【レポート】『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』グローバル・プレミアに“ワイスピファミリー”が揃い踏み!

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

常識に囚われず度肝を抜くアクションを繰り広げ、映画史を代表する一大シリーズの1つとなった”ワイスピ”の最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(全米6月25日、日本8月7日公開)のグローバル・プレミアイベントが現地時間6月18日にLAのグローマンズ・チャイニーズ・シアターにて開催され、主演のヴィン・ディーゼルをはじめタイリース・ギブソンクリス・“リュダクリス”・ブリッジスシャーリーズ・セロンなど主要キャストがブラックカーペットを彩った。

そして、物語のカギを握るエル役をアンナ・サワイが務めることも明らかになり、今回のイベントにもヴィン率いるファミリーたちとともに登壇した。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』グローバル・プレミア 概要

日時:日本時間 6月19日(土) 10時頃 レッドカーペットイベント開始
(LA現地時間 6月18日(金)18時頃)
登壇者(敬称略):ヴィン・ディーゼル、タイリース・ギブソン、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、シャーリーズ・セロン、アンナ サワイ、ジョーダナ・ブリュースター、サン・カン、ジャスティン・リン監督
会場:グローマンズ・チャイニーズ・シアター(ロサンゼルス)

ワイスピ20周年目を飾る本作にふさわしい雲一つない晴天のなか、LAのグローマンズ・チャイニーズ・シアターにて開催されたグローバル・プレミア。会場は、崇高さ溢れるブラックカーペットが一面に敷かれ、第一作目『ワイルド・スピード』(01)から登場する1970年のダッチ・チャージャー、さらには最新作に登場する2020年のダッチ・チャージャーの2台も登場。ブラックカーペット会場内は混雑を避けるため、マスコミと関係者のみの参加となったものの、ユニバーサル・ピクチャーズとしてはコロナ状況下になって以降、初のプレミアイベントということもあり、会場入り口付近には熱狂的なファンの姿も見られた。

そこへ、ファミリーを率いるドミニク役のヴィン・ディーゼル、ムードメーカー的存在のローマン役 タイリース・ギブソン、ファミリーのブレインとして活躍するテズ役 クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、今作ではどのようにしてファミリーに立ちはだかるのか注目の宿敵・サイファー役 シャーリーズ・セロン、ドミニクの妹・ミア役のジョーダナ・ブリュースター、シリーズへの電撃復帰で注目を集めるハン役のサン・カン、メインストーリーに大きく絡むキャラクターとして出演を果たした日本人キャストで、物語のカギを握るエル役 アンナ サワイ、そしてジャスティン・リン監督が登場。

キャスト陣はサインの希望にも快く応じたり、熱い歓声に対して手を大きく振って応えたりと、束の間のファンとの時間を楽しみんだ。一方で、ブラックカーペット会場内ではキャスト同士で仲良く肩を組んだり、おちゃらけてみたりと、ファミリーならではの仲の良さを感じさせる場面も。20周年という記念すべきアニバーサリーを迎え、ファミリーの確固たる絆を感じさせた。

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

会場に到着するや否や、ファンに向けてハートマークでアピールし、熱烈なご挨拶で登場したヴィン・ディーゼルは、20周年を迎えたシリーズについて問われると「僕たちは20年一緒に旅をしているが、それはハリウッドでは稀なことだ。世界中の人が長きにわたってこの作品を応援してくれていることを光栄に思う。ベストを尽くして、ファミリーをひとつにする価値のある作品を作りたいと思っている」とファンへの気持ちを明かしながら、さらに続くシリーズに向けて思いを新たにした。そして、最新作の見所については「本当にアクション満載なんだ。ユーモアもふんだんに使われているし、そして今作は心温まるファミリーがテーマだ。何よりも1年ぶりの劇場鑑賞だ。間違いなく楽しめる作品だよ」と自信をのぞかせた。

タイリース・ギブソンは、ブラックのスーツにゴールドの装飾と、まるで自身の演じるローマンが好みそうなリッチな装いで登場!最新作の魅力について問われると「シリーズのファンが期待するものを、僕らは力を合わせて作ってきた。その力の原動力がファンの愛とサポートだと知ってほしい。だからこそ全ての瞬間を楽しんでほしいよ!本作が公開されるのは映画館だけだ!ストリーミングはないからね!(笑)愛してる!」とジョークも交えながらファンへの愛溢れるコメントを寄せた。

クリス・“リュダクリス”・ブリッジスは颯爽と現れると、「「ワイルド・スピード」を応援してくれてありがとう!映画館で会えるのを楽しみにしてるよ!歴史を作ろう!本作には日本も登場する!みんなに感謝してるよ!」と日本のファンへメッセージを寄せた。

圧倒的存在感の宿敵を演じているシャーリーズ・セロンは、遂に公開を迎えることについて「シリーズの出演者とスタッフは、家族同然よ。1年のパンデミックを乗り越え、映画館で一緒に本作を観られるなんて本当に嬉しいことだわ!」とコメント。インタビュアーに「すっかりファミリーの一員ですね」と問われると、「追い出されてはいないわね(笑)」と笑顔をみせつつも、「本作への出演依頼が来て、驚いたと共に嬉しかった。出演者も監督のジャスティンも、私を歓迎してくれて素晴らしい経験になった。サイファーは大好きなキャラよ。型にハマらなくて、自由。だから私もクレイジーに演じられて楽しいわ」と明かし、ファミリーの一員として、『ワイルド・スピード ICE BREAK』(17)ぶりに出演を果たしたことへの喜びを見せた。

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

物語のカギを握るエル役を演じたアンナ サワイは、ブランドン・マクスウェルのドレスに身を包み、流ちょうな英語での海外のインタビューを経て、日本のカメラの前へ登場。ハリウッド大作のプレミアのカーペットを体験した心境について問われると、「プレミアのカーペットを歩くことは初めてですし、このキャストと、そしてこの映画のプレミアイベントということで、本当にエキサイティングな気持ちです!」と笑顔でコメント。

キャスト陣との想い出について問われると「ヴィンのおうちに夜ご飯に誘っていただいた時に、ヴィンが”きっと君はすごくよくできるよ“と言ってくれたのですが、それがすごく心強かったですし、今もずっと自信に繋がっています。」と主演ヴィン・ディーゼルとの想い出を振り返った。

また印象の強い撮影について問われると、「すべての撮影がとても楽しかったのですが、マシンガンを撃つシーンはCGIや特殊効果無しで行っていて、そのような撮影をロケーションで出来るということはなかなかない経験ですし、もっと今後もチャレンジしたいと思いました」とド派手なアクションシーンも自ら挑戦していたことを明かしており、ファミリー入りを果たしたアンナ サワイの活躍ぶりに期待が高まる。

「こんにちは!」と日本のあいさつで現れたサン・カンは、ハンとして久しぶりにシリーズに復帰することについて「最高さ!呼び戻してもらって旧友に再会できた!俳優陣やスタッフにね。撮影は久しぶりで緊張したけど、みんな家族のように歓迎してくれたよ」と当時を振り返ってコメント。日本人キャストであるアンナ サワイとの共演について問われると「素晴らしかったよ。才能ある女優で素晴らしい女性だ。シリーズに途中から加わるのは大変だが、彼女はすんなり溶け込めた。仕事への姿勢が真摯だからだよ。彼女がシリーズに加わってくれて本当に嬉しいね!」と大絶賛!日本のファミリーへは「長年にわたる応援ありがとう!『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に僕らは全力投球した。是非映画館に戻ってきて観てほしい!楽しんでね。」と熱いメッセージを寄せた。

最後に、『ワイルド・スピード EURO MISSION』(13)以来にメガホンをとったジャスティン・リン監督が登場。20周年続くシリーズについて「15年前 まだここまでの地位を築いてない時にヴィンと約束したんだ。シリーズが続いていくなら、常に進化しようとね。キャラクターは成長し続ける。その約束が守られたからこそ今がある。」とコメント。そして10作目、11作目の監督も決定していることから、今後のシリーズの展開について問われると「物語の結末については私とヴィンとポール・ウォーカーで10年くらい前から話してた。どんな最後にしようかとね。当時はただの雑談だったが、私が復帰して、ヴィンが”サーガを終わらせる時が来たな”と。10年を経てその時が来て感慨深いね。是非楽しみにしていてほしい。」とファンの期待を煽る回答が飛び出した。

今作で懐かしい仲間、さらに新たな仲間が増え、アクションもスケールアップしている本作だが、果たしてファミリーたちの物語はどこへ続いていくのか。その行方からも目が離せない『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』は8月6日(金)日本公開。

アンナ サワイ

1992年6月11日、ニュージーランド生まれ。
15歳のときにワーナー・ブラザース配給、ジェームズ・マクティーグ監督の『ニンジャ・アサシン』(09)長編デビューを果たした期待の新星。最近では、英国アカデミー賞ノミネート経験を持つジョー・バートンが企画・脚本を担当し、英国アカデミー賞(R)を受賞しエミー賞にもノミネート経験を持つジュリアン・ファリノが監督を務めたNetflix/BBCのシリーズ「Giri / Haji」(19)にエイコ役で出演している。サワイは日本のポップグループ・FAKY結成メンバーのひとりであり、複数のアルバムやEPを発売して数年間日本全国ツアーして回っていた。ニュージーランドに生まれ、東京で育った彼女は、英語と日本語が堪能であるだけでなく、ダンス、歌、そして格闘技にも秀でている。


ストーリー
ドミニク(ヴィン・ディーゼル)は世間から身を隠し、恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)や幼い息子とともに静かに暮らしていた。そんな彼のもとに、ミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)から世界を掌握できるデジタル装置を回収して欲しいとの知らせが届く。ドミニクは仲間と共に現地へ飛ぶが、武装組織の襲撃を受けてしまう。
その武装集団を率いているのは、ドミニクの弟・ジェイコブ(ジョン・シナ)だった。世界を掌握しようと企むジェイコブを止めるため、ドミニクとファミリーは、計画を阻止するためある作戦を決行する。果たして、ファミリーは世界を救うことができるのか?ドミニクはジェイコブとの因縁の対決に、どう決着をつけるのか?
危険なジェット・ライドが、今始まる!

作品タイトル:『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
出演:ヴィン・ディーゼル/ミシェル・ロドリゲス/タイリース・ギブソン/クリス・“リュダクリス”・ブリッジス/ジョン・シナ/ジョーダナ・ブリュースター/ナタリー・エマニュエル/サン・カン/with ヘレン・ミレン/and シャーリーズ・セロン
監督:ジャスティン・リン
脚本:ダニエル・ケイシー
キャラクター原案:ゲイリー・スコット・トンプソン
製作:ニール・H・モリッツ/ヴィン・ディーゼル/ジェフ・カーシェンバウム/ジョー・ロス/ジャスティン・リン/クレイトン・タウンゼント/サマンサ・ヴィンセント
原題:Fast & Furious 9
全米公開:6月25日(金)予定
配給:東宝東和

公式サイト:wildspeed-official.jp
公式Twitter:https://twitter.com/WildSpeed_jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/Wild.Speed.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/WildSpeed_official/
#ワイルドスピード #ワイスピ
コピーライト:(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

8月6日(金) 全国超拡大公開!!

 

関連記事:
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』シリーズ20年の名場面&“ファミリー”のワイスピ愛も垣間見える特別映像解禁!
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』オリジナル・サウンドトラック発売決定!アジア人としてJP THE WAVYが大抜擢
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』キャラクターポスター解禁!超豪華グッズが当たるムビチケ前売券(オンライン)発売
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』日本公開日は8/6(金)に決定!規格外の本予告&ポスタービジュアルも解禁
オリジナルファミリー再集結で待望の続編決定&新たな敵も参戦!『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』最新映像解禁

↑上に戻る