『ブルーサーマル』めざましテレビのお天気キャスター、阿部華也子が声優初挑戦!描き下ろしのキャラクターは本人そっくり

ブルーサーマル

映画『ブルーサーマル』(3月4日()公開)に、フジテレビ系列の朝の情報番組「めざましテレビ」にて、お天気キャスターを務める阿部華也子が、声優として出演することが発表された。

「キラキラの学生生活がしたい!恋がしたい!」と意気込んで青凪大学に入学した主人公・都留たまき(CV:堀田真由)。入学早々あるきっかけからグライダーを傷つけてしまい、弁償するために体育会系航空部に雑用係として入部。思い描いていたキャンパスライフとかけ離れている状況にいやいや練習に参加するも、主将・倉持(CV:島﨑信長)が操縦するグライダーではじめて空へ飛びたった瞬間から、一面に広がる空の美しさに魅了され、次第に空の世界に夢中になっていく。先輩で指導係の空知(CV:榎木淳弥)や仲間たちとともに過ごす時間はかけがえなく、たまきは次第に“自分の本当の居場所”を見つけていく。

阿部は、第15回&第16回「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」で史上初の2連覇を達成、さらに昨年には公式YouTubeチャンネル「かやちゃんねる」(https://www.youtube.com/channel/UC14XIyn_E0PJ124Qb0KEqhQ)を開設し、神尾楓珠主演のドラマ「顔だけ先生」(東海テレビ/フジテレビ系列)では英語教師・小畑友理佳役で連ドラデビューも果たしている。

今回、阿部が演じたのは、主人公・たまきが出場する大会で、彼女のライバルとなる注目選手を熱心に取材する記者役。「空を舞台にした作品だからこそ、空を愛し、空に深くかかわる仕事をしている方に本作に関わっていただきたい」というプロデューサーの想いから、お天気キャスターとして日々空に真摯に向き合う記者役を阿部にオファーしたという。このオファーに阿部も、「私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました」と喜びをあふれさせた。

今作の脚本を読み、空に恋をする主人公・たまきたちの“空に懸ける想い”に大きく共感したという阿部。また、阿部は大分県出身でたまきは長崎県出身というように、同じ九州出身であるなど今作との共通点も多く、まさに運命的な出演となった。

今作で初めてのアフレコに挑戦した阿部。取材相手との距離感や雰囲気を“声だけ”で表現することに緊張もあったというが真摯に取り組み、監督のアドバイスをみるみる吸収。本番ではアドバイス通り、彼女らしい爽やかで元気な記者の役を堂々と演じ切った。

さらに阿部の演じた記者は、彼女に似せて描き下ろしたキャラクターとなっている。阿部にそっくりな再現度の高いキャラクターにもぜひご注目を。

阿部華也子 コメント
アフレコのお仕事をいただけると思っていなかったので、非常に光栄でした。お天気キャスターとして毎日空を見上げ多くの人に伝える仕事をしていますが、日々空へ真摯に向き合っているからこそと今回のオファーの理由を伺い、私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました。
実際のアフレコでは、話しかける相手との距離や抑揚を考えながら、声だけで表現するというのが難しかったです。初めは緊張しましたが、回を重ねるごとにちょっとずつ肩の力を抜くことができました。
『ブルーサーマル』は出てくるキャラクターたちが本当に魅力的で、何より空に対する想いが詰まった映画です。私自身、主人公のたまきと同じように空が好きで空と関わるお仕事をしているので、思わず共感するところがありました。そんなキャラクターたちの空に懸ける想いを感じていただけたら嬉しいです。

ブルーサーマル

イントロダクション
原作は、青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた小沢かなの青春漫画ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―」(新潮社バンチコミックス)。“エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで飛翔する航空機・グライダー“で飛行スピードを競う部活・体育会航空部という新鮮なテーマと、繊細な空の表現や青春のすべてを賭けるまっすぐなキャラクターたちの心理描写から、新たな青春漫画として瞬く間に注目を集め、「第2回次にくるマンガ大賞」、「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」に上位ランクインした。

作品タイトル:『ブルーサーマル』
出演:堀田真由 島﨑信長 榎木淳弥 小松未可子 小野大輔
白石晴香 大地葉 村瀬歩 古川慎 高橋李依 八代拓 河西健吾 寺田農
原作:小沢かな『ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―』(新潮社バンチコミックス)
監督:橘正紀
脚本:橘正紀 高橋ナツコ
主題歌:「Blue Thermal」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)
挿入歌:「Beautiful Bird」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
配給:東映

公式サイト:blue-thermal.jp
公式Twitter:@eigabluethermal
公式Instagram:@eigabluethermal
コピーライト:(C) 2022「ブルーサーマル」製作委員会

3月4日(金)全国公開

関連記事:
アニメーション映画『ブルーサーマル』本ビジュアル&本予告同時解禁!SHE’Sの主題歌や豪華声優陣の声も明らかに
映画『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャスト発表!公開日は2022年3月4日(金)に決定
アニメーション映画『ブルーサーマル』主題歌&挿入歌をSHE’Sが書き下ろし!挿入歌を使用したショートMVも同時解禁
堀田真由、島﨑信長、榎木淳弥が出演!大学航空部を描いた青春漫画がアニメ映画化『ブルーサーマル』特報&コメント到着

↑上に戻る