「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」クォン・ユリ(少女時代)インタビュー到着!共演したチョン・イルへの感謝語る

「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」(DVD-SET1~2&レンタルDVD Vol.1~20が好評リリース中)より、スギョンを演じたクォン・ユリ(少女時代)のインタビューが到着した。

多数の時代劇をヒットに導く“時代劇不敗プリンス”チョン・イルが、家門の没落によって隠れて生きるも、愛する者を守るために両班の地位に返り咲き、国の運命を変えていく“時代劇ヒーロー”に変身。ヒロインには、“少女時代”のメンバーとしてK-POPブームを牽引してきたクォン・ユリ。「被告人」などで演技力を培ってきた彼女が、寡婦となっても王女としての品格を忘れず、芯の強さで困難を乗り越える女性を好演し新境地を開拓。時代劇初挑戦で2021 Asia Artist Awardsでベスト演技賞にも輝いた。

再婚が法的に禁じられていた朝鮮時代、寡婦を布で包み(包む=ポッサム)、誘拐を装う形で再婚を実現させた衝撃の裏稼業“ポッサム”が、韓国ドラマで初めて描かれる本作は、放送局(MBN)ドラマ歴代NO.1視聴率を記録しアジア各国まで人気が波及。人違いから始まる闇稼業のアウトローと美しき王女の“ポッサム”という奇妙な出会いが、朝鮮王朝を揺るがす波乱を巻き起こし、愛と因縁の戦いを描く華麗なるロマンス史劇に魅了される。

今回、DVDリリースを記念して到着したインタビューで、クォン・ユリは時代劇への初挑戦や役柄、共演したチョン・イルなどについて明かしている。

クォン・ユリ(少女時代)インタビュー

ポッサム~愛と運命を盗んだ男~

「ポッサム」は大人気でしたね。出演した感想をお願いします。
初めて挑戦する時代劇で日本の皆さんとお会いすることができて、とてもうれしいし感慨深いです。コロナの影響で直接お会いできないのは残念でしたが、こうしてご挨拶できてうれしいですね。

初めての時代劇でした。友人やファンの方々の反応や感想を教えてください。
最初に宣伝用の写真が公開された時から、多くの皆さんが褒めてくれました。特に「少女時代」のメンバーたちは、時代劇への出演を喜んでくれました。よく似合うと言ってくれたのがうれしかったですね。それから周囲の反応もそうですが、視聴者の皆さんからも良い反応をいただきました。「少女時代のユリだとは見て分からなかった。スギョン役がとても似合っている」と皆さんに褒めていただけたのがうれしかったです。この作品への出演を決めた頃は、私にとっては勇気が必要な時期でした。でもさまざまな心配は杞憂に終わりました。

徐々に視聴率が上がっていきました。視聴者に愛された理由は何だと思いますか?
ポッサムという素材が興味深かったのでしょう。私も台本を受け取った時、ポッサムというのはこれまでにない目新しい素材だと思いました。登場するキャラクターが個性にあふれていて、それぞれの相性がとてもよかったことも視聴者に愛された理由でしょうね。それから韓国の美しい風景がちりばめられていた点も愛された理由だと思います。

スギョンの魅力を教えてください。
スギョンは幼い時からしっかりしていて大胆で自分の考えを持っている、そんなステキな女性です。スギョンを演じながら気付いたのは、彼女は私が理想とする価値観を持っているということです。積極的に行動し先を見据える目を持っている。そういった点がとても魅力的な人物でしたし、私自身もそんなスギョンに魅了されました。スギョンは翁主ですが、人々を慈しむ心を持っています。そして、賢明な女性ですね。スギョンには本当に様々な魅力があります。私から見ると大胆な面もありますし、品があって意志も強いですね。

ポッサム~愛と運命を盗んだ男~

ユリさん自身はどんな性格ですか?
スギョンのような女性になりたいと思いました。役柄を演じていくうちにきっと似てくるはずだし、私自身の成長を助けてくれる存在だ。そんな確信がありました。私の中にもスギョンに似ている部分は確かにあります。例えば、言いたいことを言うとか、芯の強いところとか。理想の女性ですね。違っている部分は……スギョンと比べると、私のほうがもっと自由で明るい性格だと思います。

乗馬やアクションシーンもありましたが、事前の準備や練習は?
いつかは時代劇に挑戦したい、ずっとそう思っていました。乗馬に関しては以前、習ったことがありました。その経験が今回の撮影では役に立ったと思っています。水中撮影に関しても、私はスキューバダイビングの資格を持っているんです。そういった経験が今回のアクションシーンでは、助けになったと思っています。

チョン・イルさんは時代劇の経験が豊富ですが、何かアドバイスはありましたか?
私が時代劇というジャンルを理解できるように、折に触れていろいろ教えてくれました。野外撮影や地方での長期ロケが多かったのですが、ノウハウをいろいろ伝授してくれました。時代劇に限りませんが、チョン・イルさんが常に積極的に努力する姿に感動しました。よりよいシーンを作るために相手役や制作陣とコミュニケーションを積極的に取ってくれるんです。私も話し合いを重ねながら演じられてとてもよかったです。

ポッサム~愛と運命を盗んだ男~

時代劇と現代劇を演じて、どんな違いを感じましたか?
俳優という観点から見ると、時代劇ならではの髪形や衣装やセットがあります。それらは演技への集中力を高めてくれます。最初は伝統的な重たい髪形をしたり、慣れない韓服を着ることが大変でしが、それらは演技への集中力を高める大事なアイテムだと分かりました。韓国ならではの情緒や美を表現できるのが時代劇の魅力ですね。

初めての時代劇で、演技で悩んだシーンはありましたか?
たくさんあります。どのシーンでも悩みました。特に10話のエンディング、2人の感情が最高潮に達するシーンですね。バウとスギョンが互いの感情を素直に表す場面。獄舎にいるバウをスギョンが訪ねていき、バウの存在感の大きさに初めて気付きます。まるで生ける屍のように、恨みを抱えたまま耐えてきたの? こんな感じのセリフです。スギョンがバウの心情を理解するのですが、セリフは後からナレーションで入り、その場では視線を交わし合うだけですこのシーンは高揚する感情を言葉で表現できないのでとても悩みました。今も一番印象に残っています。

副題に「愛と運命と盗んだ男」とありますが、ドラマに出演して運命について感じたことは?
この作品に出演する前の私は、新しいことに挑戦したいと思いながらも勇気が出ませんでした。ちょうどその頃、この作品と出会い私の心境に変化が生じたんです。可能性に挑戦する気持ちが大きくなりました。新たなことに挑戦したいという気持ちが以前より強くなった気がします。それからスギョンを通して自分をより深く知ることができました。これからは、今まで以上に新たなことに挑戦できる、そんな可能性を感じました。

ストレス解消法やオフの日の過ごし方は?
私は料理が好きです。ゲストを呼んでレシピを共有する動画を個人的に配信したり、おいしい料理を楽しみ、のんびり過ごしています。それからヨガをしながら瞑想したり、最近はゴルフを始めてコースに出てプレーすることもあります。

最後に日本のみなさんへご挨拶とメッセージをお願いします。
こんにちは、クォン・ユリです。「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」で翁主のスギョンを演じました。ポッサムという素材が目新しいと思います。それぞれの役柄がしっかり描かれているのでお楽しみいただけます。これは私が保証します。それから10カ月かけて撮影した韓国の四季の美しさも見所です。監督厳選の美しい映像をお見逃しなく!「ポッサム」が皆さんの胸に深く刻まれることを心から願っています。これからも応援してください。ありがとうございました!

「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~<70分特典映像収録>」
DVD-SET1~2&レンタルDVD Vol.1~20 好評リリース中

セル 各20,900円(税抜19,000円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:https://kandera.jp/sp/bossam/
トレーラー:https://youtu.be/bclPhNwspyE
U-NEXT にて独占先行配信中 https://bit.ly/3zVOSdW

関連記事:
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」クォン・ユリ(少女時代)メッセージ映像到着!「初の時代劇でお会いできて嬉しい」
【インタビュー】「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」チョン・イル、性格が正反対の役を演じストレス解消!?
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」チョン・イルのメッセージ映像到着!日本のファンへ愛情を込めて極上スマイルも
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」笑顔こぼれる撮影現場…!DVD-SET2よりメイキング映像一部公開第2弾
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」DVDリリース開始記念!チョン・イル&少女時代ユリの2ショットメッセージ映像解禁
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」チョン・イル&ユリ(少女時代)、感動シーンの撮影でNG!メイキング映像公開
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」大胆でお茶目なチョン・イル沼にドハマり必至!「チョン・イル 華麗なる変身」PV解禁
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」イル様の惚れポイントをツイートして、直筆サイン入りポラロイド写真ほか豪華賞品Get!
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」4月6日(水)DVDリリース記念!「アウトローと王妃の恋」PV解禁
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」リリース記念!「バウ(チョン・イル) ワイルドで熱い闇稼業の男」PV解禁
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」第1回特別公開!クォン・ユリ(少女時代)×チョン・イル、衝撃の出会い!?
チョン・イル、アウトローから“時代劇プリンス”へ大変身!!「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」メイキング映像公開第2弾!
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」チョン・イル&ユリ、演じた役柄を自ら紹介!メイキング映像公開
「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」DVD-SETの豪華パッケージ展開写真初解禁!特典映像にはメイキングやインタビューも
チョン・イル&ユリ(少女時代)豪華初共演!本格派ロマンス史劇「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」4/6よりDVDリリース

↑上に戻る