【レポート】『スペシャルアクターズ』初日舞台挨拶に上田監督&キャスト総勢19人が登壇・鏡開き、アジア各国でも公開決定!

スペシャルアクターズ

映画『カメラを止めるな!』で、大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督の劇場長編第2弾『スペシャルアクターズ』がついに10月18日(金)、全国公開を迎えた。

本作は、上田監督が1500名以上の応募者からオーディションで選んだ15人のキャストたちと共に企画会議、ワークショップを経てあて書きで脚本を執筆、ゼロから創り上げた完全オリジナルストーリー作品。「カメ止め」の次回作ということでプレッシャーから気を何度か失いかけたという上田監督の経験をも取り込んで作れられた渾身作だ。

そして公開初日には、上田慎一郎監督+映画出演キャスト18人、総勢19人の初日舞台挨拶が開催され、イベントでは華やかな鏡開き+海外上映決定も発表された。

『スペシャルアクターズ』初日舞台挨拶 概要

日程:10月18日(金)
登壇者(※敬称略):上田慎一郎監督/大澤数人、河野宏紀、富士たくや、北浦愛、
上田耀介、清瀬やえこ、仁後亜由美、淡梨、三月達也、櫻井麻七、
川口貴弘、南久松真奈、津上理奈、小川未祐、原野拓巳、広瀬圭祐、宮島三郎、山下一世
場所:新宿ピカデリーSCR1

いよいよ公開を迎えた本作。上映終了後、大きな拍手に迎えられて、上田慎一郎監督含むキャスト総勢19名が登壇。まずはじめに監督・脚本・編集、そして宣伝プロデューサーを務められた上田監督から「久しぶりに緊張しています。本作はここのメンバーとゼロから作った作品で、宣伝もみんなでやってきました。プロモーション活動でキャストの方々がお客様に『カメ止め!』次回作といっているのをみて胸が苦しくなりました。みんなが『スペシャルアクターズ』のキャストだと胸を張って頂けるような作品にしたいです。また、和人にサングラスを買わせるのが夢です。」と挨拶が。

スペシャルアクターズ

そして、各キャストからの挨拶が続き、主演の大澤は「えーと、えーと、公開初日に来て頂きありがとうございます。上田監督はじめこのみんなだからこそ頑張れました。」、河野は「この映画はすごく不器用な映画だと思うけど、不器用で何が悪いんだと思ってます。新世代の上田監督と私たちを覚えてください。」と本作に対する自信を露わにした。

さらに上田監督から「社長もご挨拶下さい。」と促された富士は「ボスね!」と劇中の掛け合いを本イベントで披露。そして「この映画はかっこわるい人たちがかっこよく見える映画。えーっと、、、頭が真っ白になりました。以上です。」と場内を和ませ、清瀬は「一回こんな舞台挨拶がしてみたかったの!毎日映画みたいな日々をすごせて幸せ」、津上は「私は普段会社員で、今日も有給をつかってきた。上司に感謝!」。
淡梨は「最近エンタメについて考えることが多くなりました。最低限の生活には必要ないかもしれないが、生活を豊かにするうえで必要だと思います。上田監督が僕たちに希望を与えてくれた作品。上田監督ありがとうございます。ここで『ムッスー』やらせてください」と、観客・キャストみんなで”ムッスー”をして場内は盛り上がった。

小川は「たくさん、愛情をもらったので、みなさんにもたくさん愛情を伝えたいです」。三月は「劇中オールバックで決めています。癖毛なので、メイクの人が非常に苦労していました。メイクのみなさんにささげたい。シャワーを!」と劇中で使用されるシーンを再現。北浦は「監督からどんな役をやりたいかときかれたので、金髪の役をやりたいといったらホントに実現した」と喜びを露わにした。
原野は「私と監督の出会いは「金スマ」で上田監督の再現VTRの中の上田監督役をやらせてもらったことです。」と意外な事実に客席も驚いた。上田耀介は「先日の完成披露試写会で関東に引っ越した。今でも布団がない生活です。本作が売れないと布団が買えないのでSNSで拡散して日本中に広まって欲しい」。
櫻井は「マスコミ試写で上田監督は馬車馬のように働きますといって、ほんとに働いていました。私たちはSNSで拡散等していましたが、公開が近づくと感情が湧き上がってきちゃいました。ほんとに大好きな映画になりました。」と言葉を詰まらせながら挨拶。

仁後
は「上田監督はみんなに見せ場を作ってくれたので、リレーのようにタスキをつないでいる感覚で撮影できました。」、川口は「胡散臭い役でしたが、本作は上田監督がアテガキで作った作品で、自分はやはり胡散臭いだなと思った。しかし、そんな自身を肯定してくれているように捉えることができました。」、宮島は「血を吹いただけでこんなとこに立てるとは!」、南久松は「自分が光るアテガキを作ってくれた。普段の私は暗いですが、楽しそうに走っている上田監督をみて、自身も明るくなった。元気になる映画です。」、広瀬は「最初のシーンで、NGを3回連続出していた中で、上田監督が抱きしめてくれて、心が落ち着いた。上田監督はみんなのことを考えてくれた。」、山下「クランクインの3日前に参加しましたので、公開される今日までみんなほど喜べるかなと思いましたが、ぜんぜん喜べました。スペシャルアクターズのおかげです」と、それぞれが思いを語った。

ついに公開初日を迎えた上田監督は「カメ止め!のときは舞台挨拶につれて緊張が緩和されたが、また本作で緊張が始まった。朝からソワソワしていた。」と今の心情についてコメント。また、宣伝プロデューサーも務めている上田監督は「1日でムビチケを500枚手売りで売るチャレンジを本劇場で、300枚を関西で行いました。和人(大澤)は最初は全く声がでていなかったが、徐々に声がでるようになって、お客さんを気遣う言葉も発していて感動した。みんなの成長をみれてうれしい。」と語り、大澤も「僕自身も成長できました。」と喜んだ。

また、他のプロモーション活動として、上田監督は「18人全員で合唱した主題歌の音楽にあわせた踊ってみた動画もあげたりしています。」振付を考えた小川は「もともと主題歌を聞いたときから、踊ってみた動画を撮りたいと思っていた。上田監督が踊ったみたをやろうといった時、私がやります!といいました。」と笑顔で話した。

上田監督「近日中にこんな人が踊るのかという驚きの動画をUPします。」と発表。10年間で3回しかお芝居の経験がない主演の大澤は上田監督またキャストのみなさんに「皆さん支えてくれてほんとに感謝しています。上田監督が丁寧に指導してくれて本当にありがとうございました。」と緊張した面持ちで発言。

スペシャルアクターズ

ここで、MCから「スクリーンをご覧ください!」とアナウンスが入り、「香港、マカオ、台湾、タイ、中国本土、アジア各国にて上映決定!」と発表されると、場内から拍手が沸き起こった。
上田監督から「『カメ止め!』のときは、海外の人が「ポン!」という動画を挙げてくれたりした。本作だと「ムッスー」が全世界に届くのかなとか考えちゃいます。」と喜びを露わにした。また、キャスト全員にはサプラズ発表であったため、櫻井「全部の国に連れてってください。」と言葉を詰まらせ涙を露わに、『誰も知らない』の時にカンヌ映画祭に行ったことがあった北浦は「ほんとにびっくりしている。連れてってください。」と喜んだ。

そして、公開を記念した鏡開きでは、上田監督の「スペシャルアクターズ初日公開!」、キャストの「ヤッ!」の掛け声とともに割られ、場内から大きな拍手が沸き起こった。

最後に上田監督が「これからどんな物語になるのか非常に楽しみ。みなさんもこの映画の物語に参加して頂けると嬉しい。是非SNS等で発信してください」と本イベントを締めくくった。

スペシャルアクターズ

「緊張すると気絶する役者」VS「カルト集団」!?

ストーリー
超能力ヒーローが活躍する大好きな映画を見ては溜息をつく売れない役者の和人。ある日、彼は数年ぶりに再会した弟から俳優事務所の「スペシャルアクターズ」に誘われる。そこでは映画やドラマの仕事のほかに、日常の中で演じる仕事、つまり演じることを使った何でも屋を引き受けていた。そんな折、スペアクに「カルト集団」から旅館を守って欲しいと依頼が入る。乗っ取りを図るヤバ目な連中相手にプランを練り、演技練習を重ねるスペアクの役者達。しかし、和人には皆に内緒にしている秘密があった。極限まで緊張すると気絶してしまうのだ。あろうことか、このミッションの中心メンバーにされた和人。果たして彼の運命やいかに!?

スペシャルアクターズ

<松竹ブロードキャスティングオリジナル映画プロジェクト第7弾映画>

作品タイトル:『スペシャルアクターズ』
出演:大澤数人 河野宏紀 富士たくや 北浦愛 上田耀介 清瀬やえこ 仁後亜由美 淡梨 三月達也 櫻井麻七
川口貴弘 南久松真奈 津上理奈 小川未祐 原野拓巳 広瀬圭祐 宮島三郎 山下一世
監督・脚本・編集・宣伝プロデューサー:上田慎一郎
企画:深田誠剛 プロデューサー:橋立聖史/小野仁史 撮影:曽根剛 照明:本間光平
録音:宋晋瑞 美術:秋元博 装飾:東克典 衣裳:馬場恭子 ヘアメイク:望月志穂美
助監督:山下和徳 アクション監督:HAYATE 音楽:鈴木伸宏/伊藤翔磨
監督補・宣伝デザイン:ふくだみゆき
製作:松竹ブロードキャスティング
制作プロダクション:ランプ
制作協力:PANPOCOPINA
配給:松竹

公式サイト:http://special-actors.jp/
公式twitter:@special_actors
コピーライト:(C)松竹ブロードキャスティング

2019年10月18日(金)丸の内ピカデリー他全国公開中


関連記事:
『スペシャルアクターズ』主題歌で出演者らの”踊ってみた”動画が完成!キャストの小川未祐が振付&「レクチャー動画」も!
【プレゼント】『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督最新作!『スペシャルアクターズ』オリジナル・クリアファイル5名様☆
上田慎一郎監督作品『スペシャルアクターズ』60秒の本予告映像ついに解禁!主題歌はキャスト全員で歌う「誰でもアクター」
【プレゼント】『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、待望の最新作『スペシャルアクターズ』完成披露試写会にご招待☆
『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、待望の劇場長編第2弾『スペシャルアクターズ』特報映像解禁!-10月18日(金)公開
上田慎一郎監督待望の劇場長編第2弾『スペシャルアクターズ』ポスタービジュアル&場面写真ついに解禁!10/18(金)公開

↑上に戻る