【応募終了】ドキュメンタリー映画『芸術家・今井次郎』10月30日(土)公開記念!ミールアート缶バッジを10名様に☆

60年の生涯を生ききった天才のドキュメンタリー『芸術家・今井次郎』が2021年10月30日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開される。

本作は、没後9年が近づく今も根強い人気を持つ音楽家であり、自らのアート作品を使い、唯一無二のへっぽこ&切れ味鋭い独自の世界切り開いたパフォーマンス「JIROX DOLLS SHOW」がYouTubeなどで再発見され続けている美術家・今井次郎のシリアスだがユーモアにあふれた音楽ドキュメンタリーだ。

死に先立つ半年間の入院生活中、病院食を使って表現した「ミールアート」が今、話題となっている。死を目前とした者の最後のポップアートだ。
味気ない病院食が人になり、犬や猫や鳥などの生き物に生まれ変わる。日々継続されSNSなどで発信されたユーモアあふれる写真は、厳しい抗がん剤治療の最中の、芸術家の本能的な覚悟の表れだった。

本作の公開を記念して、パンを使って二匹の犬が遊んでいる「ミールアート缶バッジ」(2個セット)を10名様にプレゼント!皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

※賞品の色・デザインが実物と異なる場合がございます。

【プレゼント名/ご当選者数】
『芸術家・今井次郎』ミールアート缶バッジ(2個セット)/10名様
※応募締切:2021年11月7日(日)

※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

「芸術家・今井次郎」が教える「幸せ」

作曲家、ミュージシャン、造形作家、パフォーマー・・・没後9年が近づく今井次郎(東京都出身・1952年~2012年)。その名前は一般的にはあまりなじみがないが、オリジナルを求める若いミュージシャンたちに憧れと共感を与え、今も根強い人気を持つ音楽家であり、オブジェを使った、ユーモアや美しさや残酷さが一体化したパフォーマンスがYouTubeなどで再発見され続けている美術家でもある。
2021年には初の美術作品集も出版され、評論家だけではなく「カワイイ」もの好きの女性たちの心をも掴んでいる。

1980年代初頭、東京のパンク/オルタナティブ音楽シーンで伝説になったバンド「PUNGO」のキーマンとして登場、数々のバンドで音楽活動を行う。一方で演劇活動も継続し、現在も活動中の「時々自動」の音楽・出演を最後まで続けた1990年代半ばからは「JIROX(ジロックス)」名義で、ありあわせの(ゴミのようなとも言われる)素材で作ったオブジェや絵画を発表、自分の作品を使ったパフォーマンス「JIROX DOLLS SHOW」で美術家や若者たちの支持を集めた。

実際の今井を探っていくと、むしろ「いつどんな形であっても自分自身を表現せざるを得ない」という古典的な「芸術家」の姿が浮かび上がってくる。その最たるものが、(悪性リンパ腫による)死に先立つ半年間の入院生活中に膨大に残された「作品」だ。

「ミールアート」 やくにたたない たいせつなもの

ノートの端や薬の袋、献立表など、様々な紙片に走り書きされていた譜面、ツイッター等に発表し続けたシュールな「回文」、描き続けた絵、作り続けたオブジェ、彼の死の当日が初日となってしまった時々自動の公演での新作曲。死への意識の迫力を伝える一方で、その中で作られたものの「自由さ」は見る者聞く者に「幸せ」を感じさせる。
なかでもガン病棟の病院食を使って表現した「ミールアート」は日々継続されSNSなどで発信された。厳しい抗がん剤治療の最中の、ユーモアあふれる写真。

本作は、今井次郎の作品を改めて集約して紹介することで「幸せにさせる=自ら幸せになる」力を再現する試みである。作品とは切っても切れない本人について、多くの資料や過去の音源・映像を発掘、関係者インタビューも行い、社会に適応できない一面を持った人間が「幸せであり続けた理由」にも切り込んでいく。

今井の作品と記録から
「生産性とは無縁のなもの、不要不急なもの、役に立たないもの」の大切さを問う。

作品タイトル:『芸術家・今井次郎』
監督・撮影・編集:青野真悟 大久保英樹
企画:桐山真二郎
プロデューサー:橋本佳子
ライブ撮影:山崎裕 高野大樹
ライブ録音:清水克彦
レコーディングエンジニア:内田直之 EED:織山臨太郎 MA:富永憲一
2021/94 分/ 日本
制作・配給:ドキュメンタリージャパン

公式サイト:https://imaijiro.com/
コピーライト:(C)2021「芸術家・今井次郎」製作委員会

10月30日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開

プレゼント応募要項(Twitterからのご応募

※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

【プレゼント名/ご当選者数】
『芸術家・今井次郎』ミールアート缶バッジ(2個セット)/10名様

【応募条件】
◎Twitterのアカウントをお持ちの方
◎本応募規約のすべての条件にご同意いただける方

【応募方法】
@anemo_movieをフォロー&プレゼントの記事をRT → 応募完了です!

【応募締切】
2021年11月7日(日)

応募規約

アソート株式会社「アネモ編集部」(以下、当社といいます)が実施する「twitterキャンペーン」(以下、本キャンペーンといいます)に応募いただく前に、本規約をよくお読みいただき、ご同意の上でご応募ください。本キャンペーンに応募された場合には、本規約にご同意いただいたものとさせていただきます。

応募要項
・本規約に同意され、Twitterアカウント(@anemo_movie)のフォロー及び該当ツイートをRTいただいた方。
・日本国内に在住し、賞品の受領の為に必要な住所又は居所を有する方。
・本規約及びTwitter社の定める利用規約に同意いただける方。
・未成年者の場合は、保護者の許可をいただいている方。

当選発表
応募締切後、原則として1週間以内(※締切日が「土日・祝」前日となる場合は、翌営業日にご連絡いたします)に、応募者様の中から厳正な抽選のうえ当選者を決定し、当選者の方にはTwitter(@anemo_movie)のDM(ダイレクトメッセージ)にて通知させて頂きます。
また当選通知の際に、当選者の方に対し、発送に必要なお届け先情報(お名前、郵便番号・住所等)を別途、お伺いしますので通知メール内に記載される期限までにご回答ください。
なお、WEBサイトからご応募頂いた当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

※当選発表は行いませんので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
※フォローは解除されないようご注意ください。また、DMは「すべてのユーザーからDMを受け取る」の設定をオンにしてください。
※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合もございます。予めご了承ください。

注意事項
・お一人様につき1回のご応募とさせていただきます。
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。
・ご応募にかかるインターネット接続料などの諸経費は、すべて応募者のご負担となります。
・キャンペーンの内容および賞品は、予告なく変更される場合があります。
・当選通知後、指定の締め切り日までにお届け先情報のご連絡がなかった場合は辞退とみなし、当選の権利は無効となります。他の方に権利を移行させていただきますのでご注意ください。
・当選者様の個人情報取得後、同一人物または同一住所による重複当選が発覚した場合には、2当選目より無効とさせていただきます。
・当選者としての権利を第三者に譲渡することはできません。また、賞品の換金、転売はできません。
・当選者の都合による賞品の交換、返品はできません。
・Twitterを利用したプレゼントでは、当選者様にダイレクトメッセージで個人情報をお聞きすることはいたしません。お客様の故意または故意でない場合のいずれの場合においても、Twitterのタイムライン上に個人情報が流出しないようご注意ください。
・選考方法、応募受付の確認、当選・落選についてのご質問、お問い合わせにはお答えすることができませんので、予めご了承ください。
・ご応募いただいたTwitterアカウントの凍結、削除等の理由によりメールを送信できない場合は当選を無効とさせていただきます。
・当選通知内の指定された期限までに、フォームへの情報入力がなかった場合、または登録内容に不備、誤りがあった場合、賞品をお届けできない場合等は、当選の権利は無効となります。
・記入内容に不備、誤り、虚偽等があった場合、当選を無効とさせていただく場合がございます。
・賞品等に関して、掲載されています写真等とデザイン、仕様などが異なる場合がございます。

賞品発送について
・賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
・賞品の発送日時、発送方法、配送業者の指定はできません。
・郵便事故による不着の責任は負いかねますので予めご了承ください。
・配送中の事故等、やむを得ない事情によって商品の破損等が発生した場合、同じ賞品を代替品としてご用意できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当選された方のご連絡先が不明の場合や、長期不在等により賞品をお届けできない場合、当選を無効とさせていただく場合がございます。
・都合により、発送スケジュール等が変更となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

■賠償責任
本サイトの利用に関連して利用者と第三者との間に紛争が発生した場合には、利用者は、自身の責任と費用で当該紛争を解決するものとし、当社に損害を与えることのないようにするものとします。

■免責事項
・本キャンペーンは「Twitter」を活用したキャンペーンです。「Twitter」に関連するアプリケーションの動作環境により発生するキャンペーン運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当社が責任を負うものではありません。
・本応募規約に違反していると当社が判断した場合、アカウントのブロックなどの必要な措置を取ることができるものとし、これに関連して応募者に損害が発生した場合についても当社は一切の責任を負わないものとします。

その他
本キャンペーンの参加及び当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害が発生したとしても、当社はそれらに関わる一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

■個人情報の取り扱いについて
・お預かりしたお客さまの個人情報は、当選の通知および商品の発送にのみ使用いたします。
・個人情報をお客様の同意なしに第三者提供することはありません。ただし、法令に基づいて開示請求された場合はこの限りではありません。
・その他個人情報の取扱いについては当社の「個人情報保護基本方針」をご確認下さい。


このページのトップへ戻る

↑上に戻る