【レポート】アンセル・エルゴートが「TOKYO VICE」で来日!伊藤英明とは裸の付き合い、お正月も一緒に過ごす仲良し!

TOKYO VICE

「TOKYO VICE」(4月7日(木)よりWOWOWオンデマンドにて世界最速・日米同時配信スタート、4月24日(木)よりWOWOWで独占放送)の完成披露試写会イベントが実施され、待望の来日となった主演のアンセル・エルゴートと、ハリウッド最高峰のプロデューサー陣ジョン・レッシャー、J.T.ロジャース、アラン・プール、そして本作に出演する伊藤英明がサプライズ登壇した。

本作は、エンターテインメント・シーンの最前線で活躍するハリウッド最高のスタッフと日米のスター・キャスト陣によって、“世界で最も撮影が難しい都市”といわれる東京とその近郊ですべてが撮影され、HBO MaxとWOWOWの日米共同制作で贈る史上初の超大作ドラマ・シリーズ。

舞台は1990年代の東京アンダーグラウンド。世界で最もきらびやかな大都会として憧れられた東京のリアルで凶暴な裏の姿を、ハリウッドが誇る本気の“映像魂”がこの上ないクオリティーでよみがえらせる。

「TOKYO VICE」完成披露試写会イベントレポート

【日時】4月5日(火)
【登壇者】アンセル・エルゴート
サプライズゲスト:伊藤英明
ジョン・レッシャー(『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(14) アカデミー賞(R)作品賞受賞)
J.T.ロジャース(舞台「オスロ」 トニー賞受賞)
アラン・プール(ドラマ・シリーズ「シックス・フィート・アンダー」(01~05) エミー賞、ゴールデン・グローブ賞受賞)(敬称略)

イベントには本作の主人公ジェイクの役柄にちなみ、この4月から東京で働き始める社会人や、東京で学び始める学生“東京フレッシャーズ”を100名限定で招待。

13年前に始まったこの企画を「長い旅」と語るジョン・レッシャーは「私たちが狙っていたのは“リアルさ、本物っぽさ”です。非常に忍耐がいる仕事ではあるのですが、このコロナ禍、パンデミックの中でも私たちは止まりませんでした。そして皆様のおかげで、そしてマイケル・マン監督のおかげで、非常に素晴らしい作品が出来ました」と万感の思いを語った。そして渡辺謙ら日本人キャストとの出会いや尽力した日本のスタッフに感謝の気持ちを述べた後「一番感謝を捧げたいのは東京に住んでいる皆さん。この素晴らしい街を私たちと一緒に共有していただいてありがとうございます。まさに東京が主人公になっている物語です」とメッセージを送った。

そしてジョン・レッシャーによるとこの企画が進行している長い年月の中でトニー賞を受賞するまでにキャリアを積んだJ.Tロジャースは本作でも脚本とエグゼクティブ・プロデューサーを務めたが「この長くかかったプロジェクトを信じてくれた皆さんに感謝したい。素晴らしいキャストの皆さん・クルー、そして東京という街にも感謝したい。心を開いて私たちを受け入れてもらえたこと、光栄に思っています」と言葉を重ねた。

また、8話の監督とエグゼクティブ・プロデューサーを務めるアラン・プールは流暢な日本語で挨拶を始めると「撮影準備から仕上げまで2年半かかってしまいました。パンデミックの最中の撮影は難しくて混乱の毎日だったが、今日やっと全キャスト・全スタッフの努力の結果を皆さんにご覧になっていただけるのは最高の楽しみです。よろしくお願いします」と語ったのち、自ら英語でも通訳してみせ会場を沸かせた。

TOKYO VICE

主演を務めたアンセル・エルゴートも「こんばんは。『TOKYO VICE』は90年代の闇の世界を描いた作品です。私はヤクザを調べている新聞記者を演じています。日本の俳優がたくさん出演しています。渡辺謙さんは刑事を演じています。伊藤英明さんも刑事です」と見事な日本語での挨拶を披露。その先は英語で「日本に住んで、こういう時間を過ごせたこと、自分の人生の中で非常に貴重な経験でした」と挨拶し、会場は大きな拍手に包まれた。

また、今回欧州での撮影準備のために来日が叶わなかったマイケル・マン監督からはビデオメッセージが届いた。「日本で才能ある俳優たちに出会えたことは大きな発見で、実は日本語で演出するなど想像できませんでした。俳優との関係性はすぐにでき、とてもやりがいのある体験で芸術的なつながりを築くのは実りあるものでした」と巨匠マイケル・マンの中でも特別な体験だったと語る。

主演のアンセルについては「彼はアウトサイダーの青年の魂の原点を私に見せてくれた。日本語や文化の習得にも謙虚に取り組んでくれました」と賛辞を送っていたが、マイケル・マン監督の演出についてアンセルは「彼と仕事ができてとても良かった。考えを明確にする監督で、ちょっとクルーには厳しいが尊敬している。一緒に仕事ができてとても光栄です」と語っていた。

しかし演出はとても厳しかったようで「彼は私のことを追い込むんですね。1日9時間日本語の勉強をしろと言われました。日本に来る前にLAでジャーナリストの経験をしなさいということで記者の方について一緒に回ったんですけども警察からのレポートをもらって、それを記事にするためにストリートの人にインタビューするという経験をしました。でもなかなか喋ってくれないんですね。そうすると「戻れ、絶対にコメントをもらえ、これがもらえないとクビになるとでも言って、絶対にコメントをもらって記事を書け」と。そうやって私をギリギリまで追い詰めてくれるのが楽しかった。今までの人生で最高の経験でした」と明かしていた。

TOKYO VICE

また、本日は重要な役どころを演じ、撮影中にアンセル・エルゴートと親交を深めた伊藤英明がサプライズ登場し、壇上で久々の再会を喜んだ。伊藤は「もうかれこれ3年弱この作品に関わっているんですけれども、このコロナ禍で来日して、環境も食事も時差もある。しかも東京というのは世界で一番ロケ撮影が大変な場所。コロナで撮影制限がかかる中、素晴らしい作品を作っていただき、ありがとうございます」と来日したメンバーに感謝の言葉を送った。「アンセルも毎日何時間も日本語の勉強をして、コロナで撮影がストップするなか日本にとどまって、ジェイクになりきって日本で生活して東京での生活を大事にして。それが役に反映されている姿を見て僕も本当に感動しました」とアンセルの姿勢には刺激を受けたようだ。

TOKYO VICE
TOKYO VICE

撮影後も彼らの友情は続いており、お互いの印象を聞かれアンセルは「とっても優しくて素晴らしい方です。英明さんとは本当にウマが合いました。文字通り“ハダカのつきあい”をしました!毎日温泉に入ってサウナに入って」とエピソードを語ると伊藤は「新年にはうちに来てくれました。お正月一緒に過ごして、うちの父親にお酌をしてくれました」とまさに家族ぐるみのお付き合いとなっていたそう。お父様はアンセルの出演映画を朝一番に観にいき、泣きながら伊藤に電話をしてきたという微笑ましいエピソードも紹介してくれた。

最後にアンセルは「日本に住んで撮影できたこと、人生で最も貴重な経験になりました。今日日本にきて皆さんに会えて幸せです。ありがとうございます」と挨拶すると、会場は大きな拍手に包まれた。

ストーリー
世界が憧れた大都会“1990年代TOKYO”が牙をむく――。東京の大学を卒業したアメリカ人青年ジェイク(アンセル・エルゴート)は、故郷に戻ることを勧める両親に反し、難関な試験を突破して日本の大手新聞社に就職する。警察担当記者となったジェイクは特ダネを追いかけるうちに、ヤクザ絡みの事件を手練で解決する刑事、片桐(渡辺謙)と出会う。新聞記者として危険な闇社会へと入り込んでいくジェイクに片桐は忠告する。「この世界は、一度開いた扉は閉じるのが難しい」――。
秘密を抱えながら男社会を渡り歩く女性記者・詠美(菊地凛子)、風俗街で暗躍する刑事・宮本(伊藤英明)、ジェイクと意気投合する若きヤクザのリーダー・佐藤(笠松将)、謎めいたカリスマホスト・アキラ(山下智久)。夢や希望ものみ込まれる東京のアンダーグラウンドで、生き残れるのは誰か。そしてジェイクは、新興ヤクザ勢力の危険すぎるネタをつかもうとしていた――。

ハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE」番組特設サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/original/tokyovice/

(c)HBO Max / Eros Hoagland
(c)HBO Max / James Lisle

4月7日(木)午後6時日米同時配信
4月24日(日)独占放送スタート(全8回)
毎週日曜 午後10:00放送・配信
【第1回無料放送】/【無料トライアル実施中】

関連記事:
日米スター共演の超大作ドラマ・シリーズ「TOKYO VICE」133秒の第二弾予告“TRUE”解禁!完成披露試写会も開催決定
「TOKYO VICE」場面写真解禁!アンセル・エルゴート、渡辺謙、菊地凛子、伊藤英明、笠松将、山下智久の姿を捉えた10枚
マイケル・マンが全編オール日本ロケで描く超大作ドラマ・シリーズ「TOKYO VICE」第一弾予告”THINK”解禁!
アンセル・エルゴート、渡辺謙、山下智久らが出演のドラマ「TOKYO VICE」4月より日米同時配信決定!号外特報解禁
マイケル・マン監督×渡辺謙ら豪華俳優集結「TOKYO VICE」日本では2022年春WOWOWで独占放送・配信決定!

↑上に戻る