【レポート】『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』ナレーション・井ノ原快彦がV6解散後初のイベント登壇!

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』(公開中)の大ひっと御礼舞台挨拶に、ナレーションを務めた井ノ原快彦、大森貴弘監督、そしてとかげ、とんかつ、えびふらいのしっぽが登壇した。あわせて、BUMP OF CHICKENによる主題歌「Small world」を使用した新しいPVと新しいキービジュアルも発表された。

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』大ひっと御礼舞台挨拶 概要

日時:11月18日(木) 17:30 スタート
登壇者(※敬称略):井ノ原快彦、大森貴弘監督、すみっコ(とかげ、とんかつ、えびふらいのしっぽ)
会場:新宿ピカデリー

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

イベントがはじまると、えびふらいのしっぽ推しの井ノ原は、念願の初対面に「こんばんは!小さいね~!」とその可愛らしさにうっとり。井ノ原はエビフライのしっぽを食べる派だと話し、「残す人の気持ちがわからない、この形は愛おしいなあ!」とキュンキュンしていた。

しかし、前回の舞台挨拶ではとかげ推しだったはず……。MCの指摘に井ノ原は「複雑な三角関係!」とタジタジで「今回の映画ではとかげに感情移入してしまったけれど、お二人を前にして複雑な気持ち。後でとかげさんの楽屋に挨拶に行きます」と両手に花ならぬ、両手に推しすみっコ状態で笑わせた。

そんな井ノ原は、今回がV6解散後初のイベント登壇。節目を迎えた心境を聞かれると「グループを組んだことはあるけれど、解散は初めてなのでどんな感じなのかなと思ったら、学校を卒業しても学校は残っているような感覚と同じ。卒業して離れ離れになっても学校はあるからなあという存在」と心境を表現。「しかも今日は岡田准一君の誕生日です!」と笑顔で元メンバーを祝福した。

本作は国内映画興行ランキング1位を記録し、動員数は40万人を突破中。公開初日に映画館で作品を観たという井ノ原は「映画の良さが子供たちの反応でわかりました。セリフがない分、観終わった後にみんなで想像して話し合う時間も楽しめるのがこの作品の特徴」と魅力を分析。大森監督も「書いてある言葉やセリフをお姉ちゃんが弟に教えながら見ている子供たちの姿もあったりして、そんな光景が微笑ましかった」と作品の広がりと反響を体感していた。

イベント中には主題歌を務めるBUMP OF CHICKENからのメッセージ動画も上映され、メンバーそれぞれがお気に入りのすみっコを発表。“ふろしき”推しの藤原基央は「しろくまに引きずられても無表情なのがいい。自分もほしいくらいで、身に着けたら見ているだけでポカポカしそう」、“ざっそう”推しの升秀夫は「ニコニコして前向きさが顔に出ているのがいい」、“ぺんぎん?”推しの直井由文は「ぺんぎん?は本当の自分を探している。心の底から本当の自分を見つけてほしい」、“たぴおか”推しの増川弘明は「プニプニしてみたい。吸われず残った切なげな表情も可愛い」とメンバーそれぞれ、すみっコにメロメロの様子。

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

しかし、この日登壇したすみっコたちの名前は挙がらず、舞台上の一同はガックリ!? うなだれるすみっコたちに井ノ原は「一人も名前が挙がらなかったけどさ……落ち込むなよ」と優しくエール。大森監督は「ふろしきについては、一か所だけ表情が変わるところがあるので注目してください!」とアピールしていた。

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

最後に大森監督は「ランキング第1位を取れてホッとしました。何度でも楽しんでもらえるように作った作品なので、これからもよろしくお願いいたします!」と映画のヒットに感謝を語った。井ノ原は「一人で観ても友達と観ても恋人と観ても家族と観ても、みんなで寄り添いたくなるような心温まる物語。二度三度と楽しんで観てくださいね」とロングランヒットを祈願していた。

なお、この日発表されたとかげとおかあさんのスミッシーの2ショットのキービジュアルは、11月26日(金)から配布スタートとなる第3弾の入場者特典「オリジナルクリアカード」の絵柄となる(※数量限定、なくなり次第終了)。

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

BUMP OF CHICKENの主題歌「Small world」にのせたロングPV解禁!

すみっコたちが暮らす町が舞台となる本作で、商店街をお散歩したり、カフェで過ごしたり、すみっコたちの日常が垣間見える。さらに、本作で新たに登場する魔法使いの5人きょうだいのすえっコ ふぁいぶと、とかげが心を通わせていくシーンや、とかげがおかあさんであるスミッシーを想うシーンなど、心温まる映像が収められている。その映像に「Small world」の、美しいバンドサウンド、やさしい歌声と歌詞が重なり、より一層すみっコたちと映画の世界観を彩る。

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』入場者特典

【第2弾】マスクケース ※配布期間:11/19(金)~11/25(木)
内容:映画衣装のすみっコたちの絵柄が可愛いマスクケース。全2種。
ランダム配布につき、絵柄はお選びいただけませんので、あらかじめご了承ください。

【第3弾】オリジナルクリアカード ※配布期間:11/26(金)~12/2(木)
内容:とかげとおかあさんのイラストが描かれた絵柄のオリジナルクリアカード

※お一人様1上映回につき1枚のお渡しとなります。チケットを複数枚お持ちいただいても、複数枚お渡しできません。
※特典はいずれも、数量限定、先着順でなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。


ストーリー
とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。空を見上げると、いつもより大きく青く輝く月が。「5年に1度おとずれる、青い大満月の夜。
魔法使いたちが町にやってきて、夢を叶えてくれる」伝説のとおり、すみっコたちの町に魔法使いの5人きょうだいが舞い下りてきた!
公園、スーパーマーケット、森の中。次々と魔法がかけられ、キラキラに彩られた町はまるでパーティー会場のよう。
やがて楽しい夜に終わりが近づき、月へ帰っていく魔法使いたち。
そこにはなぜか…たぴおかの姿が!?すえっコの”ふぁいぶ”と間違えて連れていかれてしまって…?

作品タイトル:『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』
ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ
監督:大森貴弘
脚本:吉田玲子
原作:サンエックス
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作︓ファンワークス
主題歌:BUMP OF CHICKEN「Small world」(TOY’S FACTORY)
上映時間:65分
配給:アスミック・エース

公式サイト:sumikkogurashi-movie.com/
公式Twitter:@sumikko_movie
コピーライト:(C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

大ひっと上映中!

関連記事:
『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』バリアフリー上映の音声ガイドに声優・小野大輔が決定!コメント到着
【レポート】『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』舞台挨拶付きおひろめ試写会に井ノ原快彦&本上まなみ登壇
『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「Small world」に決定&予告解禁!
「すみっコぐらし」劇場アニメ第2弾のタイトル決定&ティザービジュアル初お披露目! ―監督は大森貴弘、脚本は吉田玲子

↑上に戻る