大反響を呼び、累計2,000万PV超えを果たし、今年7月には第2巻「生理ちゃん 2日目」が発売された大ヒットコミックをまさかの実写映画化した『生理ちゃん』が11月8日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷他にて全国順次公開となる。

そして10月6日(日)、本作の公開に先駆け、主演の二階堂ふみ伊藤沙莉松風理咲品田俊介監督がメイン館であるヒューマントラストシネマ渋谷に集結。今、旬の女優達がブサカワな生理ちゃんと一緒に舞台挨拶に登壇した。

映画『生理ちゃん』完成披露上映会 舞台挨拶 概要

開催日:10月6日(日)
登壇者:二階堂ふみ、伊藤沙莉、松風理咲、品田俊介監督
司会:伊藤さとり

<イベントレポート>

司会「まずはご挨拶をお願いします。」

二階堂ふみ伊藤沙莉松風理咲 「本日は短い時間ですが、楽しんでいってください。ありがとうございます。」

品田俊介監督 「今日は足を運んでいただきありがとうございます。感慨深いです。想像では女性の方ばかりかと思っておりましたが、男性の方も沢山来て頂いて嬉しいです。」

司会 「今回WEBコミックで人気があったものを実写化するに当たって、どんな事に心がけをしましたか?」

監督 「原作を読んだときから、(自分は男なので)こちらの女性お三方含め女性スタッフに比べると生理ちゃんに対する理解度が浅いというのは仕方なく、準備の間にいつも以上に女性の知人や友達にリアルな恋や仕事の悩みや経験談を聞いて、作品に反映させるように心がけました。」

二階堂 「今回“生理”という女性の体の中で起きる事をテーマにしているのですが、“男性対女性”という事ではなくて、一番大事なのは、自分とは違う人が抱えている悩みや苦しみを、自分のものさしで計るのではなく、なるべくその人に寄り添いながら理解してあげられたらいいのかな、と感じながら参加させていただきました。」

生理ちゃん

伊藤 「(自らが演じた)りほという女性は自分に自信がなかったり、自分で自分に呪いをかけたりする役なのですが、そういうことを抱えた方々が、何か背中をポンと押される感覚を受け取れることができればいいな、と思って演じさせていただきました。」

松風 「原作同様この映画も、“生理”というものをコミカルに明るく表現しているので、沢山の人にスッと見ていただける作品だと思います。ひかるは高校生の恋と受験と生理に悩みながら葛藤していく役で、私も当時受験の年だったので、リアルに演じられることを心がけました。」

司会 「もしこの作品のように、自分の生理ちゃんがいつも自分の側にいたら、どうですか?」

二階堂 「今日は涼しかったのでお互い気持ちよく一緒に過ごせると思うのですが、昨日みたいに暑い日に近くに居られるとちょっと嫌かもしれないです。(もし生理ちゃんに励ましてもらうならば)頑張れー!て言ってほしいです。」

伊藤 「自分と一心同体だから、自分が感じた感情を全て担ってほしい。自分以上に怒ったりしてくれたら自分が楽かなと、常に感情をシェアしてくれたらいいなと思います。」

松風 「今寮に住んでいるのであんまり家で喋ることがなく、独り言が増えているので、生理ちゃんに話し相手になってほしいです。あと朝起こしてほしいです。(笑)」

~ここでスペシャルゲストの生理ちゃんが登場~

司会 「こちらの生理ちゃんは実際に劇中に出てくる生理ちゃんですが、一緒に出演していかがでしたか?」

二階堂 「最初は生理ちゃんを背負ったりするのが大変で、少しでも生理ちゃんの影が見えるとオッ!と思っていたのですが、終盤になってくると、もうあと何日で会えなくなるという寂しさがあったので、久々に今日お会いできて嬉しいです。」

伊藤 「なんとも言えない表情で訴えかけられてくるので、いつも見守られて、心の支えでした!公園のデートシーンでも、遠くで小さな指でジェスチャーしてくれて、元気や勇気やプラスイオンを沢山もらい、癒されました。」

生理ちゃん

松風 「私の生理ちゃんは小さかったのですが、二階堂さんの生理ちゃんは大きかったので、生理ちゃんにもたれて座っていらして、一心同体というか微笑ましかったです。」

司会 「最後にご登壇の皆さまを代表して、監督と二階堂さんから、会場の皆さまへメッセージをお願い致します。」

監督 「『生理ちゃん』は子供から大人まで幅広くいろいろな方に見ていただきたいので、もしこれを見てちょっとでもよかったと思われて、老若男女に関わらずいろんな方に伝えていただければと思います。本日はありがとうございました!」

二階堂 「今日はこの映画に合うようなあたたかい舞台挨拶で、皆さんの笑顔を見ると、楽しめていただけたのかなと思いました。とても面白い作品になっていると思うので、また劇場へ足を運んでいただけたら嬉しいです、本日はありがとうございました。」

生理ちゃん

ストーリー
女性ファッション誌の編集部でバリバリ働く主人公・青子(二階堂ふみ)。仕事中でもデート中でも容赦なくやって来る生理ちゃんを、青子は常に背負いながら何気ない顔でやり過ごすしかない。そんな煩わしい生理ちゃんだけど、悩んだ時や迷った時も青子の一番そばにいてくれる。そしてもう一人の主人公・りほ(伊藤沙莉)。青子の働く編集部で清掃のバイトをしながら、人生を半ば諦めているりほはSNSで毒のある投稿を続けている。そんなりほにも生理ちゃんは容赦なくやって来て…。

作品タイトル:『生理ちゃん』
出演:二階堂ふみ/伊藤沙莉 松風理咲 須藤蓮 狩野見恭兵 豊嶋花 信太昌之 藤原光博(リットン調査団)
中野公美子 鈴木晋介 広岡由里子 笠松伴助 小柳津林太郎 八木橋聡美 安藤美優 竹村仁志 田宮緑子 飯田愛美/岡田義徳
監督:品田俊介
脚本:赤松新
原作:小山健「生理ちゃん」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
音楽:河内結衣
主題歌:「する」the peggies(Epic Records Japan)
制作:吉本興業/フジテレビジョン
制作プロクション:フィルムメイカーズ
2019年/日本/75分/カラー/シネスコ/5.1ch デジタル
製作・配給:吉本興業

公式サイト:https://seirichan.official-movie.com/
公式Twitter:@seirichan_movie
コピーライト:(C)吉本興業 (C)小山健/KADOKAWA

11月8日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷他にて全国順次公開


関連記事:
二階堂ふみ主演『生理ちゃん』予告編&キービジュアル解禁!手塚治虫文化賞 短編賞受賞の衝撃の実写映画化―11/8(金)公開
『生理ちゃん』史上最高にラブリーでブサカワな”生理ちゃん”の全貌が明らかに!場面写真一挙解禁&公開初日が11/8に決定!
二階堂ふみ主演『生理ちゃん』女性から「共感しかない」と大反響を呼んだ衝撃の話題作がついに実写映画化!コメント解禁

↑上に戻る