【レポート】『水曜日が消えた』豪華キャスト集結の生中継舞台挨拶開催!中村倫也「じんわりと肌触りのある作品」

水曜日が消えた

1人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている“7人の僕”のうち、最も地味でつまらない通称“火曜日”の視点を通して描かれていく世界の物語『水曜日が消えた』が全国にて公開中だ。

主人公を演じるのは、話題作への出演が相次ぐ中村倫也。さらに石橋菜津美深川麻衣きたろう中島歩休日課長ら豪華俳優陣が集結し、話題となっている。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当初の公開日から延期され、ついに6月19日(金)に初日を迎えた本作。大ヒットを記念し、中村倫也石橋菜津美深川麻衣登壇の生中継舞台挨拶が開催された。

本作のプロモーションでキャストが揃っての舞台挨拶を行うのは、この日が最初で最後。舞台挨拶の模様は全国の劇場に生配信された。

 

『水曜日が消えた』生中継舞台挨拶イベント 概要

開催日:7月3日(金)18:00~18:20
登壇者(※敬称略):中村倫也、石橋菜津美、深川麻衣 / MC:伊藤さとり
会場:ブロードメディアスタジオ月島試写室
配信劇場数:全国87館

 

MCの呼びかけで登場した中村倫也石橋菜津美深川麻衣。「火曜日、他を演じました中村倫也です。皆さんありがとうございます。結構離れて、目の前にお客さんがいないというのも僕は初めての経験なので、どんな時間が過ごせるか楽しみにしています!宜しくお願いします!」(中村)、「一ノ瀬役を演じました石橋菜津美です。みなさん映画楽しんでいただけましたか?この反応が聞こえないという形も何か変な感じですが、楽しんでいっていければと思います。」(石橋)、「瑞野を演じました深川枚です。限られた時間ですが、宜しくお願いします。」(深川)とそれぞれが挨拶。

また、本作の監督を務めた吉野監督に第1子が誕生し、この場に駆けつけることができないことがMCから発表されると、「おめでたいですね!」とお祝いムードで、最初から和やかな雰囲気で舞台挨拶がスタートした。

水曜日が消えた

水曜日が消えた

水曜日が消えた

公開してちょうど2週間を迎えた心境を尋ねられると、中村が「ありがたいことに、観てくださった方からの評判が良くて、嬉しい限りですね。親とかにムビチケをプレゼントしたのですが、“今日観に行ってきました!”って連絡が来たりしました。僕は友達が何分少ないもんで、暗い話になるのでやめておきます(笑)。」と、石橋が「姉が10年ぶりに映画を観にいった、ということでした。(笑)すごい喜んで、観終わってすぐ電話がかかってきました。」と、深川が「私も友達や家族から映画館で観たよって連絡もきました。私も映画館に観に行きました。」とそれぞれ語った。

主演作が公開された思いを尋ねられると、中村は「主演なんですが、みんなで物作りしたもの、現場であくせくしながら作ったものが届く、という印象で。今回に関しては、吉野さんは長編初監督作品で、素晴らしい才能が日本の映画ファンや色々な人に広まっていくのが何より楽しみですね。」と話した。

石橋も「吉野監督ってとても不思議な方なので、吉野監督の見えている世界が色々な人が届けばいいなと思っていたので、色々な人が見て、私と同じように共感してくれるといいなと思ってます。」と話し、深川も「この作品すごいCGが沢山使われていて、台本の時点ではどうなんだろうと思っていたものも、出来上がったものを見ると、監督の頭の中では最初からこの世界が広がっていたんだな、とすごくびっくりして、この世界観ってあんまり今までの映画ではないと思うので、たくさんの人に観ていただきたいなと思います。」と監督の世界観を力説した。

水曜日が消えた

中村の1人での場面が多かったことについての話題になると、中村は「前半、1人家でぶつぶつやっているのが多くて、後半も自分と芝居したりと、なにぶん初体験が多かったですね。あとはとにかく、寂しかったですね。」と振り返ると、石橋は「寂しいってずっと仰ってましたね。(中村は)ムードーメーカーってほど何かしているわけではないけど、いるだけでほわっとする感じ?現場に入ると締まる感じで、不思議な方だなと思いました。ご一緒する時間も少なかったので、掴めない方だなと思いました。」とそのイメージを語り、中村が「今日は色々な意味でディスタンスがあると。」と冗談を交え、遠く離れた会場に笑いを届けた。

深川も「私も今回初めましてだったんですけど、石橋さんが言ったみたいに、掴みどころがなくて、でも行動と言葉が予測できなくて、ぽっと言った言葉が現場を和ませてくれたり、優しいお兄さんという感じです。」と中村の印象を語った。中村は「僕の方が年上なのに、(役柄から)お姉さんって感じがしていて、でもお兄さんって言われて、混乱しています。」と、恥ずかしがりながらコメントした。

水曜日が消えた

きたろう、中島歩、休日課長といった共演者の話になると、中村は「休日課長さんの吐息をここ(首を指差しながら)で聞いたのは僕だけだと思います(笑)。贅沢な、自然と鳥肌が立ちました(笑)。役作りは完璧だったということですね(笑)。中島さんは、あんなにイケメンなのになぜ怪しい雰囲気を出せるのか、現場で目が離せない存在でした。きたろうさんは、役柄が照れ臭いのか、カットがかかった瞬間に“今のシーンはね、こんな感じでね”とクッション材を挟むんですよね。それがすごくチャーミングで。大先輩ですが、個性豊かな方に囲まれて、楽しかったです。だからこそ、1人でいるのが寂しかったかもしれないですね。」とコメント。

印象に残ったシーンに関しての話になると、「私は(中村さんが)花束を持ってジャンプしているシーンがいちばん好きなのですが、本当に可愛くて、ファンとして見てました。ファンになるなって思いました。(笑)」と石橋が中村をベタ褒め。中村も「何言っているんですか(笑)」と言いつつ、「アリトゥース」とコメント。深川は「後半の告白のところとか、台本だとちょっと視界が途切れるって書いてあって、どうやって撮影するんだろうって思ってて、相談しながら撮影していたんですが、見事で監督さすがだなって思いました。」と印象的なシーンについて話した。

中村も自身で撮影するシーンに関して振り返り、「カメラマンもやっていたんですよね。別途ギャラを交渉しなきゃなって思ってたんですけど(笑)みんなで吉野さんのイメージを共有しながら、一個一個やっていきました。役者セクションだけじゃない、作るパートもやらせていただいたので、楽しかったです。」と今回の経験を振り返った。

水曜日が消えた

“火曜日の僕”がルーティーンを大事にすることから、ルーティーンに関しての話になると、深川が「朝にカフェオレを飲むくらいです。シャキッてします。自分で入れるインスタントのやつです。」と話し、中村が「僕はあんまないですね。世界平和について考えるくらい?・・・映画のスタッフしか笑っていないですね。寝る前に動物のことを調べるくらいですね。そうして蓄積した知識の出しどころを探っています(笑)」と、石橋が「私もあんまりなくて、窓を開ける?ですかね。」とそれぞれのルーティーンを話した。

最後に中村は「“中村倫也が7人格を演じたこと”がコアな部分ではなく、ささやかな、じんわりと手の中に残る、肌触りのある作品かなあと思います。エンドロールも遊び心あったと思います。面白かったよって誰かに言いたくなる作品になっていたら嬉しいなと思います。」と語った。

舞台挨拶が終わると、3人がカメラに向かってエアーサインをし、離れた場所にいる観客にメッセージを届け、大盛況のまま幕を閉じた。

水曜日が消えた

水曜日が消えた

水曜日が消えた

ストーリー
幼い頃の交通事故をきっかけに、ひとつの身体の中で曜日ごとに入れ替わる“7人の僕”。各曜日の名前で呼び合う彼らの中でも、“火曜日”は一番地味で退屈な存在。今日も“火曜日”はいつも通り単調な一日を終えると、また一週間後に備えて、ベッドに入る。それは突然やってきた。“火曜日”が朝目を覚ますと、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。見慣れないTV番組、初めて聞く緑道の音楽…そう、“水曜日”が消えたのだ。水曜日を謳歌する“火曜日”だったが、その日常は徐々に驚きと恐怖に変わっていく。残された“火曜日”はどうなってしまうのか―。

作品タイトル:『水曜日が消えた』
出演:中村倫也/石橋菜津美 中島歩 休日課長/深川麻衣 きたろう
監督・脚本・VFX:吉野耕平
音楽:林祐介
主題歌:須田景凪「Alba」(unBORDE / Warner Music Japan)
日本テレビ・日活共同作品
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
配給:日活

公式サイト: wednesday-movie.jp/
公式Twitter:@wednesday_movie
公式Instagram:@wednesday_eiga
コピーライト:(C)2020『水曜日が消えた』製作委員会

6月19日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

 

関連記事:
【レポート】『水曜日が消えた』配信舞台挨拶イベント開催!中村倫也「楽しんでもらえると胸を張れる作品」 ―公開中
中村倫也主演『水曜日が消えた』主題歌「Alba」MV&主題歌入りの予告編解禁!新たな公開日は6月19日(金)に決定
中村倫也主演『水曜日が消えた』公開延期のお知らせ
『水曜日が消えた』中村倫也演じる「7人の僕」のうちの一人、お家ひとり遊びがお得意の”火曜日”が卓球をする場面写真解禁
中村倫也主演『水曜日が消えた』本田壱成によるノベライズ本発売決定!装画を手掛けるのは『君の名は。』演出の四宮義俊
本日3/18は“睡眠の日”!『水曜日が消えた』「7人の僕」寝顔写真解禁!中村倫也の目覚めのリアクションに監督も太鼓判
『水曜日が消えた』須田景凪が初の実写映画主題歌を担当!“百人百様の日々を肯定する楽曲”に仕上げた主題歌付き予告編解禁
『水曜日が消えた』この中村倫也は一体、何曜日―?物語の鍵を握る場面写真解禁!手書きタイトル入りビジュアルムビチケ発売
中村倫也主演『水曜日が消えた』予告&ポスター解禁! “7人の僕”に何が起きたのかー?“僕”にまつわる謎に満ちた人物も登場
中村倫也主演『水曜日が消えた』曜日ごとに入れ替わる”7人の僕”を取り巻く豪華キャスト解禁!公開日決定&ムビチケ情報も
中村倫也圧巻の1人7役『水曜日が消えた』曜日ごとに入れ替わる個性豊かな”7人の僕”ついに解禁!公開は2020年5月に決定
中村倫也が1人7役に挑戦!曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の”僕”が主人公『水曜日が消えた』2020年公開決定!

↑上に戻る