Netflixオリジナル映画『ネクスト ロボ』劇団ひとりが超毒舌犬の声優に挑戦!豪華声優陣が集結した日本語版予告が解禁

ネクスト ロボ
孤独な少女メイと勇敢でピュアな戦闘用ロボット7723の絆と冒険を描いた、Netflixが贈る最新アニメーション映画『ネクスト ロボ』が9月7日(金)よりNetflixにて世界190ヵ国で独占配信となる。本作は、人間とロボットの垣根を超えた友情、家族や友人とのかけがえのない「思い出」の大切さに気づかせてくれる、親子で一緒に楽しめるハートフルアニメーションだ。

この度、本作の日本語版声優陣が一挙解禁となった。ロボットだらけの世界に馴染めず、学校では話す友だちもいないひとりぼっちの主人公・メイ役には、『ベイマックス』(ハニー・レモン役)や『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』キーラ役のエミリア・クラークなど多くの洋画作品の吹替えを担当している山根舞、メイと心を通わせる優しい戦闘ロボット7723役には、声優としてだけでなくアーティストとしても熱狂的な人気を集め、『Free!』(橘真琴役)や『黒子のバスケ』(高尾和成役)など人気アニメへの出演が続く鈴木達央、IQ ロボティックの共同創業者兼CEOで、世界をロボットの力で支配しようと企むピン役には、『アイアンマン』のロバート・ダウニーJr、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ役で活躍中のベテラン声優藤原啓治、IQ ロボティックの共同創業者であり戦闘用ロボット7723を開発したライス博士役に、『メジャー』茂野吾郎役などで活躍し、声優のみならずアーティストとして楽曲をリリースするなどマルチな活躍を見せる森久保祥太郎と、実力派の豪華人気声優陣が集結!

さらに、愛らしい見た目に反して超毒舌な主人公メイの愛犬モモ役には、お笑いタレントとしてだけではなく、俳優、コメンテーター、作家など多才な活躍を見せる劇団ひとり
今回犬役のオファーを受けたことについて劇団ひとりは「鳴き声もやるのは戸惑いましたね。何回かマネージャーに確認して、鳴き声はどうにかならないかって話はしたんですけど(笑)。 過去に声優として猫もペンギンも経験はしていたのですが、その時は鳴き声まではやっていなくて、犬の鳴き声までやるというのは、今回が初めてでした。収録時間はそんなに長くはなかったですけど、楽しかったですよ、でもすごい疲れました。めちゃくちゃパワー使うんですよね、犬の鳴き声って。あと喉がやられましたね、何回吠えたかわからないほど吠えたので、結構序盤で喉が潰れそうになりました」と初挑戦となった犬役への苦労を明かした。

Netflixで世界デビューすることについては「いやあ嬉しいですよね、地球の裏側にいる方も僕の声を聴く人いるのかな?(笑) 個人的には、各国のモモ役がどんなモモを演じているのか聴き比べできるのが楽しみですね」と様々な言語で吹き替えられるモモに期待感を寄せていた。

画像02

忠犬モモ役の劇団ひとりさんコメント

犬のモモ役のオファーを受けた感想と、特別な役作りはされましたか?

犬の役で鳴き声もちゃんとやるのは戸惑いましたね。何回かマネージャーに確認して、鳴き声どうにかならなかって話はしたんですけど(笑)。いわゆる声帯模写はやったことがないので、たぶん初挑戦ですよね、楽しかったです。

過去に猫役を演じたこともありましたが?

猫もペンギンもやったことあるんですけど、鳴き声まではやっていなくて、リアルな犬に近い鳴き声というのは、初めてです。楽しかったです。収録時間はそんな長くなかったですけど、ものすごい疲れました。めちゃくちゃパワー使うんですよね、犬の鳴き声っていうのは。あと、喉がやられましたね。もう何回吠えたかわからないので、結構序盤でもう喉が潰れそうになりました。

全世界で配信されますが、日本語声優として全世界デビューの感想は?

嬉しいですよね、地球の裏側にいる方も僕の声を聴く人・・いるのかな?地球の裏側に住んでいる日本の方が聴く機会があるのかな。個人的には、各国のモモ役がどんなモモをやっているのかを聴き比べができるのが楽しみですね。

モモの飼い主メイとロボット7723が友情を育んでいきますが、ひとりさんも子ども時代、相棒みたいな存在はいましたか?

相棒というか、モモのような犬は飼っていましたね、ララっていう名前の犬で。当時は千葉に住んでいたのですが、野良犬が普通にそこらへんにいた時代で、たまたまうちの近所をウロチョロしてた野良犬拾ってきて飼っていました。

―7723は記憶容量が限られていて、メイとの思い出を大切にしています。ひとりさんの“メモリー”には家族との思い出がたくさん入っていると思いますが、一番の「夏の思い出」はなんですか?

今家族がいるんで、もちろん大切な思い出ですけど、幼少期だと、アラスカ州アンカレッジに3年ほど父親の仕事の都合で住んでた時期があり、夏の間はキャンピングカーに乗って、家族で釣りに行ってキングサーモンを釣るみたいな、結構貴重な経験をさせてもらいました。

ストーリー
ロボットだらけの未来。生活のすべてをロボットに任せきりの母や友達とうまくいかずひとりぼっちのメイは、ロボット7723と出会い、次第に友情のような絆が芽生えていく。メイと過ごすうちに彼女が大好きになった7723。しかし記憶容量の限られていた7723は、メイとの“思い出”を残すため大きな決断をする…。やがて、7723を開発したロボット会社が人類滅亡を企んでいることを知ったメイたちは、街のみんなを守るため立ち上がる!

画像03

作品タイトル:Netflixオリジナル映画『ネクスト ロボ』
配信日:2018年9月7日(金)より、Netflixにて世界190ヵ国で独占配信

共同監督:ケヴィン・アダムス (『ヘラクレス』『 ファンタジア2000 』)、ジョー・ケイサンダー(『ナイト ミュージアム」『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』ビジュアルエフェクト担当)プロデューサー:パッティ・ヒックス (『ライオン・キング』『美女と野獣』)、チャーレーン・ケリー(『アナスタシア』『プリンス・オブ・エジプト』)
キャスト:シャーリン・イー(メイ)、ジョン・クラシンスキー(7723)、ジェイソン・サダイキス(ピン)、デヴィッド・クロス(ライス博士)、コンスタンス・ウー(モリー)、マイケル・ペーニャ(モモ)日本語吹替キャスト:山根舞(メイ)、鈴木 達央(7723)、藤原啓治(ピン)、森久保祥太郎(ライス博士)、劇団ひとり(モモ)

公式サイト:https://www.netflix.com/ネクストロボ
9月7日(金)より、Netflixにて世界190ヵ国で独占配信

↑上に戻る