ディーン・フジオカが憧れの先輩社員&山田裕貴がフラガールを支えるマネージャーで『フラ・フラダンス』出演決定!

福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称〔フラガール〕。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』が、福原遥主演で、2021年初夏公開となる。

この度、日羽たちフラガールを取り巻く重要なキャラクターとして、ディーン・フジオカ山田裕貴の出演が明らかになった。

スパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称〔フラガール〕。かつて姉もフラガールだった夏凪日羽は、新入社員、つまり新人フラガールのひとりとして、フラダンスと出会い、姉と同じステージに立つが…。同期入社の仲間とともに、ステージから笑顔を届ける仕事を選んだ彼女たちの、彼女たちにしかできないフラを目指す日々が始まる。

ディーン・フジオカが演じるのは、主人公たちが勤めるスパリゾートハワイアンズの憧れの先輩社員、鈴懸涼太(すずかけりょうた)
オファー前から声優の仕事にいつかトライしたいと思っていたと言う声優初挑戦のディーンは自身が福島の生まれということもあり、本作の出演に際し、「以前から声優のお仕事をやってみたいと思っていたので、本作品に参加させて頂き本当に嬉しく思います。」と語り、自らを「永遠のルーキーのような気持ちでアフレコに臨んだ。」と振り返った。

本作をプロデュースする大島プロデューサーは「優しい歌声でふるさと(福島)の歌を歌われていた姿が、演じていただいた鈴懸涼太というキャラクターのまなざしの温かさや佇まいにリンクすると思った。」と理由を語り、プロジェクト立ち上げ時から熱望していたことを明かした。現場での様子は、「ストイックに取り組まれており、物語後半の主人公・日羽との掛け合いの場面は、完成前なのにジーンときました。」と、初声優となるディーンの新たな一面をうかがわせる。

山田裕貴が演じるのは、おとぼけキャラだが情に厚く、日羽たちと一喜一憂を共にするマネージャー平和人(たいらかずと)
元々アニメ好きという山田は、総監督を務める水島精二(「鋼の錬金術師」『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』)の大ファンと公言。数年前に見に行った舞台で偶然水島を見かけて話しかけて以来交流があるといい、「すごく嬉しくて、お話をお聞きして、すぐにマネージャーさんに『絶対、やりたい』と連絡しました」と、本作のオファーを聞いた際の興奮を語りった。本作へは、水島総監督のラブコールにより平マネージャー役に決定した。

「リスペクトし合うお2人の現場での化学反応を楽しみにしていた」と言う大島プロデューサーは、現場での様子を「様々な演技プランをもって収録に臨んでいただきました。平マネージャーが登場するたび、お客様が笑ってホッとできるような平マネージャーにぜひ癒されていただきたいです。」と語っている。

右も左もわからない新人ダンサーとしてスタートしたフラガールたちと、彼女たちの力になり支えていくタイプの違う二人のキャラクターとの化学反応に期待が高まる。

コメント一覧(敬称略)

ディーン・フジオカ:鈴懸涼太役
以前から声優のお仕事をやってみたいと思っていたので、本作品に参加させて頂き本当に嬉しく思います。
また、この物語は自分の故郷でもある福島を舞台にしたストーリーということで、生まれ故郷とのつながりの中で改めて自分に何ができるのかを考えるきっかけを頂きました。
自分の置かれた場所で、何があっても諦めず、全力で努力し続けることの大切さを教えてくれる、そんな力を持った作品になっていると思います。
この物語が一人でも多くの方に伝わることを心より願っております。

◆山田裕貴:平和人役
自分がデビューした当時からずっと大好きだった作品の監督である水島総監督の作品にお声がけいただいて、本当に嬉しくて前のめりで参加させていただきました。振り返るのも大事だけれど、変えられる1秒先のために前に進もうよというメッセージが込められている作品だと思っているので、観ていただく方にとってもそんな風に感じてもらえると嬉しいです。
参考に見せていただいた映像が素晴らしく、完成したら自分の想像をはるかに超えてくるのは間違いないので僕自身、完成を楽しみにしています。

フラ・フラダンス

作品タイトル:『フラ・フラダンス』
総監督:水島精二「鋼の錬金術師」『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
監督:綿田慎也『劇場版アイカツスターズ!』「ガンダムビルドダイバーズ」
脚本:吉田玲子「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」『きみと、波にのれたら』
キャラクターデザイン:やぐちひろこ「アイカツ!」「UN-GO」
美術監督:日野香諸里『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』『ひるね姫 知らないワタシの物語』
色彩設計:大塚眞純「アイカツ!」『サイダーのように言葉が湧き上がる』
撮影監督:大神洋一「アイカツ!」「COWBOY BEBOP 天国の扉」
編集:坂本久美子「アイカツフレンズ!」「おそ松さん」
音響監督:木村絵里子『ペンギン・ハイウェイ』「機動戦士ガンダムUC」
音楽:大島ミチル「鋼の錬金術師」「のだめカンタービレ」
制作:BN Pictures「アイカツ!」「銀魂」
配給:アニプレックス

公式サイト:https://hula-fulladance.com
公式twitter:https://twitter.com/hula_fulladance
コピーライト:(c)BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

2021年初夏より全国ロードショー


【「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」について】
「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」とは、フジテレビがパートナー各社(アニプレックス、イオンエンターテイメントなど)と共に取り組んでいるアニメプロジェクトの名称です。
東日本大震災から10年の節目となる2021年に、岩手県、宮城県、福島県をそれぞれ舞台とするアニメ作品をお届けすることにより、多くの方にその舞台となる地を訪れていただき、創生の息吹、自然の美しさ、文化の深さ、食の豊かさなどの地域の魅力に触れていただくきっかけとなれば…との願いを込めて、立ち上げたプロジェクトです。
「忘れない」ことの大切さをあらためてここに…。

■「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」公式サイト
https://zutto-ouen.com/

関連記事:
『フラ・フラダンス』福原遥主演で2021年初夏公開決定!福島県いわき市を舞台に新人ダンサーたちの成長を描く

↑上に戻る