『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』本編冒頭映像解禁!しんのすけが生まれた“あの雨の日”に一体何が―?

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版第30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』(公開中)より、本編冒頭映像が解禁された。

公開を迎え、SNS上では公開を喜ぶ声と共に絶賛の感想が溢れ、さらに“エンドロール後の劇場でしか見られない衝撃の次回作予告”についても注目が集まっている本作。

解禁された本編映像は、5年前の雨の日、ひろしがみさえの出産に立ち会うため、傘もささずに一心不乱に病院へ向かって駆ける場面から始まる。病院に到着し、分娩室から聞こえるのは元気な赤ちゃんの産声。幸せに満ちた表情で部屋に入り、「よくやった!みさえ」と全く別の女性の手を握ってしまう若かりしひろし。看護師に「野原さんは隣です!」と促され、ようやくわが子との対面を果たす。こうしてみさえとひろしの間に赤ちゃんが誕生した。ひろしが考えた赤ちゃんの名前の候補が複数書かれたメモは濡れてしまい、ほとんど読むことができなかったが、読める文字だけを繋げて【しんのすけ】と命名されたこのシーンは、実は原作にも描かれている「クレヨンしんちゃん」きっての名場面でもある。

それから5年後――。けたたましい鐘の音が鳴り響き、地面から謎の煙が噴き出す、不穏な空気漂わせる忍びの里へと舞台を移す。この里に暮らす屁祖隠一家は、先祖代々”もののけの術”を使い《地球のへそ》を守ってきた忍者一族だったが、その「へその栓」が抜けそうになる危機の中、長老は「息子を連れてこい」という。そんな中、屁祖隠ちよめが5歳の珍蔵を連れて「あの人たちならきっと…」と里を抜け出し、向かった先は…。

再び場面は転じて、平和な日々を過ごす現在の野原一家。しんのすけが風間くん、ネネちゃん、ボーちゃん、マサオくんと遊んでいる何の変哲もない日常だったが一転…。インターホンが鳴り、ドアを開けると土下座をしている白衣の医師らしき男性。そして、目深に防止を被ったちよめがひろしとみさえに向かって連れてきた珍蔵を「あなたの子どもです」と伝えるという衝撃のシーン。長老の思惑、ちよめの真実、野原一家の衝撃。様々な思いが交錯する衝撃的な冒頭映像となっている。この本編冒頭映像は、東宝公式YouTubeチャンネルにて5/31まで公開される。

本映像冒頭にもある、しんのすけという名前が決まった瞬間を描いたエピソードは、原作コミックではひまわりの出産エピソード内で描かれている。この度、その原作画像も解禁。ひろしが病院に駆けつけ、しんのすけと対面する場面は映画同様に感動を呼ぶものに。

当時の編集担当・双葉社の増尾氏からは「橋本監督のご提案で、しんのすけが生まれて名前を決めた話が、今回記念すべき30作目で使われて非常に感慨深いです。当時この原作は、臼井儀人先生がひまわり誕生前に描いたもので、これからお兄ちゃんになるしんのすけの子供ならではの疑問を表現したものです。キャラを立てる上で、そのキャラの過去を描くというのはとても大切だと臼井先生も理解していて見事に印象深く4pにまとめていただきました。」と、原作者・臼井儀人先生がこのエピソードにこめられた思いが明かされる貴重なコメントが寄せられた。本エピソードは原作16巻に掲載されているほか、5月2日(月)発売の「月刊まんがタウン」6月号にも全編再録される。

ストーリー
“しんのすけ”は野原家の子じゃなかった!?
映画30作目にして明かされる出生の真実とは―!?

ひろしとみさえの元に「しんのすけ」が誕生して5年。嵐のような平和な日々を過ごしていたが、ある日、屁祖隠ちよめと名乗る女性が野原家を訪れる。「私、しんのすけくんの本当の母親なんです。」傍らには5才の少年、名は珍蔵。
突然の事に戸惑いながらも、追い返す訳にもいかず2人を泊めることに。
しかし、その夜、突如謎の忍者軍団が襲い掛かる!
ちよめはなんと、忍者一の里を抜けだして追われているくノ一だった!そしてその息子として、しんのすけもさらわれてしまう…。

忍者の里には地球のエネルギー:ニントルを閉じ込める「地球のへそ」があり、それを屁祖隠家は代々伝わる「もののけの術」を使って純金の栓で塞ぎ、守ってきたという。
もしも栓が抜けたらニントルが漏れ出し、地球は枯れ、自転が止まり、世界の「明日」は失われてしまう!
屁祖隠家の名を継ぐ息子“屁祖隠しんのすけ”は、果たして地球の未来、家族の明日を守れるのか!?

家族発のちょ~忍者アクション超大作!!
30年目の真実をその目に焼き付けるでござるゾ!!

作品タイトル:『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
ゲスト声優:川栄李奈 ハライチ(岩井勇気・澤部佑)
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:橋本昌和
脚本:うえのきみこ、橋本昌和
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
主題歌:緑黄色社会「陽はまた昇るから」
配給:東宝

公式サイト:shinchan-movie.com
公式Twitter:@crayon_official
公式Facebook:@shinchan.japan
公式Instagram:shinchan_movie
コピーライト:(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

大ヒット上映中!

関連記事:
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』高らかに笑い続ける“イケメン役”は山田孝之!「私でした、すみません」
忍者になったしんちゃんが、パン売り場で忍術対ケツ!?「神戸屋」×『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』2022年4月22日公開決定!特報&両面ティザービジュアル解禁

↑上に戻る